J2リーグ48節 2007/10/28

ザスパ2-2ヴェルディ


2試合続けての後半ロスタイムでの失点。踏ん張りきれないのは少々気になるが、ここまで8連勝してきて、中2日・中3日での連戦でもあったし、疲労もピークに達していたのかもしれない。


草津相手に逆転しながら勝てなかったのは非常に残念だが、、、まだ13試合連続負けなしで継続中だし、フッキ37ゴールジュニーニョの持つJ2リーグシーズン最多得点の記録に並んだし、良い事は続いている。(^_^)b おめでとう&ありがとう>フッキ


これで次の試合まで2週間空いて少しリフレッシュ出来るし、ウチは1回休みのお陰で体を休めながら残りを戦えるのでコンディション的には良い状態で臨める。

あと3つ勝てば昇格は決められるし、得失点差のお陰で札幌より1つ多く勝って勝ち点で並びさえすれば優勝だってできる。


まずは正念場の仙台戦、ホーム味スタで迎えられるのは大きい。

絶対に勝つ!!

AD

連勝は続く!!

テーマ:

J2リーグ47節 2007/10/24

ヴェルディ3-2サガン


後半に2点を返されてしまったが、今日も勝利を納めることができた。(^^ゞ

今日はハーフタイム抽選で「ぼっちゃんかぼちゃ」を頂いたのだが(テンアップファーム様、ありがとう)、、、大体、今年ハーフタイム抽選に当たった時って負けてるんだよね。

少々嫌な感じもしたのだが、前半でだったので、さすがに負けることはないだろうと思っていたのだが、、、そこはやや苦手にしている鳥栖?相手に4試合ぶりの失点を喫してしまった。(;_:)


とにかく、今は勝つことが、勝ち点3が重要なので、よしとする。


このまま勝ち続ければ、上手くすると味スタでの愛媛戦あたりで昇格決定ってな具合になるかもしんない。(^_^)

無事に、早く決まって欲しいなぁ。。。

AD

7連勝!!\(^o^)/

テーマ:

J2リーグ46節 2007/10/21

 モンテディオ0-2ヴェルディ


前半の終わりに廣山のゴールで先制、後半の立ち上がりにフッキのゴールで突き放しての完封勝利

でも、今日はハーフタイム間際まで得点を挙げることができなかったのは山形が良くやっていたという事か。

そんな中、山形PKを与えてしまったが、神・義成が2本続けてセーブ!!

本当、義成様さまだわ。(^_^)b


これで7連勝、というか11試合連続負けなし

是非、このままゴールまで走り抜けて欲しい!!全緑疾走!!!ってね。

AD

極端に悲観することはない

テーマ:

北京オリンピックアジア最終予選 2007/10/17

 U-22カタール代表2-1U-22日本代表


アウェイの地で、後半ロスタイムにPKを献上し逆転負け。

きっちりと勝ち点を稼いでおきたかったが、仕方がない。


例によってスポーツ新聞などは「自力勝ち抜けがなくなった」とか書き立てているけど、、、カタールとは勝ち点で並んでおり、得失点差(or総得点)勝負なんだから、カタールにだって自力勝ちぬけはできないんじゃないの?

だから、「2位に転落」だの「自力の目がない」だの極端に悲観することはないと思う。


・・・思うんだけどね。最終予選、ここまで1試合1点以下しか得点を挙げられてない日本に、残りを全部勝った上で得失点差勝負に持ち込んで勝つだけのものは発揮できるんだろうか?やはり心配だ。


できればカタールに次のアウェイ・サウジ戦で引き分けとかに終わって欲しい。・・・やっぱり、他力か。(^^ゞ


最終予選のレギュレーションが、勝ち点で並んだ場合、当該チーム同士の対戦成績で、アウェイゴール2倍ルール適用だったら良かったのになぁ。

A代表は快勝

テーマ:

AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007 2007/10/17

日本代表-1エジプト代表


大久保がやっとA代表でゴールを決めて、終わってみれば4-1の快勝。

エジプトは寄せが早く、スピードもあって良いチームだったが、主力選手が来日をやめたお陰でか、日本のゴールが要所要所で決まって楽な展開になった。


点差がついた中での話しだし、公式試合とはいえそれほど価値の高い試合には思えないから、気が抜けてしまったのかもしれないけど、、、一部の選手の後半のプレイ内容の悪さは気になった。

