国立のアウェイ側ゴールは

テーマ:

J1リーグ23節 2008/08/27

ヴェルディ1-1レッズ


どうやら国立のアウェイ側ゴールは、ロスタイムに失点するゴールらしい。

首位レッズ相手にもう少しで勝利を納める事ができるところだったが、勝利は手からこぼれていった。(;_;)


まぁ終わってしまったものは仕方ない。選手たちは良く戦ってくれたと思うし。

これで2週間ほど休みがあって、次はアウェイのフクアリだ!

このまま調子をあげて、次はもらうよ!!

AD

雨中の逆転勝ち!(^O^)

テーマ:

J1リーグ22節 2008/08/23

 FC東京1-2ヴェルディ


今季4回目の東京ダービー

される嫌な展開だったけど、後半ついに出た大黒ゴールで追いつき、そして後半ロスタイム、ディエゴシュートからのCKで、那須決勝ヘッド!!!\(^o^)/


6枚もイエローもらってしまい、罰金取られるのは痛いけど(誰か出場停止になったりするんだっけ?(^^ゞ)、でも皆が戦ってくれた証しだと思う。

この勝利より上位に。(^_^)


さぁ、次は浦和イジメだ!

この雨の試合の後、中3日は体力的にキツイと思うけど、、、きっちりリフレッシュして頑張ろう!!>ヴェルディ

AD

やらせはせぬ!って

テーマ:

等々力フロンターレさんは今節、ジュビロを迎えての試合にBANDAIエキサイトマッチと銘打って、さらにお馴染みガンプライベントも開催して、んでもって試合のキャッチコピーが掲題。


文脈からいって1stガンダムのソロモン攻略戦でジオン軍のドズル中将(だったかな?(^^ゞ)がおっしゃった台詞の引用と思われるが。。。


この台詞、戦局打開を狙った秘蔵兵器ビグ・ザムをGアーマー1機で沈められて、やけくそになってガンダムに向けて機関銃をぶっぱなし、、、といういまわの際におっしゃられたもので、この戦い、ジオンは敗れソロモンは陥落・占領されたのですから、、、

気合いは判るけど甚だ不適当

だと思いますが?(^^ゞ


すみません、余計なお世話でした。<m(_._)m>

AD

あ~ぁ、終わっちゃった

テーマ:

北京オリンピック2008 男子サッカー 2008/08/13

一次リーグ グループB

日本代表0-1オランダ


ペナルティエリア内で本田(圭)バベルを手で押してPK

不用意なプレイだったと思うが。。。


それよりも気になったのは、左サイドでパスワークでオランダのマークを外し、フリーになりながらクロスがそのままタッチラインを割ったシーンとか。

ゴール前、パスワークでやはりフリーの選手を作り出し、シュートが枠を大きく外したシーンとか。


そりゃオランダにだって同じようなミスのシーンはありましたけどね。

でも、折角苦労してマーク外しながら、フリーのシュート/クロスがダメダメってのはいただけない。パスを回してマーク外した意味がないっしょ。

それに崩そうとする意識が強すぎるのか、ゴールが見えてもシュート打たずにパスを選択する傾向も相変わらずな気がするし。


日本選手技術チームワークは結構レベルが高いところにあると思うのだが、「肝心なプレイ」をちゃんとできないために作り出したチャンスを活かせず、終いに勝利の女神にそっぽ向かれてしまっている。


肝心なプレイで働けないのは、それ以前で動きすぎて疲れちゃってるのでしょうか?必ずしも長距離走ってきた後でもないんだけど。。。


今大会は大変残念な結果だった。

まぁ、フランスだってユーロで1勝もできずに終わったりするんだから、サッカーには起こりうる事の範囲ではあると思うのだが、、、でも、出てきた課題のクリアに取り組むか取り組まないかで未来は明らかに変わってくるだろう。

1次リーグ敗退が決定(;_;)

テーマ:

北京オリンピック2008 男子サッカー 2008/08/10

一次リーグ グループB

日本代表1-2ナイジェリア


ナイジェリアゴール前まで攻め込んで惜しいシーンも結構あった。

でも、最後の土壇場のところでなんでああもシュート空振りするかなぁ。。。あれはツキ?それとも技術?それとも精神力?(;_;)


今は良く判らないけど、とにかく今回の日本代表には何かが足りなかったという事だろう。


親善試合とはいえ、ついこないだアルゼンチンを苦しめた力を、最後のオランダ戦では見せて欲しい。


・・・

なんか、大会前の親善試合が一番調子良かったなんて、2006ドイツを思い出させる終わり方にはしてほしくない。

次こそ、力を示せ!!!>日本

全緑vsオレンジは全緑の勝ち!

テーマ:

J1リーグ20節 2008/08/09

ヴェルディ4-0アルビレックス


久々にFWとして先発したチビの活躍で快勝!(^O^)

先制点のチビ反転シュートといい、一樹ループといい、今日はカッコいい得点が多かった。(^_^)b

ポストプレーからの1・2による突破も良かったし、、、ウチらしいサッカーになってきた感じだ。

これだと、大黒君も出番をもらうの大変かも?(^^ゞ


終了間際に福西がドブレ・アマリージャで退場になってしまったのは非常に残念だが、お陰で無失点で終わることができた。これにはきっとそれだけの意味があるんだろう。

大黒の代わりに出たチビがこれだけの結果を出したんだから、次は福西の代わりに出る選手(カンペー?)も結果を出してほしい。


これでの背中が見えた。アウェイで鹿島を叩いて、その勢いでを抜き去ろう!!

なんだ、あのピッチ?!

テーマ:

北京オリンピック2008 男子サッカー 2008/08/07

一次リーグ グループB

日本代表0-1アメリカ


デコボコで滑るピッチ。世界レベルの大会をするにはかなり悪いコンディションだ。


前半いいシーンがかなりあったけど決め切れず、結局ほとんどこれしかなかったという相手のチャンスに一発決められてしまい、、、その後日本はいいところを次第に見せられなくなってしまって。。。

終盤にアメリカが手を使って日本選手を止めてるように見えるシーンがいくつもあったけど、レフェリーは試合の趨勢に関与するのが嫌だったようで、ファウル取ってくれなかった。


黒星スタートでかなり厳しくなってしまったが、オランダナイジェリアだって思わぬ苦戦するかもしれないし、切り替えて次行こう!