テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さてと…。


今日は家具と関係ないお話しをしますよっ!(笑)



今日はですね。
タイトルの通り『腕時計』のお話しなんですね。


なんで腕時計なの?というとですね。

主任は昔、『アンティーク機械式腕時計専門店』で働いていた経験があるからなんです。
(「機械式」とは、電池で動いている時計じゃない、ゼンマイ式の時計のこと)


それで、腕時計は全然詳しくも興味もなかったのですが、
働いて勉強している内に好きになってしまった、というパターンです(笑)


『主任。腕時計を語る。』
『主任。腕時計を語る。②』
『主任は右利きですが腕時計を右手につけます。』
↑それぞれのタイトルをクリックすると新しいページで開きますよ♪


そんなわけで、これらは主任が腕時計について語っている過去の記事なわけです。

なので、今回は細かい話は抜きにして、さっそく本題にいきますね。



まずはこちらをご覧ください。



主任の腕時計シリーズ
これらは主任が持っている腕時計。
(懐中時計も混じってますが、こちらは故障中(笑))
どれも国産の古い時計です。





今回は時計そのものよりも、写真の時計が指している時間を見て欲しいんです。

全部、『10時10分頃』の時間になっていますよね?



主任、時計屋さんで働いていた時、
ホームページに腕時計を載せる仕事があったのですが、当時の店長に
「時計の写真を撮る時は、10時10分頃を指すようにするんだよ」と教わったわけです。

ついでに秒針は20秒から40秒の間が良い、とも教わりました。

(今回撮った時計は秒針は無視しましたけど(笑))



これ。
何も主任が働いていたところだけじゃなくてですね。

時計メーカーさんの時計の商品が載っている広告なんかを見ると、ほぼ全て『10時10分頃』をさしているんです。
(正確には10時8~9分のことが多い。)



それってなんでなの?

と、今さら疑問に思った主任が調べてみたので、その報告をいたします(笑)




まず第一に12時の部分にメーカーさんのロゴが入っているから、という理由。

10時10分にするとロゴが隠れずにちゃんと見えますよね。


それと、第二に文字盤のバランスが左右対称になって美しいから、という理由のようです。

確かに10時10分頃にするとバランスが良いくてキレイですよね。



しかし、昔は8時20分頃に表示していたようなんです。
確かにそれでも左右対称ですよね。

でもそれだと、「への字」になっているように見えるんです。
ちょっと印象がよくなかったようです。


それを1930年頃、アメリカの大恐慌時代に気の利く店員さんが
「Vサイン(勝利のサイン)」に見えるように、8時20分をすべて10時10分に設定し直して好評を得た、という逸話が残っているんです。



それで、今では各社が広告などで10時10分頃に時間を表示している、ということなんですね。

主任、初めて知りました…(笑)


もしあまり時計をちゃんと見たことがない、という方は、
「腕時計 画像」と検索すると写真がいっぱい出てきますので確認してみてね♪
ほぼ10時10分頃になっています。



さてさて。

それでは今日はこの辺で。


主任でした~♪



へぇ~そうなんだ、という方はぜひポチッとお願いします!

↓このランキングは店長と主任のやる気スイッチになってます♪

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任はインスタグラムをやっています♪

インスタグラムは…「hiratakagu_syuninn」で検索してね!


もしくは、平仮名で「ひらたかぐ」でも大丈夫です♪


標茶の夕焼けwithひらた主任

気軽にフォローして下さいね~(*^_^*)
(この写真をクリックしてもページに行けますよ!)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。