テーマ:

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

さぁさぁ。

今日はカフェカーテンのお話しをしますね~。

 

 

 
 

こちらはひらた家具店にある
窓っぽいところ(笑)
 
 
ここにカフェカーテンをつけると…
 
 
 

こんな感じ。
ちょっと視線を遮りたい時なんかに便利ですよね~。
それにちょっと可愛くなります♪
 
 
 
このカフェカーテンって、出来合いのサイズのものも売ってたりしますが
ひらた家具店では基本的に「切り売り」なんですね。
 
切り売りってことは、ご自分で「◯◯センチの長さが欲しい」って言っていただいて、
そのサイズを僕らが切る、という感じなんです。
 
 
でも、そのためには窓の幅に対して、
「どのくらいの量の生地があればいいの?」
ってのを知らないと、カフェカーテンの生地の量はわからないわけです。
 
 
 
んで。
 
それを以前に解説した記事がこちら♪
 
 
↑店長が「主任」だった時に書いた記事。

 
カフェカーテンって窓の幅を「1.5倍」した量が基本なんですね~。
 
つまり、
窓の幅が90センチだとすると…
 
90 × 1.5 = 135
 
ってことで、「135センチ」が1.5倍なのです。
 
(これ以上詳しい解説は以前の記事をのぞいてみてね!(笑))
 
 
 
そんなわけで。
 
先ほどのお店の窓っぽいところに
「1.5倍」の生地の量でカフェカーテンを掛けてみたのが…
 
 
 
 

こちらの写真。

「1.5倍」だとこのくらいのヒダの量になるわけです。

これがカフェカーテンの基本って感じなんですね。

 

 

 

この「1.5倍」っていうはあくまで「基本」なわけでして。

お好みで変えてもらっていいわけなんですね♪

 

ヒダがもっと少なくてもいい!という方は「窓の幅の1.3倍」でもいいですし、

いやいや、もっと欲しい!という場合は「2倍」にしたっていいわけです。

 

 

 

そんなわけで。

 

生地の量を変えるとどんな感じに見えるか、

というのを試してみました♪

 

 

 

 

IMG_20170804_124020886.jpg

こちらはほとんど窓の幅と同じ生地の量。

つまり「窓の幅の1倍」って感じ(笑)

 

生地がフラットになって

ヒダが寄ってないですよね?

 

 

 

こうするとアッサリした印象になりますね~。

圧迫感はなくなりますが、「視線を遮る」という効果も薄くなっちゃいます。

 

 

 

 

IMG_20170804_124020867.jpg

こちらは「窓の幅の2倍」の状態。

ヒダがたくさん寄っております。

 

 

 

ヒダがたくさんあることで豪華さがアップして、反対側も見えにくくなります。

「視線を遮る」という効果は高くなりますけど、かわりに圧迫感もちょっと出るわけです。

 

 

 

「カフェカーテンの生地の厚さ」によっても見え方が変わりますので、

基本的には生地を長めに買って、おうちで実際にかけてみてから、長かったら切り取って調節してもらう、という方がお好みの感じにしやすいかと思います♪

 

こんな感じでカフェカーテンって「見え方」や雰囲気が変わりますので、

生地の量を調節してお好みの感じでカフェカーテンを楽しんでくださいね~!

 

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした♪

 

 

 

↓いつもご覧いただきありがとうございます!↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。