なにを狙っている?

テーマ:

アジアカップ2007 3位決定戦
 日本代表0(5PK6)0韓国代表

中心選手に疲労が溜まっていたから、次はメンバを代えるかも・・・って代わったのは←→山岸だけ。その「中心選手」ってだったんですか?(^^ゞ


冗談はともかく、オシム監督はほとんどメンバを代えず韓国に挑み、立ち上がりこそ良かったものの、、、すぐに加地俊輔をはじめとする選手が疲労からかミスを連発、結局1人少ない相手に得点を挙げられず、PK戦の末に敗れた。


これでアジアカップのPK戦不敗もストップ。(;_;)


次回アジアカップの予選が免除にならなかった事については、その時の監督にそれに応じたスケジュールで強化を考えてもらうしかなく、それ自体はそんなにショックを感じないが・・・しかし、「良いサッカー」をすると評価されていた日本代表がアジアカップを戦い抜く体力を備えていなかった(もしくは選手層を備えていなかった)、というのはいささかショックだった。

それをこんなにまざまざと見せ付けて、オシム監督は一体、何を狙ったのだろうか?

AD

追いつけなかった・・・

テーマ:

J2リーグ31節 2007/07/28

 アビスパ2-1ヴェルディ


永井ゴールで1点差に追い上げるも、そのまま終了。

Verdyが得点したら、福岡FWMFを下げてDF2枚投入って事はベタ引きですか?


ここのところ負けなしで来ていたのに。。。


まぁ、負けてしまったのは大変残念だけど、、、8日間で北は札幌から南は福岡の3連戦を1勝1分1敗なんだから、、それも首位札幌とのアウェイ、第3クール3連勝中のセレッソ、前節大勝の5位福岡との対戦を、出場停止怪我人がいる中の成績だから、そんなに悪くはない。。。

できればフッキがいない時の勝ち方を完成しておきたかったけど。。。そんな準備する時間もなかったしね。(^^ゞ


これで船越が次節出場停止だ。次はFWは誰を起用するのかな?是非ともこの機会に結果を出して欲しい!

AD

負けるべくして負けた(*_*)

テーマ:

アジアカップ2007 準決勝

 日本代表2-3サウジアラビア代表

西が丘から気持ち良く帰ってきて、眼前に繰り広げられたのは、、、なんともストレスの貯まる試合だった。(>_<)

何となく、動きが重く、なかなかスピードが上がらない。
そこへもってきて、サウジ攻撃陣の速さ&力強さを日本DFが止める事ができず、完敗。(*_*)

あぁ、このチームにはゼ・ルイスはいないんだ。
中盤以前でスローダウンさせられず、速さ負けする最終ライン・・・非常に嫌なデジャブだった。

まあ、ここが目指すゴールではないので悲観はしていないんだけど、、、それでも気分の悪い試合だった。
せめて、もう少し良いコンディション(の選手)でプレイできなかったものか・・・?

AD

西が丘不敗伝説

テーマ:

J2リーグ30節 2007/07/25

ヴェルディ4-0セレッソ



フッキ1ゴール2アシストで、第三クール3連勝してたセレッソを撃破!(^o^)
カードも貰ってしまって、次節アウェイ福岡戦に出られないのはかなり痛い(>_<)

廣山船越の2トップかしら?久々にがみたいな。ともかく、次を乗り切って欲しい!

アジアカップ2007 決勝トーナメント1回戦
日本代表1(4PK3)1オーストラリア代表

後半24分、セットプレイから失点した時は少々焦った。

ファーサイドに抜けてきたボールをアロイージに裏を抜かれて押し込まれた。オーストラリアの高さへの対策で守備に回ったなので高さで競り合う事しか頭になかったのだろうか。仕方のない・・・ところ、か?


その3分後にの折り返しをしっかりと決めてくれた高原のお陰で同点。さらには相手退場者が出て数的有利に。。。


でも、そのお陰でオーストラリアはどん引きで8人が守る状態に。これでは裏を突きたくてもスペースはないし、ハイボール放り込んでも高さ負けするし、、、攻めあぐんでしまった。


せめて佐藤寿人GKと1対1のチャンスで、シュートを枠に飛ばしていてくれたら、もう少し早く試合を終わらせることができたかも。。。


それにしても川口君、アジアカップでPK戦というと強いねぇ。(^_^)

これが評判になって、日本相手にPK戦狙いするチームが減ってくれると少しは楽になるかなぁ。(^^ゞ

2試合連続ドロー

テーマ:

J2リーグ29節 2007/07/21

コンサドーレ2-2ヴェルディ


首位札幌アウェイでドロー。

後半39分に先制されたときはこれまでかと思ったけど、フッキ2ゴール逆転

こりゃ勝てるか、と思ったら直後に追いつかれてドロー。

まぁ、前節の出来の悪い試合、今節の難しい試合でも負けていない事を評価すべきかな。


第3クールはここから挙げて行こう!(^_^)b

一位勝ち抜け(^O^)/

テーマ:
アジアカップ2007 1次リーググループB
日本代表4-1ベトナム代表

先制はされたけど、の2ゴールを含む4得点で逆転勝ち(^_^)b
まずは一息といったところか(^_^)

ベトナムは良いチームだった。ベトナムもカタールの敗戦で2位勝ち抜けしたみたいでよかったね(^_^)

危なかったが負けなかった

テーマ:

J2リーグ28節 2007/07/14

ヴェルディ1-1モンテディオ


台風4号の影響で九州・四国の試合が中止になる中、今季最初の西が丘でのホームゲームが行われた。

前節ハットトリックを達成したフッキディエゴをほぼ押さえ、財前の組み立てで攻めてくる山形はかなり手強かった。精度のないロングボールを蹴ってくれるシーンが結構あったので、まだ助かったけど、あれをきちんと繋がれたら厳しかっただろう。


それでも、後半ロスタイムにフッキミドルを突き刺して同点に追いつき、そのまま終了。西が丘不敗伝説もさすがに今日で途切れるかと覚悟しかけてただけに、起死回生のゴールは嬉しかった。

中2日・3日での連戦で疲労が溜まっている中、先制される苦しい展開でも負けなかったのは貴重だ。(^_^)


これで1週間休んで次は首位札幌とのアウェイ戦だ。今度こそ、勝ち点3をもぎ取ろう!


PS.

今日は雨だったので、日テレ式のポンチョを着て観戦したんだけど、こいつ、撥水力が弱くってだんだん雨が染みてきて・・・結局、ずぶ濡れになってしまいました。(;_;)

防水スプレーでなんとかなるかなぁ。。。(^^ゞ

やればできるんじゃん

テーマ:

アジアカップ2007 1次リーググループB

日本代表3-1UAE代表


初戦に比べて今日はパススピードも上がっていたし、人も良く動いていた。

前半で3点をリードしてほぼ試合を決めたのも良かったが、、、後半、退場者を出してしまった相手に1点を許したのは余計だった。。。(^^ゞ


これで意外と健闘しているベトナムを総得点で上回っての首位

とりあえず、次で負けなければ1次リーグは突破できるが、、、ここは気持ち良く勝って1位勝ち抜け、決勝トーナメントでの移動なしと行こう。(^_^)b