出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

今年度のスローガンは… 全力疾奏! 


テーマ:










集合の声がかかり、視聴覚室に集合して最終確認を行います。


全体の音の確認、動きの確認、振付の確認等


テキパキと行われています。


今日は先生は先に会場に行っておられますので


おおよその練習は、生徒のみなさんのみで行われています。


いつものようなテキパキ感があって、非常にいいですね。


































トロンボーンのみなさんが、ソロ部分で披露する動きについて


あわせの中で練習しています。


動きが大きいだけあって、ひっくり返ったりすることがないように


気を付けてねー。


































合同練習も終わり、出発準備にとりかかります。


出発までに時間があんまりありませんので、大急ぎで準備していきます。


急ぐといっても大事な楽器たちですので、そこは慎重に。


気を付けながら準備をしていきます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










チューバとホルンが、練習を繰り返しています。


ホルンは、何か打ち合わせをしているようにも見えます。


どんな話をしているんでしょうか?





































トランペットのメンバーも、練習を続けています。


その前を部長さんが走り抜けていきます。


確認事項や連絡等で、行ったり来たりでしょうか。


部長やリーダーなど、役職に就くと本当に忙しそうです。


頑張ってくださいねー。


































そのうちに、低音部隊(なのかな?)が集まって、そろって練習を始めました。


実際の演奏を繰り返して、いろいろと確認しているようです。


いろんな音が合わさっても、ピンポイントで音の確認などをしていきます。


しかし、みなさんはよく聴き分けられますねえ。


オッサンの耳が悪いだけでしょうか…







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










打楽器は、視聴覚室内でリズム合わせ中。


みなさんにとっては当たり前かもしれませんが


他の楽器たちが聴こえない状態で、リズムを正確に刻んでいます。


オッサンがもしやるとすると、他の楽器たちの音を頼りにするでしょうから


他の楽器たちの音が聴こえない中でなんて、ちょっと考えられないです。


それだけ正しいリズムで、音を刻むことができるってことですよね。


すごいなー、みなさん。





























フルートは場所を移して、練習再開。


先輩が後輩に、気になる部分を指導しています。


練習場所は廊下ですので、当然いろんな他の楽器たちの音が聴こえてきます。


そんな環境でビシッと指導ができるあたりは、さすがです。


他の音が鳴っていても、自分たちの音を聞き分けられるって


すごい技術ですよねー。


オッサンには、打楽器の時と同様、無理ですわ。




























ファゴットは、とりあえず一人で練習開始。


2年生は準備中でしょうか。


後輩が来るまでの時間を有効に使って、まずは一人で練習。


少しの時間も、無駄にはしません。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










クラリネットが練習をしている横を、リーダーが走り抜けていきます。


今日の吹奏楽祭のための最終確認や、リーダー同士の打ち合わせなど


やることがいっぱいなんでしょうね。


































トロンボーンとユーフォニアムもメンバーが揃い、合同で練習が始められました。


今回は1年生も一緒に参加。


すべてが初めての1年生に、先輩は指導していかないといけません。


演奏会を通して指導していくのは、普段経験できないことがたくさんあり


なかなか大変なことだと思います。


でも実践を通して学べるので、とても良い経験になるはず。


先輩も後輩も、頑張ってくださいね。






























サックスのメンバーも全員揃い、練習を始めていました。


今日は今年度最初の、他校も集まる演奏会。


今日も忙しい一日となるでしょうから


みなさん、頑張ってくださいねー。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










クラリネットのみなさんが練習をしている横に


大きな大きなスローガンが書かれたような幕が張ってありました。


生徒会が作成した、今年度のスローガンなのかな?





























言葉のまわりに、小さな花がたくさん貼ってあります。


平中の生徒さん一人一人が作った花でしょうか。


花の数もたくさんありますので、そうかもしれませんね。


素晴らしいスローガンです。






























今年の吹奏楽部のスローガンも、壁に貼ってありました。


最響の平中サウンドを響かせるために


みんなで力を合わせて全力疾奏していきましょう!


保護者も、しっかりとバックアップしていきますよ!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










きのう、みなさんの練習の様子を見に行ってきました。


暑い視聴覚室の中で、一生懸命練習を繰り返していました。


1年生も2・3年生の間に入り、一緒に頑張っていましたよ。


























この日は保護者会役員の会もあったようです。


お忙しい中、ありがとうございます。


会が終わった後、保護者のみなさんが


廊下の方から練習をこっそりのぞいていました。


みなさんのことがね、やっぱりね、気になるんですよ。


保護者も全力で応援していきますよ!































全体練習が終わって昼休憩になっても


先生に質問をするために、たくさんの人が並びます。


楽譜を見ながら、どんなことを聞いているのでしょうか?


