雨の中、首位を撃破!

テーマ:

J2リーグ43節 2007/09/30

ヴェルディ5-1コンサドーレ


金曜の暑さとうって変わって、いきなりの雨の中、ホーム味スタで首位・札幌と対戦。

4試合勝ち星なしをようやく止めたばかりの札幌にはアウェイで、7試合負けなし(3連勝中)ウチを相手にするにはちとしんどかったのか?それともこの雨でスリッピーなピッチが、ボールコントロールの精度の高い方に吉と出たのか。


ともあれ、試合は立ち上がりに(萩村と思ったら)ディエゴゴール先制すると、一方的な展開に。(でも、先制ゴールで一番はしゃいでいたのはバウルだったような気がする。(^^ゞ)

ディエゴハットトリックフッキ1ゴール2アシストで終わってみればの大差になっていた。


攻めあう意思のある相手に、今日の4-2-3-1は結構いいかもしんない。

なんといっても今日のディエゴは得点だけでなく、中盤での働きも最高だった。

気になるのは、ここのところ、フッキが後半になると決まってスローダウンする点。足の具合があまり良くないようだ。(>_<)

今年はとにかくJ1復帰が最優先と思うから、場合によっては、天皇杯は回避してでも回復に努めて欲しい。


次は天皇杯から始まる中2日の3連戦だ。このまま、波に乗って行こう!(^_^)b

AD

プラチナの勝ち点3!\(^o^)/

テーマ:

J2リーグ42節 2007/09/26

 サンガ1-2ヴェルディ


今節はアウェイながら飯尾の値千金のゴールで先制!チビ、ありがとう(^_^)

そしてフッキの追撃で前半のうちに2点のリードを奪った。フッキ、ありがとう(^_^)


前半の終了間際に1点を失ったけど、後半はスコアが動くことはなく、のまま終了して2位・京都相手にアウェイで貴重な貴重な勝ち点3を挙げた。


これで3位に浮上し、2位とは勝ち点1差。

首位・札幌とはまだ勝ち点7差あるが、次のホームでの直接対決に勝って射程圏に引きずり込みたい。


心配なのはフッキの3回目の累積リーチだが、、、なんとかならんかねぇ。終盤の大事な時にフッキがサスペンション…なんて事だけは絶対に回避して欲しいものだ。

AD

これで6試合連続負けなし

テーマ:

J2リーグ40節 2007/09/22

 ホーリーホック1-2ヴェルディ


アウェイ先制されて苦しかった(?)ようだが、相手退場もあってか逆転勝ち

首位札幌アウェイ湘南で負け(それも完封負け)、2位京都は今節試合なしだったお陰で、自動昇格ゾーンとは勝ち点4差まで詰めてきた。(^_^)

まだ明日仙台の試合があるので順位4位のまま変わらないかもしれないが、次節・次々節と京都札幌との直接対決があるので、これを叩ければ団子状態にもつれ込める。

京都は中3日のアウェイ札幌とはホームながら京都からの移動を含む中3日で連戦の最後と、手強いにタイトな日程となるが、、、是非ここを正念場と乗り切って欲しい!


と言うまでもなく、チームの皆は判っていると思うので、実行力期待する!!(^_^)b

AD

よしっ!行けてる(^_^)

テーマ:

J2リーグ40節 2007/09/16

ヴェルディ2-0アビスパ


かなり危なっかしいところがあったが、神・義成のお陰で(他にもDFクリアとかあったが)なんとか無失点に抑えての勝利!!\(^o^)/


フッキディエゴの後半のミドルシュートとか、シウバとか、枠に飛ばしてくれればってぇのが入っていれば、少なくともでは勝てた試合だったような気もする。

今日は久々の先発の悠介がかなり効いていたと思う。フッキは足が結構悪そうだが、大丈夫かな?今日の交代の原因はつっただけかしら?

ディエゴもなんとなく試合の終盤で足が痛そうに見えた。こちらも心配だ。

そういう意味でシウバがもっと速さだけでなく得点力も発揮してくれると楽になるんだけどなぁ。。。


あと、飯尾ちゃんの左サイドハ-フ起用は結構いいかもしんない。今日は守備もやって攻撃にも参加して、動き回っていた。惜しむらくは、飯尾に出すボールは足元につけるのがほとんどで、スペースに出して走らせるシーンがあまりなかった。

右サイドから廣山フッキディエゴの突破を仕掛ければ相手DFはかなりの枚数がそっちへ寄るから、右と見せかけて逆サイドの飯尾ちゃんの前のスペースへ展開、ってのもかなりいい形になる気がするんだけど。。。


ともあれ、次の山場はホーム味スタでの札幌戦だ。アウェイの水戸にきっちり勝って、ホームでの直接対決にいい形で臨みたいね。(^_^)b

厳しい試合だった

テーマ:

女子ワールドカップ中国2007 グループA 2007/09/14

 アルゼンチン女子代表0-1なでしこJapan


先日はイングランド相手に押されながらもFK2発でドロー。

でも今日の試合は、、、苦しかった。中2日での試合が運動量を奪ったのか、荒れたピッチが日本パスサッカーを封じたのか、3-5-2が間延びを生んで選手間の距離が開いてしまったからか、、、パスが繋がらない「らしく」ないサッカーだった。


