後半30分あたりまでは・・・

テーマ:

ナビスコカップ1次リーグ第4節 2005/05/28

ヴェルディ2-2サンフレッチェ


今日はスタメンを大きく変えており、布陣はGKに義成、DFは右から李康珍戸川上村、ボランチに、右にチャールズ久場、左に平野、中央が慶行玉乃、2トップは平本シトンでした。

正直なところ、山卓相馬大悟のいないスタメンを見た時、大丈夫か?と思いました。(^_^;)


でも、これが結構良かったんだな。立ち上がりは多少ギクシャクしてましたが、やがて華麗なボール回しを見せるようになり、試合を支配。久場が入れたボールを平本シトンとの1・2で抜け出して冷静にゴール右上に決めて先制!\(^o^)/

平本は先日の戦と同様のファインゴール、ついに一樹の時代が来たか?(^_^)


その後も押し気味に試合を進めたんですが、後半30分過ぎにバタバタと点を取られて逆転されてしまう。

しかし、ロスタイム、ゴール前でシトンが後ろからの浮き球のパスをDFを背負いながらトラップしてボレーシュート!見事にネットをゆすりスコアは2-2。試合はそのまま終了してドローに終わりました。


今日はが効いてました。例によって危ないシーンもあったんだけど、「ここ!」というところにことごとく顔を出し、ボールを奪い効果的なパスを出してました。それにシトンのポストや玉乃久場のプレーも良かったです。

オジーは層が薄いと言ってたけど、全然大丈夫ですね。


次の等々力を勝って、味スタでガンバを破って勝ち抜けだ!

(次節、ガンバが負けなきゃ難しいかな?(^_^;)ゞ

AD

第6節[ 12番目の選手として ]

テーマ:

ブログ・リフティング参加中

いよいよブログリフティングも最終回。

「12番目の選手として」ですか。。。


最初は単に「ファン」だったんです。Verdyの試合を見る→華麗で楽しくって勝ってくれる→だから好き。

でも、いつの頃からか、他のチームのサッカーじゃ満足できなくなってきて、でも悲しい事にVerdyは低迷し始めて。。。

結構、考えましたョ。自分が好きなのは何なのか?何を応援したいのか?


ラモスビスのスルーパスが好きで、カズの決定力が好きで、それらによって強いVerdyが好きでした。

でも、やがてラモスは引退、カズビスマルクは移籍。。。じゃあ、誰を/何を応援する?

でもでも、1つのチームを応援していたって、やがて古い選手はなんらかの形で去り、新しい選手がやってくる。監督だって同じで、5年も続く監督なんて本当に稀。(^_^;)

じゃあ、その時期その時期で勝っているチーム、強いチームが好きなのかってぇと、そうでもない。(まぁ、磐田は嫌いじゃなかったけどね。)


で、Verdyの試合を見続けていてふと気付いたのは、Verdyのサッカーには他のチームと違う香りがするって事。それは、選手が代わっても、監督が代わっても、多少変わりこそすれ、根底には変わらない部分がある。

この香りは、ベレーザにも共通するもので、読売クラブの時代から受け継がれた「」なんだと思う。自分はこのが好きなんだ、そのが惹きつけるんだって。


Verdyにこのが流れる限り、自分がVerdyへの応援をやめる事は絶対にない。

AD

ブログ・リフティング参加中

Chita~oのボールが欲し~い!欲し~い!欲し~い!

Chita~oのボールが欲し~い!ララ、ラ~ラ、ララ~ラ~!!!


だって、シトンって本当、いい奴そうじゃないですか。

そもそもファンの集いで最初に生で見た時から、「この人、いい人みたい」と思っていたんですが、、、その後の言動を見、試合中のプレイを見て、その思いはどんどん強くなりました。

なんかちょっと、ビスマルクを思い出させる感じ、かな?(^_^)

ビスはよりによって鹿島に行っちゃったけど、、、シトンにはず~っとVerdyにいて欲しいです。


PS.