表現の仕方なのか、それとも…?





きのう見に行って、いよいよアツい夏が始まったと感じました。


みんなで一致団結し、全力疾奏していきましょう!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










コントラバスとバスクラリネットの姿が見えないなーと思っていたら


楽器庫の中で練習をしていました。


ここで練習していたのねーと思っていたら


すぐに集合の声がかかりました。


急いで集合です。





























全員が集合して、今日の活動と動きの確認をしていきます。


事前に行動予定表が配られていましたが


動きが変更になったところや必要なことを、その場でメモしていきます。


自分の動きは自分で把握するという 「自立」 の精神が


こんな経験を通して高められていくのかもしれませんね。





























行動予定が確認され、さっそく練習再開。


出発までの練習時間の割り振りが先ほどアナウンスされたので


時間を無駄にしないよう、すぐに練習を始めていきます。


このあたりの動きは、さすがといったところです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










クラリネットのみなさんも、練習に余念がありません。


今まで気づかなかったのですが、小っちゃい(短い)クラリネットってあるんですね。


「そんなことも知らないのかよ!」 って言われそうですが


楽器について素人のオッサンには、いつになっても新しい発見があります(笑)





























ファゴット・チューバも、準備を始めていました。


ここには1年生の姿は見えませんので、今日は現メンバーで演奏のようです。


その奥に見えるのはホルンのみなさんですが…





























ここには見慣れない顔が。


ホルンは、1年生も参加のようです。


1年生さんは、今までに楽器を吹いていたのかな?


ステージに上がって演奏した経験があるのかな?


もし本当に初心者の人であれば、さぞ緊張するかもしれませんね。


リラックスして、演奏に臨んでくださいねー!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










今までお世話になった先輩が卒業されていき


ユーフォニアムは現2年生1人となってしまいました。


今日はどうするんだろう? 1人で演奏かな? と思っていましたが


そこには顔にあまり見覚えのない人が。


どうやら、今回の吹奏楽祭はユーフォニアムの1年生も参加のよう。


人数が増えて演奏できて、よかったですねー。


現2年生の表情も、なんだか急に先輩っぽくなったような気がします(笑)





























サックスのメンバーが、えらく少ないですね。


先生との打ち合わせに出かけているのかな?


ここには1年生の姿がありませんので、いつものメンバーで演奏するようです。


しかしいつも思うのですが、ここの練習場所には放送室らしき部屋があり


そこにはたくさんの表彰状やトロフィーが。


過去に獲得したものだと思うのですが、その数が半端ない。


平田中学校はいろんな部活動が盛んで、しかも強いんだなーと


見るたびに感じます。





























フルート・オーボエも、いつものこの場所で練習をしていました。


平田中学校には、こんな明り取りの窓がいくつかありますが


まあオシャレなこと! と、いつも思いますよ。




それは置いておいて、気になる部分が。


みなさんが立っている、床の色の変化具合。


雨が吹きこんで、塗装が剥げてしまったのでしょうか。


それとも、いつも同じ場所に立って練習をしているので


その部分の色が変化してしまったのでしょうか。


もし後者だとすると、すごいことです。


でもそんなことが考えられるくらい


みなさんは同じ場所で毎日練習を重ねています。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










今日の更新から、先日行われた吹奏楽祭当日の様子について更新していきます。


新体制のスプリングコンサートからしばらく経ち


1年生のみなさんも慣れてきたころでしょう。


今回の吹奏楽祭には、1年生も数名演奏者として参加します。


今日はどんな演奏を聴かせてくれるのか、非常に楽しみです。


ただちょっと、天気予報では午後雨という予報なので


天気の変化が心配ではありますが…。






今回の記事タイトル通り、当日は駐車スペースがなくて、本当に困りました。

何度も駐車場あたりをぐるぐる… うろうろ…

いつも何とか撮影している降車ポイントとかが、そのために撮影できませんでした… (ノ_・。)





























オッサンが学校に到着した時には、パートでそれぞれ練習をしているところでした。


打楽器は視聴覚室で練習を行っていました。


打楽器には補助員として、今回1年生が同行するとか。


現2年生が昨年度当初補助員として活躍していたので


時の移ろいを感じてしまします。


1年生は先輩の動きを見て、たくさんのことを学んでほしいですね。































トランペットのみなさんは、いつものところで練習中。


今回披露する曲の中には、トランペットのソロ部分がありますので


演奏者は特に緊張してしまうのかな?


今までの練習や演奏で、いつも素晴らしいソロを披露してくれているので


今日の本番でも、いつものように伸びやからサウンドを披露してほしいものです。


期待していますよ!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。