テーマ:
今日は激しい雷と雨からのスタートでした(^_^;)
本来なら、降るはずのない雨だったんですけどね(^_^;)
異常気象ってヤツなのか、天気が不安定で困ったもんです(^_^;)
そんな標茶の町からお送りしています(^_^)

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です。


さて、ひらたではカーペットの敷き込み作業のお手伝いをしています(^_^)
…このご時世なんで、無料ってわけにはいきませんが…(-_-;)
ただ、格安でお手伝いしていますよ(^_^)

とまぁ、宣伝はこれくらいにして。

本題です。

このカーペットの敷き込み作業をしていて、必ずと言って良い程、お客様に言う言葉があります。

カーペットを完全にはがした後、お客様に、こー言うんです。


「新しいカーペット敷く前に掃除した方がいいかもしれませんね~(^_^)」


…?…カーペットを敷いてたんだから綺麗でしょ…?

それがそーでもないんです(^_^;)

カーペットの下って、意外と湿気とかを呼んだりしますし、まめにカーペットの下を掃除をしていなければホコリも溜まっていたりもします。


でも、問題はソコではないんです。


自分で、敷き替えたりする方は見たことあると思うんですが、カーペットをはがすと

粉状のモノ

がカーペットが敷いてあった形に散らばっています。


コレって何?ホコリ?((((;゚Д゚))))


確かにホコリもあると思います。

が、これの正体

「ラテックス」とゆー「糊(ノリ)」

なんです。

この画像を見て頂きますね(^_^)

↑一般的なカーペットの断面図です。

前にも見て頂いたこの画像、これにそのヒントが隠されています(大げさ)

真ん中に「ラテックス層」ってゆーのがありますよね。

これが「第一基布」と「第二基布」を接着している、いわゆる「接着剤」の役割を果たしているモノなんです。

この接着剤、残念ながら、永遠にくっつき続けるモノではありません。

当たり前ですけどね(^_^;)

とにかく、これ、時間が経ってくると、乾いて粉状になって地面に落ちていくんです。

それが、カーペットをはがした時に見られる粉状のモノの正体なんですね(^_^)


さて、では、この粉状のモノが落ちてきやすいカーペットって何?ってことになると思うんです。

それはコレです。

↑こーゆーカーペットです。

裏が「麻」になっているカーペット、これが一番落ちやすいです(^_^;)

ノリが乾いて落ちていくのもそうなんですが、この麻そのものも天然のものなので、こいつがカラカラに乾いて粉状になってしまいます。

強度が丈夫な分、そーゆー面がデメリットって言えるのかもしれませんね(^_^;)


じゃあ、「不織布」のカーペットは?


はい、例外なく落ちます(^_^;)


特に、こーゆーのが落ちやすいと思います。

↑断面が薄いのがわかると思います。

こーゆー、「薄いカーペット」ってゆーのは、「ノリ」と「不織布」の距離が近いので、ノリが染みだしてきて、結果、乾いたノリがカラカラになって粉状になってしまいます。

変わって、こんなカーペット

↑これもカーペットの断面です。

不織布の厚みがさっきのものより厚いのがわかると思います。

こーゆーのは、ノリが粉状に「なる」ことはなるんですが、薄いものよりは時間が経ってから落ちていくってゆー感じになると思います。

あ、ちなみに、裏麻のカーペットの場合、粉の色は麻を含むので「黄色」っぽいモノになります。

そして、裏が不織布のカーペットの場合、不織布が粉になるわけではないので粉の色は「白」っぽいモノになります。

…参考になるかわかりませんが、「へ~」って思って頂くだけで問題ありません。

しかも、これは、店長たちの経験で

多分、そうだろう

ってことだけなので、きちんとした根拠があるとは言えません(^_^;)

そうそう、アレルギーのある方は別かもしれませんが、この粉、基本的に健康を害するものではありませんので、そんなに身構えることはありませんよ(≧∇≦)


そして、この粉、出なくするする方法、実はありません(-_-;)

カーペットの宿命のよーなモノなので、この粉が溜まっているよーなら、それはカーペットの「替え時」なのかもしれません(^_^)

その時は、ひらたに来てくださると嬉しいです(笑)


さぁ、これで、あの粉の正体がわかって頂けたんじゃないかと思います(^_^)

それでは、また(^_^)

店長でした~(⌒∇⌒)ノシ


↓「そーなんだぁ」って思った方もそーでもない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

ひらた新バナー画像


↓フェイスブックやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

↑メッセージを一言添えて頂けると、店長、「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/
↑お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。