テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




長々とタイトルを打ってみましたが…

ゆるいお話しです(笑)



『主任が鹿児島土産で買った屋久杉のお地蔵さんは水木しげる先生デザインに見える。』

ってなわけで…




そのお地蔵さんがこちら。




屋久杉のお地蔵さん
昔、家具屋さんの協同組合に入っていた時に
記念旅行で鹿児島に行った時に買ったお地蔵さん。

屋久杉で彫られている。

目と口が
故・水木しげる先生のデザインっぽくないですか?(笑)

(水木しげる先生はゲゲゲの鬼太郎を描いた方)




鹿児島で屋久杉を使ったお土産物を扱っているところに行った時にですね。

なんかじっと見てると可愛く見えてきまして(笑)



主任が勢い余って買ったのがこちらのお地蔵さんなのです。



このお地蔵さん、今は平田家の仏間に置いてありましてね。

大晦日に自宅仏間をお掃除する係りの主任によって、毎年可愛がられているのです(笑)




ちなみに…




木製のエビスさま
木製のエビスさんもあります♪

こちらはむか~しむかしに
問屋さんから頂いたもののようです。




このエビスさんも主任によって可愛がられて(お掃除されて)いまして、

濡れフキンで顔を拭いてあげるのがちょっと躊躇われるサイズなのです(笑)




平田家仏間の置物
お地蔵さんは高さ約20センチくらい
エビスさんは60センチくらい♪




こういう木工製品って暖かい感じがしますし、
なんかご利益ありそうかな~なんて思っちゃうわけです。




さて…。





オチが見つからないな…。







まぁ、いっか♪(笑)




そんなわけで今日はこの辺で。

毎年、エビスさんにもお地蔵さんにも
お供え物をして拝んでいる主任でした~♪




いつもポチッと応援ありがとうございます!

↓このランキングは店長と主任のやる気スイッチです♪↓

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。