でも、鶴田のジャンピング・ニーはやめて欲しい。(^_^;)ゞ

AD

ブログ・リフティング参加中


1.まずはお約束。ヴェルサポ暦は何年ですか?

 確かサポとしては約10年。
 好きになった時からなら、12年経ちました。干支が一巡してますね。(^_^;)
2.ワシントン選手の足のサイズは?
 30cm
3.高木選手の愛犬の名前は?
 「さくら」チャンです。義成のブログは毎回愛読してます。
4.今年のヴェルディ、あなたが選ぶベストシーンは?
 う~ん、まだ目の前で気持ち良く勝ってくれたシーンがないからなぁ。(^_^;)
 今の時点で挙げるなら、ホームでの戦の平本のゴールと、神が降臨した水原のセーブですね。
5.0-0のままロスタイム突入!あなたが監督なら?
 ホームなら勝ちに行くべし!(^_^)
6.ブログの代筆を先輩や後輩に頼む山田選手。代筆させられた選手は誰?
 ・小野雄平
 戸川健太
 三原直樹
 川上直子
7.ヴェルディに強力な助っ人登場!いったい誰?
 攻撃は現有戦力で頑張って欲しい。
 強いて助っ人として挙げるなら、ボンバー中澤に帰ってきて欲しい。(^_^;)ゞ
8.ポペイロ袴田さんだけが「チャールズ」と呼んでいる選手って誰?
 クバッチこと久場政朋
9.ここはスタジアムだと思って思いっきり叫んでください。
 俺のVerdy Oh oh! 俺のVerdy Oh oh! 俺のVerdy Oh oh! Oh Verdy 愛してる~!!
10.拝啓、ベリーベリーヴェルディ企画室へ 、、、 こんなことやってよ!
 う~ん、、、思いつかない。(^_^;)
11.選手のみなさんにエールを!

 一樹、Get goal!!

 大悟、早く腰を治してキラーパス復活を!

 森本、ワールドユース頑張れ!

ブログ・リフティング参加中

土日と出かけていて、帰ってきたらガンバ戦3-5の敗戦。う~ん、ショック!!!(T_T)

(ウソです。出先でも携帯で結果をチェックしてたので、土曜の7時ごろにはショックを受けていました。(^_^;))

試合はまったく見ていないのですが、経過から見ると今節の敗因は早めの4バック変更ですかね?後半に3バックに戻してからの方が、失点が減っている気がします。(それでも取られていますが。(^_^;))

J開幕当時は4バックで万全の守備を誇っていたのに、今はどうしてこうも安定しないんだろう?(^_^;)ゞ


さて、ヴェルディに関する思い出の品って事ですが、、、あんまし「思い出」っていう程古いネタはなかったりします。私ゃサポクラ(当時の名称はファンクラブだったかな?)入会ほぼ10年ですが、一番印象の深い品は、今年ナビスコのフロンターレ戦で、義成のサインボールをもらえた事。ちょうど、この日、義成のブログの読者登録をした日で、、、そこへきて貰ったボールには「ブログもみてね!!」と書いてあって、なんか嬉しかったです。(^_^)


今年、サイバーエージェントのお陰で選手をはじめスタッフの人達のブログが開かれましたが、これは非常にナイスな企画ですね。試合の結果などで選手達が感じてる事が判るってのは、応援している側にとっても凄く嬉しい事です。

従来は、こちらの応援している気持ちは一方通行でしたが、ブログのお陰で嬉しい事も、悔しい気持ちも選手達と共有できて、その分、ヴェルディがより身近になった感じがします。是非、この企画は続けて欲しいです。(^_^)

ブログ・リフティング参加中

う~ん、、、こだわりの観戦ねぇ。。。(^_^;)ゞ

ウチは年間チケット買ってるから、基本的にホームゲームは生で見ます。(でも、ヴェルサポなら、多くの人がそうだよね?(^_^;))

