テーマ:
どうもこんにちは!

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、主任の平田敬(たかし)です。
ちなみに主任の得意技は、少々うるさくても明るくてもその気になればどこでも寝れることです。


『ひらた家具店のブログ』のプロフィールページはこちらです♪
http://profile.ameba.jp/hiratakagu/
↑URLをクリックすると新しいページで開きますよ♪


本日は家具屋らしくソファーの話題を。

タイトルにも書きましたが、
「ソファ」と書くのと「ソファー」って書くの、どっちが正しいのか皆さんご存知ですか?



これ、実は…


どっちも正解
なんですね。




正式にこっちじゃなきゃいけない!っていう決まりはないんです。
主任はソファーって伸ばす派なので、ソファーって書いていきますね。




それじゃ、そもそも「ソファー」って何語なんでしょ。


ソファーって実は英語なんですね。「sofa」って書きます。英語だからアメリカか?と思いきや、主にイギリスで使われている英語らしいですね。

じゃあ、アメリカではなんて言うの?ってなりますよね?

アメリカでも「ソファー」って使うんですが、「セッティー」(settee)とも言うんですね。なにやらオシャレですよね。

英語の「ソファー」の別名は他にもあって、「ダヴェンポート」(davenport)と言ったり、「チェスターフィールド」(chesterfield)って英語圏の一部地域では言ったりもするみたいです。

おいおい、ずいぶんかけ離れた言い方じゃないか、とお思いでしょう。
このダヴェンポートとチェスターフィールドっていうのは、実はソファー製造で有名な家具会社の名前なんですね。

北海道では傷口に貼る「絆創膏」「カットバン」のことを「サビオ」って言う地域がありますが、それと同じような感じです(笑)
ちなみに、「サビオ」はニチバンとライオンが製造販売していたガーゼ付絆創膏の商品名だったんですね。主任もサビオって言う派です(笑)



ちなみにフランス語ではソファーのことを「カナペ」って言います。



こんな感じで「ソファー」って国や地域で色々と呼び名が変わるんですが、形でも少し変わるんです。ややこしいですね。


ソファーの種類で「カウチ」って聞いたことありますか?

アメリカ(北米中心)では2人掛のことを「カウチ(couch)」と呼んだりもするんですね。しかし、イギリスでは「カウチ」というと、寝るための形のソファーを指す言葉なんですね。

「ソファー」が座るためのもの。「カウチ」が寝るためのもの、という感じです。

ちまみに今現在、日本の家具屋さんで「カウチソファー」というと主にこんな感じのを指します。↓

L型カウチソファー
ひらた店内にある「カウチソファー」。
飛びててる部分に足を伸ばして座る感じです。



「カウチソファー」というと、こういう足を伸ばして座るソファーを指す場合が多いですね。

イギリスでいう、伝統的な形の「カウチ」はこれ↓


クラシックなカウチ
クラシック調のカウチ。足を伸ばして寝そべるためのもの。


テレビや映画なんかで見たことあるかもしれませんね。これが本来の「カウチ」なんです。


こんな感じで一口に「ソファー」と言っても、色々な種類があるんですね~。背中が倒れてベッドになる「ソファーベッド」なんてのもありますし。

色々なソファーについて、少しずつこのブログで紹介していけたら、と主任は思っていますよ。


それでは今回はこの辺で。

主任でした~♪


↓へぇ~そうなんだ~、という方はぜひポチッとお願いします!↓
↓このランキングは店長と主任のやる気スイッチになっています♪↓

新ひらたバナー


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらた家具店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。