テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




今日はですね。
「カーペットを切る時には、何を使うの?」というお話しなんですね。


ひらた家具店では、主任たちがカーペットを敷くサービス(有料)があるわけなんですが、
ご自分で敷く、というお客さまからたまに聞かれることがあるわけです。



以前、主任はこんな記事を書きました。


『ひらた家具店がカーペットを敷く時のテクニックを一部公開!』
↑こちらをクリックすると新しいページで開きますよ♪


この時の記事では、カッターでちょっと切るシーンのお話しをしたわけです。



壁を利用しながらカーペットを切ります
これは以前の記事にある写真。
カッターでカーペットの一部分を切っている場面。



主任たちはですね。

お仕事の中に「カーペット(じゅうたん)の敷きこみ」というものがあるわけなんですね。
(「敷きこみ」とはお部屋全体にカーペットを敷くこと


その時によくカーペットを切ることがあるんです。

カーペットを切る時には、普段こんな道具を使っているんですね。



カーペットを切る道具
左から大きめのカッター。
真ん中が断ち切りバサミ。

一番右は名前はわかりませんが、
とにかく大きいハサミです(笑)




こういう道具を使って、カーペット(じゅうたん)を切っているんですね。


左側のカッターはお馴染み…ですよね?(笑)

一番上の写真のように、ちょっと切ったり、古いカーペットをそのまま真っ二つにしたりと、よく使うカッターです。




カーペットを断ち切りバサミで
断ち切りバサミを主任が持っているところ。




このハサミ。

おそらく元々は裁縫用だと思うのですが、
我が家では「カーペットを切るハサミ」として認識されています(笑)

ハサミはカーペットの一部分を切り取ってしまう時に大活躍するんですね。




でっかいハサミ
最後は、でっかいハサミ。
主任が持っているとこんな感じ。



このでっかいハサミ。

お客さまのお宅などで、道具箱から取り出すとだいたいはびっくりされます(笑)


とにかくデカイです。

このハサミだけを車に載せておいて、警察なんかに捕まって見付かるとたぶん「凶器」を所持しているとして犯罪者扱いされるんじゃないか、ってくらい凶悪な感じです(笑)



切れ味がスゴイです。

より広範囲にカーペットを切る時に活躍するのですが…弱点もあります。



これを使ってカーペットを真っ二つにするためには…


かなりの握力を要求されることです(笑)


それと、大きいので細かく切るのは苦手です。



そんなわけで、こんな道具を使って主任たちはカーペットを切っています。

もしご自分でカーペットを切る際は、
大きめのカッターとちょっと丈夫なハサミがあれば十分だと思いますよ♪





それともしカッターがない場合は…




普通の包丁


こういう「文化包丁」をカッターの代わりに使う、という荒業もあります(笑)


この間急遽カーペットを切ることになり、道具を持っていない主任が、
お客さまに「すいませんが、カッターはありますか?」と聞いたところ、
「ごめん、カッターないわっ!」手渡されたのが文化包丁でした(笑)



ちょっとチャレンジしてみたところ、
包丁でもできる、という新発見をいたしました。



ただ、切ることに慣れていないとめちゃ危険なので、
できれば真似しないでねっ!!(笑)



さて。

そんなわけで今日はここまで。


主任でした~♪




へぇ~、という方はぜひポチッとお願いします!

↓このランキングは店長と主任の心の支えになってます♪ 標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

【注目♪】ひらた家具店で「暮らしすっきり☆お片付け講座」をしますっ!

【注目♪】ひらた家具店で「暮らしすっき☆お片付け講座」をしますっ! ~店長からの続報です♪~
↑5月22日(日)にお片づけ講座をします♪詳細はこちらから!



◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。