テーマ:
どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、
主任の平田敬(たかし)です。



『ひらた家具店のブログ』のプロフィールページはこちらからどうぞ!
http://profile.ameba.jp/hiratakagu/
↑クリックすると新しいページで開きます♪


本日はカーテンレールのお話しをしましょう。

カーテンレールってあまりちゃんと見たことない方が多いかと思うんですが、今日はカーテンレールの部品の名前とレールってどんなものなのか、主任と一緒に見ていきましょうね。


それでは早速こちらをどうぞ。


カーテンレール
説明用に余った部品で小さいカーテンレールを作ってみました。



この写真のカーテンレールが、ひらたで主に使っているカーテンレールです。
カーテンレールは色や形などが様々あるのですが、今回説明する部品の名前は変わらないので覚えておくと何かの役に立つかもしれませんよ!
(ちなみに写真に写っているのは、『TOSO(トーソー)』というメーカーの「ウィンピア」という商品です。)

それではまずはこの写真のカーテンレールを
少しバラバラにした写真を見てみましょう。



カーテンレールパーツ
バラバラにして各部品に名前を付けました。



ちょっとごちゃごちゃして見づらいかもしれませんが、
落ち着いて見ていきましょうね。


種類は大きく4つしかありません。

①カーテンレール本体
②キャップストップ
③ランナー(マグネットランナーとランナー)
④ブラケット


この4つでカーテンレールは出来ています。



では次にそれぞれ順々にどういうものか見てみましょう。


キャップストップ
②の「キャップストップ」



カーテンレールの両方の端っこにネジで固定されているのが「キャップストップ」というパーツです。
このパーツの銀色の輪っかにカーテンの端っこのフックをかけることで、カーテンの端っこは固定されています。


ちなみにカーテンのフックについてはこちらをどうぞ。



マグネットランナーランナー
③の「ランナー」。ランナーには2種類ある。



先程は「ランナー」と一括りにしましたが、「マグネットランナー」「ランナー」の2種類があります。カーテンレールの中を車輪で走っているため、「ランナー」っていうんですね。

「マグネットランナー」は、真ん中から分かれるカーテン(両開きのカーテン)を真ん中でピタッと止めるために使われるランナーです。
磁石入りなので、近づくとピタッと勝手にくっつきます。

そしてもう一つの「ランナー」は両端以外のカーテンのフックをかけるためのものです。主任たちはマグネットランナーと区別するために、「普通のランナー」と呼んだりします。



ブラケット
④の「ブラケット」


ブラケットは壁にカーテンレールを固定するための部品です。
主任たちはカーテンレールの取付も自分たちでするんですが、実際にカーテンレールを付ける時はこのブラケットを一番最初に壁に付けてから、それにレールを取付けます。

ちなみにこのブラケットを使う場合のレールの付け方を「正面付(しょうめんづけ)」と言います。
カーテンレールを直接天井にネジで固定する場合はこのブラケットを使いませんので、その場合は「天付(てんづけ)」と言うんですね。




以上がカーテンレールの部品の名前と説明です。


①のカーテンレール本体ですが、
これは特別説明は入りませんよね?(笑)




カーテンレールは色や種類が様々ありますので、
新しく取付する場合や交換する場合は、ぜひひらたにご相談下さいね!

サイズや取り付けなど主任たちがバッチリとアドバイスします♪


あ、ちなみにマンションなどの方は壁にネジを勝手に打ってはいけない場合があるので、カーテンレールを付けたい場合は、まずは大家さんに相談してみて下さいね!


それでは今回はこの辺で。

主任でした~♪




へぇ~そうなんだ、という方はぜひポチッとお願いします!↓
↓このランキングは店長と主任の心の支えになっていますよ~♪
新ひらたバナー



◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらた家具店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。