出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

『異名同音』 ~1人1人が自分らしく 最響のハーモニーを~

『異名同音』とは平均律において、音名は異なるが、実際の音が同じ音となる複数(一組だけ2つ、他は3つ)の音のことをいう。


テーマ:
先日の7月12日『出雲市中学校吹奏楽部保護者会会長会』で統一活動して 市内吹奏楽部のある中学校15校で一斉清掃がありました。

部員、保護者で校内の清掃を台風あけの暑い日頑張りました。




きれいな練習場所でコンクール目指して気持ちを新たに頑張ってください。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
雨の時は非常に大変だと痛感です。
Percussionの革製品?はなんだか心配です。
お願いだから大会の日は雨は降らないでと祈るのみです。

楽器搬入の保護者の皆さまお疲れ様でした。
ありがとうございました。
















舞台裏レポート
楽器搬入の際、いろいろわからないことだらけで大変でした。
それを支えて頂いた、平田中学校卒業生N先輩。
昨年までと違い、いろいろ段取りをして頂きました。
後輩たちも保護者さんたちもそんな頼もしい先輩に感謝感謝です。
舞台裏はステージ上が全く見えないのです。
そして1区画ずつ各学校別打楽器を進めて、約1時間息をひそめて過ごしています。

本番は綿密は打ち合わせができていたおかげであの大物 ティンパニーを素早く壇上に
あげることができました。 ほっ。











舞台裏で他の学校の楽器搬入している自分の中学時代の先輩に逢いました。声はかけれなかったけど、子供さんも吹奏楽部なんだなあ~。
やっぱり先輩も嬉しいから楽器搬入しておられるのかなと思いました。
吹奏楽部で共に県大会の
練習に励んだ日々を少し思い出した1日でした。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
いずも吹奏楽のつどいです!
両チームとも頑張っております!

一年生はすごいです。この短期間に演奏できるなんて!楽器も吹けるし、楽譜も読める。
先輩たちの指導が後輩を成長させます。
今日演奏を初めて聴きました。   





涙腺がゆるんでしまいます。みんな頑張って!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

保護者のみなさんで、楽器搬入お手伝いの打ち合わせをしました。



           



いろいろな種類の楽器やパーツがあります。



              





              




最後に演奏を聴きました。間近で。


いい演奏でした。迫力あります。



            

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いよいよ、来週の13日は「吹奏楽のつどい」です。


また、コンクールまであと少しです。


ホワイトボードには、残された日数のカウントダウンが。


緊張感が伝わりますね。


   



        




        
 


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
午後の部は合奏から始まりました。
浜田東中学校さん平田中学校、石見智翠館高校の順番で演奏をしました。

石見智翠館高校吹奏楽部のブログに中学生さんの演奏が上手くて感動と載せていただきましたが、
高校生の演奏力と明るさにただただ感動でした。


2
1

演奏の後は打楽器講習と田中先生提案でリトミック、
そして高校生と中学生でワンフレーズずつの交互の演奏をしました。

このリトミックとワンフレーズずつの練習方法は 某有名高校の某先生が取り入れられている練習方法ということでした。

3


練習も熱が入り予定より1時間を超えてのこととなりましたが、非常に充実した練習となりました。
先生方 高校生のみなさま ほんとうに貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。
最後の最後まで手を振って見送っていただきました。


4
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
本日 石見智翠館高校にて合同練習がありました。

先生から高校生の皆さんから沢山パワーをもらって充実した一日が過ごせたと思います。

一番感心したことは吹奏楽部だけでなく全ての高校生が足を停めてきちんと爽やかにあいさつしてくれました!極 普通の事ですが感動しました‼

石見智翠館高校の皆さま本当にお世話になりました。ありがとうございました。



石見智翠館高校吹奏楽部のホームページがあります。また検索してみて下さい。楽しいHPです。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード