テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。



さて。
昨日はですね。主任、こんな記事を書いたわけです。


『ご存知ですか?カーテンの既製サイズって4種類しかないんです!』
↑クリックすると新しいページで開きますよ♪


この記事で「大きさの決まっているカーテン=既製サイズのカーテンの4種類の大きさを紹介しました。
(詳しくはこの時の記事を読んでね♪)


記事の最後の方にですね。


『一番使われているのは「小窓サイズ」「ベランダサイズ」です』

というお話しをしたんですね。



ちなみに…


「小窓サイズ」
ドレープ=幅200センチ × 高さ135センチ
レース =幅200センチ × 高さ133センチ


「ベランダサイズ」
ドレープ=幅200センチ × 高さ178センチ
レース =幅200センチ × 高さ176センチ


という大きさです。
「ドレープ」とは厚地のカーテンのことですよ♪)



この既製サイズの2つの『横幅』をもう一度見てもらえますか?


両方とも、幅が200センチになってますよね。

既製サイズのカーテンというのは基本的に横幅が「200センチ(2メートル)」と決まっているんですね。



じゃあ、『カーテンレールの大きさってどのくらいなの?』というのをお話ししたい、というわけなんです。



それで、いきなりですが結論を申し上げますね(笑)



カーテンレールにも、カーテンの既製サイズのように、「規格」が決まっているんです。
つまり、既製サイズがある、ということなんですね。


カーテンが幅200センチの時、
使えるカーテンレールの既製サイズは182センチなんです。


その上の大きさは、200センチ270センチくらいになるんですね。




それで、ここで疑問があると思うのです。


カーテンが幅200センチなんだから、
カーテンレールも幅200センチのものを使えば良いんじゃないの?
…と。





…。




ダメですっ!!(笑)



ここで、ようやく本日のタイトル…

ご注意!カーテンとカーテンレールの横幅は一緒の大きさにしないでねっ!』

に繋がるわけです(笑)




理由を説明しますね♪


それは、

カーテンとカーテンレールの幅を同じ大きさにすると、
カーテンの真ん中がちゃんと閉まらなくなるかもしれないから、


です。



特に、伸縮するタイプのカーテンレールをお使いの方はご注意下さいね!
伸縮レールは一般的に110センチから200センチまで伸びます



ちょっとこちらをご覧くださいな。




新築のカーテンの測り方
これは以前主任が加工した画像。
新築のお宅の窓を測る時の説明に使ったものです。

この写真はオーダーカーテンの
サイズの測り方を説明したものなんですね。




この写真の「窓の大きさ」は、

『幅167センチ × 高さ114センチ』

となってますよね。



こういう窓には『幅182センチのカーテンレール』を使うわけです。



そうするとカーテンは『小窓サイズ』が合うんですね。
(小窓サイズは幅200センチ×高さ135センチです)



つまり、こういうことです。




窓とカーテンレールとカーテンの関係
乱暴な上にちょっとピンぼけしてて申し訳ないです(笑)
今、主任が言った話をまとめた絵です。




それで、です。

今回、とにかく重要な点はですね。


カーテンの幅が200センチだからといって、
カーテンレールの幅も200センチにしちゃダメだよ!


という点なわけです。


幅が182センチのカーテンレールに、
幅が200センチのカーテンを掛けることで、

ふんわりと、余裕のある状態でキレイに掛かっているカーテンになる、ということなんですね。



横幅が両方とも200センチだと…


ピッチピッチのパッツパッツになっちゃうよっ!

ということなんです(笑)



幅がピチピチだと、カーテンを洗濯などをしてちょっとでも縮むと、
カーテンの真ん中が閉まらなくなっちゃったりしちゃいますよ~!




おそらく業者さんに頼んでカーテンレールを付けた場合だと、もともとそんなことはないと思うのですが、
特に、伸縮のカーテンレールをご自分で取り付けた方は、間違えないように気をつけてくださいね♪



さて。

そんなわけで今日はこの辺で。


数字ばっかり出てきて申し訳ないです…。
深呼吸して読んでね(笑)

主任でした~♪



へぇ~、という方はぜひポチッとお願いします!↓

↓このランキングは店長と主任の元気の源になってます♪

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。