テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さてさて。
今日はソファーのお話しですよ~。


先日、主任はこんな記事を書いたわけなんですね。


『布製ソファーにコーヒーやお菓子などをこぼしてしまった時はどうしたら良い?』
↑こちらがその記事。布のソファーの汚れについて書きました♪


この以前の記事では「布(ファブリック)ソファー」の汚れの落とし方について詳しく見ていったわけです。

それで今回は「レザー(人工皮革)」についた汚れはどうするの?というお話しなのです。




ソファーに飲み物をこぼしちゃった…
ソファーにうっかり飲み物をこぼした主任の図。

ちなみに汚れは「黒い紙」を乗せただけなのでご安心を♪





今回お話しする「レザー」はあくまで「人工皮革・合成皮革」のことです。

天然の本革とは違うので、本革ではやらないでね♪





さぁ。
そんなわけでさっそく。




・コーヒーやお酒などの液体をこぼしてしまった場合



まずは中性洗剤をぬるま湯で薄めましょう!

それで柔らかい布を濡らして軽く絞ってから、こぼしてしまった液体をよく拭き取ります。

その後にただの水でもう一度拭くのが大事♪
これは洗剤の成分を拭き取るためなんですね。

そして最後に乾いた布でやさしく乾拭きしてあげましょうね!
この乾拭きをサボってしまうとレザーの傷みの原因になったりますので、ちゃんと乾拭きしましょう♪





・ボールペンやインクペンなどの場合


揮発油(ベンジン)、アルコールのどれかの溶液を用意しましょう!
(先ほどの中性洗剤なんかではほぼ落ちないかと思います)
ベンジンって何?というお話しは最後にしてます♪


それをタオルなどに含ませて、外側から中心に向けて円を描くように軽くポンポンと叩いきながら拭きとっていきましょう。


最後にお手入れした場所を乾いた布で優しく拭きとってから、
ドライヤー(冷風)で乾かします。
温風でやっちゃダメですよっ!(笑)



他に、文房具の普通の消しゴムで軽くこすると消せる場合もあります。


しかしっ!
レザーの表面も一緒に削れてしまって、レザーの色が薄くなったり変わってしまったりする場合があるので主任はオススメしません。

もし消しゴムを使う場合は、レザーがどうなっても良い!と覚悟を決めて、
自己責任でお願いしますね!(笑)





・ガムやガムテープなどの粘着物がくっついてしまった場合


これも揮発油(ベンジン)をタオルに含ませてから汚れを取りましょう!


最後に乾いた布で優しく拭きとってから、ドライヤー(冷風)で乾かします。
しつこいようですが温風でやっちゃダメですからねっ!(笑)



ガムの場合はクレンジングオイルを使っても取れます♪




・どうしても汚れが取れない場合


これまで書いたやり方や、インターネットなどで検索した方法で
どうしても取れない汚れというのも出てくるかと思います。





そんな場合は……







人間諦めが肝心な時もありますっ!!(笑)



見えないようにカバーか何かをかぶせておくか、
ひらた家具店に新しいソファーを眺めに来てね♪(笑)




それと先程から出てきている『揮発油(ベンジン)』ですが、
主に衣類の、ちょっとした襟や袖の染み抜きや汚れをとったりする時に使う可燃性の液体です。
(すぐに蒸発する液体ってことですよ~)




ベンジン
すぐに蒸発する液体で、
可燃性なので火気厳禁ですよ!



このベンジンは薬局やドラッグストア、ホームセンターなどで売っているはずです。


マジックペンで書いたものや、シールを剥がした後のベタベタしたものなど汚れ落としに幅広く使えるんですね。



必要な場合は探してみてね~♪



さてさて。
そんなわけで今日はこの辺で。


『ソファー(布・レザー)の日常のお手入れってどうしたら良いの?』
『布製ソファーにコーヒーやお菓子などをこぼしてしまった時はどうしたら良い?』
日頃のソファーのお手入れと、布製ソファーの汚れはこちらをどうぞ♪



それでは主任でした~♪




へぇ~、という方はぜひポチッとお願いします!

↓このランキングは店長と主任の元気の源です♪↓

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。