テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。



「今年の漢字」っていうのを、毎年12月に発表していますよね~。

それで、今日はその「今年の漢字」のお話し。


まずはこちらをご覧ください♪



今年の漢字一覧
11月29日の北海道新聞夕刊より引用させて頂きました。
今までの「今年の漢字」の一覧表です。




1995年から始まって、今回で20回目なんだそうです。
今年は12月12日に発表になります。

「今年の漢字」は漢字検定をやってる協会が、その年ならではの漢字を公募して、一番多かった漢字を「今年の漢字」として発表しているわけです。



それで、「今年の漢字」を予想してみよう!


…というわけじゃなくてですね(笑)
(たぶん消費税絡みで「苦」とかネガティブな漢字かな~と一応予想



主任にとっての今年一年を漢字で表すと何かな~、
と新聞を見ながら考えていたわけです。




う~ん…

今年の漢字ねぇ~…



と、主任、色々考えてみたんですけど、やっぱり一番ストレートに

」という字かな、と思うわけです。




「変態」の「変」じゃありませんよ(笑)

「変化」の「変」かな~、と思うわけです。


今年一年は、主任が今まで生きていた中で、一番物事が「変わった」年だったかな~と思うんですよね。


「ひらた家具店のブログ」を初めて、それを毎日更新していること。

それにともなってFacebookや
ツイッターやインスタグラム、LINE、Vineなどソーシャルメディアを初めたりしたこと。

そういうブログなどを書くために、毎日の生活のリズム、というか時間の使い方が変わったこと。


Facebookなどを通して、ソーシャルメディア上で新たに人と出会ったり、
先日、記事にしたりしているセミナーなんかに出て色々と刺激を受けたり、

色々な人のブログを読んで、主任自身の考え方も変わっていったり…。



そういう意味で、やっぱり「変」という漢字かな~、と思うわけです。



お風呂中のクマ
ブログを毎日書くので、書くことに悩む、
「悩」という漢字も主任の中では候補だった。

写真のクマさんのようにお風呂で悩んだりしていた。




しかし、やはり一年を通して考えると、「変わった」ということが大きいですね~。


うんうん…。

考えれば考えるほど主任にとっての今年の漢字は「変化」の「変」だな~、というお話し。



あなたにとっての「今年の漢字」はなんでしょうか?


と、なんとなく上手くまとめた所で、今日はここまで(笑)

主任でした~♪



そうなんだ~、という方はぜひポチッとお願いします!↓

↓いつも応援して頂き、店長も主任もあなたに感謝しています♪↓ ↓…と、ここまで書いて、読んで頂いている方への感謝の「感」の方が良かったかも…思いつきました(笑)

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪

AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。