自陣ゴール前での相手FK時にルースなマークしたり、折角攻め上がりながら、全くあさっての方向にパスだして相手に取られたり。。。

結構フリーな体制からのクロスが味方にいかなかったり。。。


中澤も高さと前への守備では相変わらず強さを見せてはいたけど、サイドでの守備には難があったように思う。


J1リーグの終盤だし、ナビスコ杯なんかもあって連戦で疲労が溜まっていたせいかもしれないが、改善していってほしい。

西が丘不敗のまま終了

テーマ:

J2リーグ45節 2007/10/13

ヴェルディ3-0ベルマーレ


最後の西が丘でのホームゲームも、ベルマーレに3-0と快勝。これで西が丘では不敗のまま終了した。


それにしても、ここのところ立ち上がりに主としてセットプレーから点が取れているのは心強い。(^_^)b

お陰で点を取りに出てくる相手にしっかり守ってカウンターの形にハメる事ができ、フッキディエゴの破壊力が活かせている。

これでシウバに決定力があれば・・・、と思ったらやっと今日決めてくれた。(^_^)


でもなぁ。。。今のウチの攻撃パターンってシウバが活きる形ないと思うんだけど、、、なんで彼を使い続けているのかなぁ。(^^ゞ

去年並みのペースで点を取ってくれたら、全然文句ないんだけどねぇ。


今日は他の上位チームも勝ったので大勢に影響なし。強いて言えば、今日負けたベルマーレはかなり可能性が低くなったってところかな。試合前からベルマーレサポが「なにがあっても俺たちはついて行く」みたいな横断幕を掲げていたが、それって「今年はもう昇格諦めたけど応援するよ」って見えてしまって、なんか…なんか、ねぇ。(^^ゞ

ウチがその立場だったら、ウチサポーターは数字上の可能性があれば昇格を目指せって言う様な気がするけど、ね。(^^ゞ


ともあれ、この調子で残りも勝って行こう!\(^o^)/

アウェイで完勝!\(^o^)/

テーマ:

J2リーグ44節 2007/10/10

 ヴォルティス0-3ヴェルディ


大野カード貰ってリーチかかってしまったのはチト痛いが、、、ともかくリーグ戦は好調を維持して徳島に快勝!

しかしこれでフッキの3回目、ディエゴ2回目、金澤大野の初めての出場停止リーチとレギュラークラスに4人もリーチがいる。

ウチ選手層が厚いからなんとかなるさ…なんて、心配を誤魔化そうとしていたのだけど、、、先日の天皇杯を見るとそんな期待は難しそうだ。(;_:)


みんな、くれぐれも同時にサスペンションくらわないでくれよ!


今節は2位・3位の昇格ラインを争っていた京都仙台がともにドローで足踏み。それに加えて不調の首位・札幌がアウェイでセレッソに敗れたお陰で、ウチはついに首位に勝ち点1差に迫った。\(^o^)/

こりゃJ2優勝も夢じゃない、、、だからこそ出場停止と怪我には気をつけてよね。

J2上位は初戦敗退

テーマ:

天皇杯3回戦 2007/10/07

ヴェルディ0-1Honda FC


この後、水曜・土曜とJ2リーグが続くため、リーグ戦からスタメンベンチをがらりと入れ替えて天皇杯初戦を迎えた。

しかし、今日のチームDFラインはまぁ良かったと思うが、攻撃面がさっぱり。ていうか、金澤名波悠介の3人がみなボランチの位置にいて、中盤相手ボランチにプレスを掛けに行く選手がいなかった。そのため、Hondaにかなりボールを支配され、全体が引き気味になり自陣ゴール前の攻防が多くなってしまった。


3-5-2で行くなら健介中盤と連動してもっと高い位置に張り出さなければ。逆にHonda左サイドが人数をかけてきて健介は守備にまわらされてた。

布陣・戦術の失敗なのか、選手の連携の問題だったのか?

いずれにしても、先週のリーグを戦ったチームとの差は大きかった。


それとHonda選手たちは最初から最後までよく動いていたが、、、勘弁して欲しかったのは小汚いファウル(のハズ)のプレイがやたらと多かったこと。手を掴んで引っ張るし、名波がボールを持ったら名波の踵をかならず削って行くし。。。

んでもって今日の鍋島主審は「Verdyはお兄さん(プロ)なんだから、弟(アマ)がむちゃしても我慢しなさい」とばかりにHonda選手が引っ張ろうが足を削ろうが笛は控えめ。Hondaのファウルの仕方が上手いんですか?笛は公平に吹いて欲しいです。(;_:)


ホームで負けたのを見たのは、23節・第2クールの札幌戦(6/24)以来だから、3ヶ月半ぶりか。(^^ゞ

今年のホーム敗戦は、これにて打ち止めにしてもらおう。