テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




昨日、店長(兄)がこんな記事を書いたわけなのです。


『今月のテーマは、「安心・安全なソファーをお探しのあなたへ」です。』
↑こちらが昨日の店長の記事。


本日、5月24日よりひらた家具店では売出期間に入るわけなんですね。
そのお知らせの新聞折込チラシを撒いたわけなんですが、そのチラシをご紹介した記事なのです。

今回は「大ソファー祭!」と題しまして、国産のソファーは安心・安全で、主任たちはオススメしてますよ~♪というお話しをしております。



そんなわけで…




今日はソファーのお話しってわけです♪(笑)



それで突然なんですが、
ソファーに座った時にですね。

お尻に何か「S字の線」のような固い感触がすることはないですか?


長く使って頂いたソファーですと、
「そういう感触」がするようになることがあるんですね。




ソファーの座面が痛くないですか?

主任が指さしているのがソファーの座るところ。
お分かりかと思いますが一応(笑)

ソファーの座るところを
「座面(ざめん)」
と呼びます。





このソファーの座面。

先ほども言いましが、長く使っていると座面に座った時に「固い感触」がするようになったりするんですね。


今日はその原因のお話しです。



ちょっとこちらをご覧くださいな。




こちらはソファーの内部構造の図。

全てがこの作り、というわけではなく
あくまで一例です。

このソファーの座面に

「S字バネ」というのがありますよね?




この「S字バネ」。
主任たちは「Sバネ」と呼んだりもします。

この「Sバネ」という座面の構造は、一般的なソファーに多い構造なんですね。


普通にお店などで売っているソファーは、
ほとんどに「Sバネ」が使われている、と言ってもいいくらいです。





これがSバネの実物の写真。

ソファーの座面は、
こうしてSバネが一列になっているんですね。





最初にですね。

『ソファーに座った時に、お尻に何か「S字の線」のような固い感触がすることはないですか?


と聞いたのはですね。

この「Sバネ」のことなんですね。


長く使われたソファーでは、
このSバネがお尻に直接当たるようになるわけです。



それってなんで?

というのを説明しますね!


こちらをご覧ください♪




こちらはお客さまが使われていた古いソファー。

新しいものを買っていただいたので、

古いソファーを引き取ってきたわけです。
(ちなみに有料です♪)




このソファーの座面のレザーを、カッターで切り開いてみると…





表面のレザーの下に、
黄色いウレタンがあります。

そのウレタンに黒いものが覗いていますよね?


(主任の手の色が赤いのは気にしないでください(笑))





もうちょっと近づくとこんな感じ。

黒いものの正体は
実は「Sバネ」なんですね。




これ。

Sバネがウレタンを切ってしまっている状態なんです。




新しいソファーに座ると、お尻は全然痛くなくて、
基本的にフワッとしてますよね?

それはSバネがウレタンの下にあるからなんですが、
この「お尻にSバネの感触がする」という状態はですね。



写真のようにウレタンを切ってしまって、
Sバネがウレタンの上に出てきているから、なんです。



それでお尻に「S字の感触がする」というわけです。



この現象。

Sバネが使われているソファーを長く使っていただくと、構造的にどうしてもなるものなんですが…


正直にいうと、やはり比較的価格の安いソファーは、
この「Sバネがウレタンを切ってしまう」という現象が起きるまでが早いです。


価格の高いものだと、ウレタンとSバネの間にちゃんともう一層固い素材が入っていたりして対策がされていたりするんですね





例えこうなって、座った時にお尻にSバネの感触がして痛い、となってもですね。
別に座れないわけではありませんよね(笑)



ですが、決して座りやすいわけでもありません(笑)




これが一つのソファーの寿命といえる、と主任は思うんですね。


ウレタンの支えなしに、Sバネの上に直接座っているような状態ですから長時間ソファーに座るとお尻が痛くなりますし、決して快適ではないわけです。


長い時間リラックスした体勢が保てないですし、
変な姿勢になっちゃったりします。

それで腰が痛くなっちゃったりするんですね。


そして、このまま使い続けてSバネが劣化して外れると、
いわゆる「ソファーの座面が抜ける」という状態になるんですね。




さて。

そんなわけで、お尻にSバネの感触しませんか?


そろそろソファーの買い替えを考えても良い時期ですよ~。



とりあえず、新しいソファーの座り心地を確かめるなら…


ひらた家具店へどうぞ♪(笑)



それでは今日はこの辺で。

主任でした♪



ここまで読んで頂きありがとうございます!

↓ここをポチッとして頂くと店長も主任も喜びます♪

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。