味の素スタジアムでの開催の場合には、川崎(等々力近辺)からだと京王線の乗換えが面倒なもんで、、、去年から駐車場券買って、車で行ってます。(今年は年間駐車場券、買っちゃったし(^_^;))

んでもって、観戦は大体、自由席クルヴァ付近。後半、相馬がガンガン上がってくるメインスタンド寄りのコーナーが定位置です。


味スタは陸上トラック用のスペースがある割には、ピッチが近く感じられ、その上、客席に角度が付いているから見やすいですね。

聖地・国立だと、ゴール裏には屋根がないから雨だと大変だし、味スタに比べるとピッチが少し遠く感じられます。(気のせい?) ウチはどっちかってぇと味スタ開催の方が好きです。(^_^)


等々力競技場は、今年フロンターレがJ1に昇格してきたので、5年ぶりに等々力でのVerdyの試合を見ましたが、、、ピッチとの角度がないから2階席から見ても近い割りにあんまり見やすくないです。(^_^;)


日産スタジアムっちゅうか横浜国際は、東京スタジアムができる前にしか行った事ないけど(^_^;)、、、なんか凄くピッチが遠くに感じられた覚えがあります。


好みで順番付けると、味スタ>国立>等々力>日産スタってところでしょうか。

観戦術と言うより、スタジアムの品評会になってしまいました。(^_^;)ゞ

ブログ・リフティング参加中

「Oh VERDY 愛してる♪」

俺のVERDY オーオー!
俺のVERDY オーオー!
俺のVERDY オーオー!
Oh VERDY 愛してるぅー!!ドンドンドンドン!


う~ん、えぇ歌や~。(^_^)


さて、私ゃ、東京生まれの東京育ち(と言っても下町じゃあなく、Forza立川の立川市)、就職して最初の5年間は稲城市の事務所に通勤してました。思えば随分近くに暮らしてたんですが、その頃は全然Verdyのヴの字も知りませんでした。・・・って、まだ読売クラブの時代ですから当然ですが。(^_^;)ゞ

そんな私がVerdyに興味を持ったのは、Jリーグが開幕してサッカー中継を見るようになり、ワールド杯アメリカのアジア最終予選から注目するようになり、、、そしてafterドーハのニコスシリーズで天敵マリノスを破って優勝するVerdyにハマりました。(あぁ、ミーハーや・・・)

そんな私が2000年になって川崎市に引っ越して、等々力のすぐ近くに暮らすようになり、ホームスタジアムが近くなったと思ったら、、、Verdyは翌年に東京に移転。(:_;) なんかすれ違いだわ。(^_^;)ゞ


Verdyが好きなのは、つないでつないで切り開いていくパスサッカーだったから。スキルフルなプレイに魅了され、サッカーってこんなに面白いものだったんだと気づき→そのまま深みにハマりました。(^_^)

そういう意味で、リーガエスパニョーラではバルサが好きです。(^_^) レアル・マドリーには関心はあるけど、別に好きじゃないし。(^_^;)ゞ


なんか、取りとめもなくなってしまいましたけど、次のお題で書くことがなくなるとマズいので、今日はこの辺で。。。(^_^;)ゞ

なんど見ても・・・

テーマ:

先日の戦、J-SPORTS1の放送でまた見直しました。

見比べた事がなかったので知らなかったのですが、日テレの深夜での試合中継とJ-SPORTS1の映像って同じものだったんですね。(^_^;)ゞ

CMによる中断がなく、それに伴うカットもないし、試合後の監督の会見の模様も入っているJ-SPORTS1の方がいいな。(^_^)


さて、同じ映像なんで、シトンのゴール(敢えてゴールと言い切る:笑)の前のプレイは、水原のアップでした。(^_^;)ゞ

でも、ゴール後のリプレイを見る限り、手をかけて引っ張っているのはレイソル土屋で、シトンは振りほどいているだけなんですよね。あ~ぁ、また誤審かぁ。今回は勝敗に影響しなかったから、まだいいけど。。。