テーマ:
今日はスッキリ晴れてましたね(^_^)
午後からはなんとなく曇ってきちゃいましたけど(^_^;)

そんなグングン冷えてきた標茶の町からお送りしています(^_^)

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です(^_^)




さて。

今日から仕事始め。

なんてゆー方も多いんじゃないでしょうか(^_^)


そんな、ひらた家具店も、今日から仕事初めだったわけです(^_^)


ってことで、仕事のことをお話しよー…と思っていたんですが、ちょっとリサーチ不足だったよーです(^_^;)


と、ゆーわけで、今回は

家具のちょっとした「雑学」

をお送りしよーかと思うわけです(^_^)


で。

タイトルにもあります通り

イス

ってゆー言葉。

これを漢字にすると

椅子

って書くんですね(^_^)


そんなこの「椅子」とゆー言葉。


この言葉には



になる言葉が存在するんです(^_^)


これ、店長、初めて知りました(^_^)


それは



卓子




ってゆー言葉なんです。


これ、読み方は

た く こ

ではありませんよ?


店長、最初にそー読んだのは内緒です(^_^;)


この読み方


たくし


ってゆーんですね(^_^)


これ、一体何のことか、ってゆーと…


きっと、勘の良い方なら、もうおわかりですよね?(^_^)


そうなんです。


テーブル


のことなんです(^_^)


この「卓子」「卓」ってゆー漢字、「食卓」ってゆー言葉の中にも入っています(^_^)



で。

テーブルだったら、この言葉が何でも該当するのか

ってゆーと、そーでもないらしいんです。



一応、使い所、ってヤツがありまして、こーゆー


引き出しが付いてないテーブルを表す時に使う

ってゆーのが正解らしいんです。


…らしい、なんて言葉を使いましたけど、これにも理由があるんですね(^_^)


この

卓子

ってゆー言葉。


もう、一般的には、ほぼ使われてない言葉だから


なんです(^_^;)


昔はキチンと

卓子  椅子

ってゆー風にで使われていたみたいなんですが、いつの間にか

椅子

ってゆー漢字だけが残ってしまったんです(^_^;)



ただ、ですよ。

この「卓子」ってゆー言葉。

限定的に使ってる場合があるよーです。

民芸家具

として扱われるテーブルには、この言葉が使われてるみたいです(^_^)

そーゆー家具を専門に扱うお店では、今でもテーブルを「卓子」とゆー言葉で表しているそーですよ(^_^)




さてさて。

そんなわけで、家具にまつわるちょっとした「雑学」をお送りしたわけですけれども(^_^)


へ~ ふ~ん ほぇ~


って思って頂ければ、店長、とっても嬉しいです(^_^)




ってなわけで、今日はここまで(^_^)

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは店長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「ふぅ~ん」と思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー


「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


店長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/
(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)

AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。