テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さて。
今日はですね。

カーテンレールなどを取付ける時に、壁にネジを打つことがあるんですが、
どうしても壁の中に木がないところにネジを打つ時のお話し、というマニアックなお話し(笑)



主任たちはカーテンと一緒にカーテンレールも注文頂いて、
それを僕らがお客さまのお宅に取り付けたりもする
んですね。

カーテンレールは窓の上の方に付けるので、基本的に壁の中に木が入ってましてネジでしっかりと固定できるわけです。




ですが。


まれに、どうやっても木がないところがあったりするんですね(笑)

そんな時には「アンカー」という部品を使います。




ネジが効かない時に使うアンカー
これらが「アンカー」と呼ばれる部品。
色々な形があって、用途に合わせて使います。

ちなみにホームセンターさんなどで売っています。



主任がよく使うアンカー
主任がよく使うのは手に持っているコイツ。
状況次第ですけどね(笑)




お部屋の壁って、見えている壁は「石膏ボード」というものなんですね。
その石膏ボードに壁紙が貼ってあるのが一般的だと思います。
(工法によって色々違うのでもちろん違う場合もあります♪)

その石膏ボードの後ろに木がところどころ走っている、という感じなんですね。
数十センチ間隔で格子状になっているのが普通かと思います)


そんな構造なわけでして、例えば壁に何かを固定しようとしてネジを打っても、
石膏ボードの後ろに木がなければ、ネジはズボッと奥に貫通して空転し続けるわけなんですね。


カーテンレールを固定する時にそんなことになると困っちゃうわけなのです(笑)

なので、主任たちは最初に「どこに木が入っているのか?」というのを調べるわけです。
それから木が入っている間隔に合わせてカーテンレールなどをネジで固定するんですね。



でも、どうしても木が入っていないところにネジを打たなければいけない、ということもあるわけです。


そんな時に「アンカー」が活躍する、というわけ♪




アンカーは壁の中で開くから効く
アンカーがどんな感じで活躍するかご説明しますね♪

右側のアンカーにネジをちょびっと入れてあります。
このネジをねじ込んでいくと…



アンカーはこんな感じで開く
アンカーはこのように開くわけです。
これを利用して、石膏ボードにちゃんと固定するわけです♪




壁に木がなくてネジが効かない時がある
実際のケースでご説明しますね。

例えば壁にこういうものを付けたいとしますよね。
この場合は、壁の角側(写真右側)のネジは木にちゃんと打てています。

しかし、左側の壁の中には木が入っていないんです。


ちなみにこれ。
主任の部屋なんですけどね(笑)



そんなわけで、アンカーを壁に使います。




壁に下穴を開けます
ネジを入れたい場所の壁に目印などを付け
その場所をドリルで穴を開けます。

(アンカーによってはドリルが不要な時もある




アンカーの大きさに合わせたドリルを
この時にはアンカーのサイズと
同じくらいのサイズのドリルを使いましょう♪

間違ってアンカーよりも大きな穴を開けるとエラいことになります(笑)




そこにアンカーを刺す
壁に開けた穴にこうやってアンカーを刺す。

ここからは手では入れられないので
カナヅチなんかで叩いて入れます。



カナヅチでアンカーを押し込む
写真上の穴がアンカーを入れた状態。
下にある穴はアンカーを入れる前の穴。


両方ともにアンカーを入れたら…



あとは普通通りにネジを打つだけ
あとは穴に合わせてネジを入れるだけ♪
これを締めていくと…




壁に木がなくてネジが効かない時がある
こうやってちゃんと固定できるわけなんですね。




こんな感じでカーテンレールなどもアンカーを使って固定することがあるわけです。


でも…


なるべくは、ちゃんと木にネジを打ちたい、というのが主任たちの本音です(笑)

アンカーももちろんちゃんと固定されるんですが、やっぱり安心感が違うんですね~。



マンションなどにお住まいの方はそもそも壁に穴を開けることがないと思いますが、
持ち家などでどうしても木がないところにネジを固定したい場合に思い出してみてね♪



さてさて。
そんなわけで今日はこの辺で。

主任でした~♪




↓でも…なるべくプロに相談した方が良いと思います(笑)

不用意にやると壁におっきな穴が空いちゃいます!

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。