それでも後半ロスタイムに右サイドを駆け上がった近賀シュートGKが弾くところに永里が詰めて値千金の決勝Goal!\(^o^)/

グループリーグ勝ちぬけに一歩前進した。


できればこの後の試合でイングランドに勝ってくれると心配がなくなるんだけどなぁ。(^^ゞ

ブルーが輝いている

テーマ:

女子ワールドカップ中国2007 グループA 2007/09/11

なでしこJapan2-2イングランド女子代表


宮間のフリーキックで先制。終盤に一旦逆転を許すもロスタイムにガンちゃんが貰ったファウルから再び宮間が決めてドロー。

次はアルゼンチン。是非とも勝って欲しい!



3大陸トーナメント 2007/09/11

日本代表4-3スイス代表


こちらは前半-2とリードされながら、後半に4点を集めての逆転勝ち

なんと3大陸トーナメントに優勝しちゃいました。(^_^)b

試合ないようはまだ見てないけど、得点力不足は解消できたと見て良いのかな?(^_^)



北京オリンピックアジア最終予選 2007/09/08

U-22日本代表1-0U-22カタール代表


そしてオリンピック最終予選。運動量でも技術でも上回り、日本カタールを圧倒。

・・・と喜んでいたら本田(拓)がイエロー2枚目で退場。前半に貰ってたカードで既に次節出場停止が決まっていたけど、この試合まで退場しなくっても、、、ねぇ。(^^ゞ

1人少なくなってからは流石に劣勢だったけど、決定的ピンチを奇跡的なセーブ・クリアで凌いでで終了。当面のライバル・カタールから勝ち点3を挙げた。

最終的に勝ち抜け判定が当該チーム同士の対戦成績までもつれる可能性を考えると、もう1点、2点欲しかったところだけど、、、仕方がない。次のアウェイのカタールを勝つか引き分ければいいだけだ。

勝ち抜け目指して総力戦で行って欲しい!(^_^)b

試合、見てないけどさ

テーマ:

J2リーグ39節 2007/09/10

ベルマーレ1-1ヴェルディ


なんとイエロー12枚退場者2人を出す超荒れた試合。

さながら、柏原ショー劇場だったようだ。試合をぶち壊してくれたって感じ。


前半14分にフッキゴールで先制。・・・と思いきや黄色の札が飛び交いだし、前半終了間際にベルマーレDF2枚目の黄色で退場。

後半は黄色でペースを乱されたのか、1人多いながら追加点は奪えず。終盤についに守備の要バウル2枚目が出てしまい、数的優位も解消。

そしてロスタイムに同点ゴールを決められ、アウェイでの勝ち星を逃してしまった。。。(;_:)


これで次節ホーム味スタでの大事な大事な福岡戦は、バウル戸川がサスペンション。(;_:)

夢吾カンペーちゃん、萩村で乗り切って欲しい。

ストレスの溜まる試合

テーマ:

北京オリンピックアジア最終予選 2007/09/08

U-22サウジアラビア代表0-0U-22日本代表


前半を終わって0-0。

それにしてもテレビ朝日のカメラワーク最低。

なんでボールをギリギリ画面の外に置くのか?!地デジでワイド画面でやってるからアナログ放送が割りを食ってるのかと思ったが、地デジも4:3だからただカメラクルーが下手くそなだけか。


頼むからDFラインでミスしないでくれよ。心臓に悪いゲームだ。。。


後半を終わっても0-0のスコアレスドローで終了。

相手に退場が出て、終盤なんかプレスにもあまり来なくなったのに、攻めに行く姿勢が少なかったように思う。

まぁ、悪い結果ではないから、次を頑張って欲しい。


それにしてもストレスの溜まる「サッカー選手中継」だった。これほどボールの映っていない中継ってのも珍しいんじゃないかな。(ーー;)>テレ朝

らしくなってきた?

テーマ:

J2リーグ38節 2007/09/02

ヴェルディ3-1ザスパ


突然のゼ・ルイスの移籍・帰国があったがチームは勝った。

お父さんが病気では、本当気が気ではなかっただろう。今までありがとう。>ゼ・ルイス


で、今日のチームは相手が開幕戦で撃破した草津ということもあってか?(^^ゞ、、、超攻撃的な布陣。

初めて大野名波を同時に先発させ、さらには廣山も起用。


大野がいまひとつ活躍が少なかった気がするが、技術の高さで草津を圧倒。プレスも頑張ってゲームを支配していた。まぁ、危ないシーンもそれなりにあったけどね。(^^ゞ


草津も蹴ったり突いたり引っ張ったり、必死に抵抗してたけど(あの汚いファウルはなんとかしておくれ>特にチカ)、今日の負け方はショックだったんじゃないかな?(^^ゞ


前節試合なしだった割には上位と離される事なく、っていうか逆に今日の結果で順位をあげて3位に勝ち点1差の4位と迫っている。2位には勝ち点5差で残り14試合だから、このまま行け↑行け↑で行って貰おう。(^_^)b