とにかく勝った!

テーマ:

J2リーグ36節 2007/08/26

ヴェルディ1-0ヴォルティス


立ち上がり早々、ゼ・ルイスからのパスを受けた飯尾の見事なポストプレーから船越が決めて先制!ヽ(^o^)丿

まさか、得点がこれだけで終わるとはね。(^^ゞ

カウンターど~ん!以外に攻めの形があまりできてなかった気がする。。。飯尾ちゃんはかなりいい働きしていたkど、ディエゴが運んで崩したシーンなんて記憶にないし。(>_<)


その上、相手が徳島じゃなきゃ入っていたと思われるシーンがかなりあったし。。。

しかし徳島さん、なんであんなにミスが多いんでしょうか?ウチプレスが掛かっていないDFラインのパス回しがそのままタッチラインを割ったり、同じくサイドでの前方へのフィードがタッチ割ったり、フリーで上げてるクロスが中と全然合ってなかったり。(最後のはウチもそう変わらないか(^^ゞ)


ともかく今日は勝った。んでもって、3位・福岡に1ポイント差の5位に付けた。

2位・京都までは7ポイント差とまだちょっとあるが、残り試合数を考えればまだ追いつけない差ではない。京都とはアウェイでの対戦だけど、直接対決で叩いてプレッシャーをかければ向こうだって焦るだろうし。


まずは第3クールの残りを勝って締めくくろう!(^_^)b

AD

この先、勝てるのか?

テーマ:

北京オリンピックアジア最終予選 2007/08/22

U-22日本代表1-0U-22ベトナム代表


選手の動きは少なくって足元で短くつないでばかり。高さで優位にあるはずなのに、セットプレイでもニアに低いボールが多かったし。

ホームベトナム戦でこれでは、次のアウェイのサウジ戦とか、中3日と短いインターバルで戦わなければならないホームのカタール戦に勝てる気がしない。


大丈夫なのか?>反町監督

AD

2戦目は大敗(;_;)

テーマ:

U-17ワールドカップ韓国2007 2007/08/22

U-17日本代表0-3U-17ナイジェリア代表


U-17代表はグループリーグ2戦目、ナイジェリアを相手に0-3と大敗。

シュート数が日本の6本(内、枠内2本)に対し、ナイジェリアは23本(内、枠内8本)、、、ボール支配率は45対55と圧倒されてしまったようだ。

河野くんは後半30分から出場したけど、いいところはなかったのかな。


次のフランス戦、厳しいけど頑張って欲しい!

AD

いい強化試合だった

テーマ:

KIRIN CHALLENGE CUP2007 2007/08/22

日本代表2-0カメルーン代表


2得点で勝ちはしたものの、、、前半と後半ではまったく様相が異なるゲームだった。

前半は日本がボールを支配し、パスワークで崩そうとしていたが、、、後半はカメルーンプレスが強く、パスが繋げなくなり、前へ蹴るだけの苦しい展開が長かった。


カメルーン、あのリーチの長さスピードボールコントロールテクニックに加えて、後半のプレス。あれはもう無敵だね。まぁ90分は続けられないから、後半に勝負を賭けてきたんだろうけど、、、ゲーム終盤でもあれだけのプレスをかけられるのは凄い!


それでも交通事故みたいな山瀬のミドルで追加点を挙げたのは日本。これもサッカーだね。

J2リーグ35節 2007/08/19

ヴェルディ1-1サンガ


なんなんですか、今日の主審さんは?

コンタクトプレー(特にウチの選手が当たった)があると、ことごとくファウルを取り、後半開始早々には遅延行為の意図はないフッキのプレーにためらいもなく2枚目のカードを出し、良く判らない"ファウル"でウチのゴールを取り消し、サンガ選手が思いっきりウチのDFにぶつかって倒してもお咎めなし。

フッキを退場にしてまで杓子定規に裁くんなら、最後まで一定の基準でやって欲しかったね。

扇谷さん、あれで国際主審ですか?ふ~ん。。。


手塚副審も自分の目の前で行われているプレーで、タッチラインを出ているボールを流したのが2回はあったね。選手の影で見えなかったとも思えないんだけど、、、あれで国際副審なんですか、へ~ぇ。。。


次節はフッキが出場停止だけど、飯尾ちゃんがディエゴと相性良さそうだから先発で使ってあげて欲しいな。萩村の代わりは戸川か?夢吾か?

ともあれ、こんな逆風の吹く中、同点に追いついたのは大きいと信じよう!

4クールには札幌福岡仙台とホームで対戦できるし、3クールの残りを大事に戦って、勝負をかけよう!!

また団子になってきた(;_;)

テーマ:

J2リーグ34節 2007/08/16

 サガン3-1ヴェルディ


アウェイで痛恨の敗戦?

でも、2位・京都、4位・仙台が星を落とし3位・福岡もドローと、上位陣(札幌を除く)が軒並み足踏みしてくれている。京都なんかここ3試合で1分2敗の体たらくだし。

ここは次のホーム国立で京都を叩いて、波に乗るゾ!

西が丘不敗は続く(^O^)/

テーマ:

J2リーグ33節 2007/08/12

ヴェルディ2-0ホーリーホック


フッキ不在のアウェイでの2連戦・1敗1分を受けて迎えた西が丘

フッキのゴールこそなかったものの、ディエゴの2戦連続&船越の今季5ゴール目で快勝!


後半、ちっとまったりしてしまったのは若干ナニだが、まあ失点を喫するほどには集中が切れることもなく(この点では水戸さんのお陰の部分大(^^ゞ)なんとか無失点で終えることができた。(^_^)


これでゼ・ルイスに出場停止のリーチが掛かってしまったが、皆さん、くれぐれもカード貰うのは控えめにお願いします。<m(__)m>

そういえば、今日の家元主審、判定の基準が全然定まっていなかった気がする。まぁ、J2の主審なんて、一定の基準で笛を吹いてくれる人の方が希少価値だけど(^^ゞ、、、家元主審の場合、その時の気分で吹いてるんかと思うくらい、ファウル取ったり取らなかったり。。。

頼むからウチの大事なフッキに意味のないカードを突きつけないでくれよ。>主審の方々


ともあれ、今日の勝利でウチ得点はJ2リーグトップに躍り出て、失点は6位と中位にまで盛り返した。

3位とは勝ち点1差だし、2位京都は足踏みしてくれてるし、再びに乗って行こう!!(^_^)b

やはりフッキの不在は大きいか

テーマ:

J2リーグ32節 2007/08/05

愛媛FC1-1ヴェルディ


う~ん、、、アウェイでドロー、なんだけど。。。

やっぱりフッキがいないと得点力落ちるなぁ。。。

前節福岡ではチビが、そして今日は久々にが先発したけど、得点はなし。

永井ディエゴのゴールはあったものの、破壊力が不足、かなぁ。(^^ゞ


これで福岡に抜かれてしまったけど、ホームで戦っている仙台が星を落としてくれれば順位はキープできるんだが。(^^ゞ ま、こんなところで他力にすがってたってしょうがないね。(^^ゞ


ともかく、次節はフッキ船越も帰ってくるから、また波に乗って行きましょう!