テーマ:

勉強って、大人になってからが楽しい。

どうもこんにちは!ひらた家具店主任の平田敬(たかし)です。



突然なんですけど、主任はこのブログを通してインテリアに興味がなかった人が、インテリアについて少しでも興味を持って欲しいと思っています。渇望してます。

決して昨日のような遊びを見せるために書きたいわけではなんですね。


昨日の遊びはこちらから。これはあくまで息抜きの記事ですよ!(笑)



ですから本日はですね。「色」についてお話ししていこうかな、と思っているんですね。


お部屋の思った通りのイメージにしたい方を始め、服の色合いのバランスにも役立つ情報をお届けします。



と言いつつ、主任はカラーコーディネーターなどの資格は持っていません(笑)


なので、まず先に言っときたいのは、札幌で「にわかデザイナー」として働いていた主任の経験と独学による色の知識ですのでこれが絶対という訳ではありません。そもそも色の合わせ方に絶対的な正解はないんですね。

しかし、色の選び方にはいくつかの知っておくと便利なルールや基礎があるんです。それを紹介しますね!


色の選び方やコーディネートなど、そういうことに興味があって独学で勉強しようと思いインターネットで調べたことがある方ならわかると思うんですが、まず出てくるのは「~の三原色」や「彩度」「明度」などなど…


読んでいるうちに眠くなったり頭が痛くなったり実感がわかなかったりする話が多いんですね(笑)


ってな訳で、もう手っ取り早く「色ってどうやって組み合わせるの?」という方法をいきなり教えちゃいます。

その後で、色そのものについて勉強した方がわかりやすいように主任は思うんですね。


まずは興味を持つことが大事だと思うわけです。



さぁ、前置きが長いですね。ズバリいきましょう。



色選びのコツは…7:2:1です!



これは使う色を3色に決めて、それを7対2対1の比率で使うことです。これが色の黄金比率って言われています。


パーセントでいうと、「70% : 25~20% : 10~5%」です。細かく言うとこんな感じで、トータル100%になる訳なんですが、あくまで目安なのでわかりやすく、7:2:1って覚えておくといいと思います。



「7」の比率の部分を「ベースカラー」(背景など広い範囲を彩る色)

「2」の比率の部分を「メインカラー」(色をつけようとしているもののテーマとなる色)

「1」の比率の部分を「アクセントカラー」(少ない範囲でアクセントを出す色)


こんな感じです。



3色の色をこの比率で使うとバランスがとりやすく、見た目や色合いの印象を整えやすいんですね。



そうは言われても、3色だけじゃ足りない!という方ももちろんいらっしゃると思います。

その場合のテクニックもあるのでそれを説明しましょう。


口で言ってるだけじゃわかりにくいと思いますので、画像を使って説明しますね。



機動戦士ガンダム

男の子大好き機動戦士ガンダム。実は主任も好き。



たぶん色の説明をするのにガンダムを持ち出したのは主任が初めてかもしれません(笑)

ってな訳で、色の比率の説明をするのでまずはガンダムをよく見て下さい。



見ました?



ガンダムをよく見ると、


「7」(ベースカラー)は白。

「2」(メインカラー)は赤と黄色。

「1」(アクセントカラー)は青。


という感じになってます。



ここで、4色使うときのテクニックが出てきてまして、メインカラーに赤と黄色の2色使われていますよね?



これはカラーの分割っていう考え方でして、

「7 : (1+1) : 1」でホントは「2」のメインカラーを「1+1」に分割した、ということなんです。


これと同じように「1」のアクセントカラーを「0.5+0.5」に分割することもできるという訳です。

「7」のベースカラーももちろん分割可能ですが、他のカラーと違い範囲が大きいので印象が崩れないように気をつけましょう。


一つ注意なのは、分割できるからと言って6色も7色も使ってしまうとバランスが難しくなるので、多くても5色くらいが良いと主任は思います。

ちなみに7色や8色など多く色を使うとポップな感じの印象になってきますので、子供部屋や賑やかな空間・イメージにあえてしたい場合は大丈夫です。



ここまでくると、じゃあ色の組み合わせってどうやって決めたらいいの?ってことになりますよね?


それを次回、「色相環」という図を使って説明したいと思います。



色相環

これが「色相環」



それでは長くなってきましたので、今日はこの辺で。


次回に乞うご期待!




↓なるほどね~、という方は是非クリックお願いします♪↓

バナー画像

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。