テーマ:

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

主任の平田敬(たかし)です。

 

 

 

 

今日はですね。

主任の思い出話にお付き合い頂けたらな、という回です♪

 

 

以前に主任、こんなお話しをしました。

 

『札幌の大学に行った主任は勉強…じゃなくてサークルが面白くて仕方なかった(笑)』

↑大学生の頃、主任が主にどんな生活をしていたか、というお話し。

 

 

ざっくりと説明しますと…

札幌大学の音楽サークル「軽音楽部」に入っていたんですが、そこでの生活が楽しすぎて、授業そっちのけでサークルに入り浸っていた、というお話し(笑)

 

 

 

高校1年の時にベースを初めた主任は、

大学で音楽サークルに入ってみたかった。

 

 

 

そのサークル選びの時のお話しなんかは以前の記事を見てもらうとして…

以前の記事で『入部希望の時点で「あだ名」をつけられたりした』と書いたわけです。

 

 

今日はその時の「あだ名」のお話し、というわけ♪

 

 

 

その時に先輩に付けてもらったあだ名が主任は気に入ってまして。

 

 

 

 

 

 

「しーたか」

というあだ名を付けてもらったんですね。

 

 

 

 

入部希望のために部室で名前を言ったら

「じゃあ、『しーたか』だな!」と言われて

こんな感じになった(笑)

 

今からその時の状況を説明しますね♪

 

 

 

主任がピカピカの大学一年生の4月に、
軽音楽部のサークルに入るため部室に入部希望をしに行ったんですね。

緊張しながら部室に入り、イスに座らされて当時の部長に名前を聞かれるわけです。

 

 

「平田 敬(ひらた たかし)と言います!」
初々しく主任は言ったわけなんですね。


そうするとですね。
同じ部室にたむろして遊んでいた例の一つ上の先輩2人がですね。

 

 

 

たかし?じゃあ、「しーたか」だな!!
って楽しそうに言うわけです。

 

 


その時に「なんで?」って先ほどの写真のように主任はなったわけです(笑)

 

 

この2人の先輩はその当時、テレビ業界の業界用語にハマっていたんです。テレビの業界用語というと「お寿司」のことを「しーすー」「銀座」を「ざぎん」「お姉ちゃん」を「ちゃんねえ」「六本木」のことを「ギロッポン」というあれです。

わざと言葉をひっくり返して、一般人に何を言ってるかわからないように会話するために生まれた、テレビの業界用語なわけです。


なので、
「たかし」はひっくり返す
「しーたか」になる訳なんですね。

 

 

その先輩2人はふざけて思いつきで言ったみたいなんですが、思いのほか浸透してしまってその後4年間は主任は「しーたか」、またはちょっと略されて「しーた」と呼ばれることになったんですね(笑)

 

先輩2人は後々、「あんなに浸透するなんて…ごめんな」と軽く謝ってくれたことがあるんですが、とんでもない。


主任はこの「しーたか」が一番気に入っているのです。

 

 

 

「ひらた たかし」ってあだ名を付けにくいので、それまであだ名ってほとんどなかったんですよね。

だから、ちゃんと名前をモジったこのあだ名を結構気に入っていたわけです。

 

 

 

ただ…

その後、後輩に「しーたか」が

 

 

 

「椎名たかし」の略だと思われていた、という弊害も起きましたけど(笑)

 

でも、このあだ名、好きです♪

 

 

 

さてさて。

そんなわけで今日は主任のあだ名のお話し。

 

主任でした~♪

 

 

 

懐かしい大学時代の思い出話でした♪

↓いつもポチッと応援ありがとうございます!感謝です♪

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。