テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




今日はですね。
主任の好きな音楽のお話し。


主任の趣味はエレキベースを弾くこと、と散々いってますが、
高校1年の時に初めたんですね。


ベースを初めた当初は「ピック弾き」と言って、
ピック(プラスチックのおにぎり型のヤツ)を使ってベースを弾いていたわけです。

当時はX(今はX JAPAN)が好きでコピーしたりしてまして。
バラードの曲は「指弾き」と言って、ピックを使わずに指で弾くことを覚えたんですね。



そして、高校3年の時Mr.Big(ミスター・ビッグ)というバンドに出会った時に
「スリーフィンガー」というものを知った
のです。



主任の神はビリー・シーン
右の緑のベースは
Mr.Bigのベーシスト、
ビリー・シーンのモデルなのです。

ビリー・シーンは主任にとって神です(笑)





「指弾き」は右手の人差し指と中指を使って、二本指でベースの弦を弾く「ツーフィンガー」が通常なんですが、
そこに薬指を加えて三本指を使う「スリーフィンガー」という弾き方もあるんですね。

Mr.Bigは曲のテンポが速いので、ツーフィンガーじゃ弾けなかったりするんです(笑)



それで当時、「スリーフィンガー」を習得すべく練習したのがこの曲。


Mr.Bigの「Take Cover」という曲なのです。







↑こちらが「Take Cover」のミュージックビデオ。
主任が今でも好きな一曲。





(スマホなどでちゃんと見れない方はこちら♪
https://youtu.be/Wg4_6_CoiY8




この曲でベーシストのビリー・シーンは、スリーフィンガーを使っているんですが、
曲全体のテンポが速くないので練習曲にはうってつけなのです♪



っていうか…



ツーフィンガーで弾くには速くて、
スリーフィンガーで弾くにはちょっと遅い

という絶妙なテンポの曲です(笑)



この曲をスリーフィンガーで弾ききることが出来れば、
しっかりと身につくはずだ!と信じて練習したものです(笑)



高校生の時にコピーして、大学生の時もMr.Bigのコピーバンドを組んだりして…

主任にとって、とっても思い出深い曲の一つなんですね。




そんなわけで、
ぜひ聴いてみてね~(*´∀`*)



それでは今日はこの辺で。

主任でした♪




Mr.Bigが復活した時は嬉しかったなぁ~(^^)

いつもポチッと応援ありがとうございます!

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。