テーマ:

どうもお晩です。主任の平田敬(たかし)です。


前々回前回に引き続き、主任の自己紹介の話です。

このシリーズは今回で最後になります。



主任が就職活動をせずに大学を卒業し、無職のまま社会人になったところまで話しましたね。

ちなみに前回、大学卒業に必要な単位がギリギリになったことを主任は後悔していません、と言いました。


後悔はしてませんが反省はしてます。



さぁ、無職になった主任は両親にお願いし、仕送りをして貰いながら4月、5月と無職ライフを満喫しました。

お父さんお母さんごめんなさい。


このままの生活で良いわきゃない!と発起した主任はアルバイト情報誌を買ってきて見つめていました。


そこに輸入雑貨の飛び込み営業の募集を見つけ、「雑貨か...良いね!」と考えなしに面接に行きました。


面接に受かりまして働く事になったのですが、そこの給料は日給制で完全出来高払いでした。つまり商品を売った分の中からその日の終わりに給料を頂く方式です。

1つの商品を売って300円の給料でした。


ある日7時間荷物を持って歩き回り1つしか売れず、日給300円という日があり、さすがに心が折れました。



結局そこは半月ほどで辞めさせて頂き、再び主任はアルバイト情報誌を見つめていました。


そこでアンティークの機械式腕時計専門店の募集を見つけ、「腕時計か...良いね!」と早速面接に行きました。

機械式腕時計っていうのは簡単に言うとロレックスとかオメガとかの高級腕時計です。

ちなみに当時の主任は腕時計とか全く興味がなく、知識はゼロでした。


機械式腕時計の知識をゼロから勉強し、詳しくなるにしたがって腕時計が好きになり非常に楽しい仕事でした。

何よりも給料が日給制から時給制になり、「時給ってすげぇ!」と素直に感動したものです。



主任愛用腕時計

時計屋時代に買った主任の愛用腕時計。
左がシチズン。右がオリエント。主任は国産アンティークが好きです。



その時計屋さんの仕事も好きだったのですが、やはりインテリア系の仕事がしたくなり残念ながら1年ほどで辞めさせて頂きました。



再び主任はアルバイト情報誌を見つめていました。

そこで中古什器(じゅうき、お店にある陳列棚とかのこと)とそれを加工したデザイン家具の販売の仕事を見つけ、「什器か...良いね!」と早速面接に行きました。


ちなみに主任の小さな自慢は、アルバイトの面接で落ちたことが無いことです。


無事その中古什器の会社に勤めることになりました。労働環境的にはやや厳しいところだったのですが、何より好きなインテリアの仕事が出来て楽しかったので苦にはなりませんでした。

それにその会社の社長さんはとても尊敬できる方で、テレビチャンピオンというテレビ番組で確かリフォーム家具というテーマのときに優勝した経歴のある人でした。


最初の頃は中古什器の営業をしていたのですが、札幌のパルコやノルベサ(屋上に観覧車のついてるビルです)に店舗を一時期出していまして、そのノルベサ店の店長をさせてもらっていました。



デザイナー時代
右がその頃の主任。一応デザイナーという肩書があった。
店舗設計の打ち合わせ最中の一枚。



その会社で一年ほど務め、仕事もずいぶんと慣れてきた頃です。


実家の平田家具店の社長(父)が腰の手術が必要な脊柱間狭窄症という病気にかかってしまい、重たいものが一切持てなくなってしまったのです。


「実家に戻ってこないか?」という声もあり、それを期に主任は実家に帰る決意をしたのです。



それが2006年の11月の話です。



それ以来主任は実家である平田家具店に勤め、地元の方々に長く愛してもらえる平田家具店になれるように努力しております。


ちょっと長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。


これからブログで家具・インテリアや、時々関係ない話なんかしながら情報発信していく所存です。

よろしくお願いしますね!


↓主任がんばれ!という方は是非ともポチッとお願いしますね!↓

バナー画像2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。