ひらり助産院 ー 大阪府 吹田市|妊婦健診 入院分娩 母乳育児相談 断乳 おっぱいケア

「どんな風に産みたいですか?」


大阪 吹田市の 助産院「ひらり助産院」
妊婦健診から出産、母乳育児まで…
産前産後のママと赤ちゃん、家族のサポートをしています♪

・・自然分娩 アクティブバース 立会出産・・
妊婦健診 入院分娩  母乳外来 育児相談


  ・妊婦健診
  ・分娩 出産入院/産褥入院

  ・母乳外来 おっぱいケア
  ・育児相談

  ・ベビーマッサージ教室 
  ・ベビークッキング教室 (離乳食講習会)



●お問い合わせ●

TEL 06 - 6380 - 6225 までお電話ください♪


----------------------------------------------------------------

このサイトは現在、作成途中です。
----------------------------------------------------------------

大阪 吹田市 の助産院 「ひらり助産院」 のホームページです。

ひらりで出産をしたママが育児の合間に勝手に準備中です。

気長に完成をお待ちください。


テーマ:

みなさま、楽しい三連休を過ごされましたか音符   

                                   

 

いつもは月曜日の更新ですが、今週はお休みでしたので一日ずれております笑顔

 

 

ちなみに私たちは仕事をしたり、ゆっくり家ですごしたり…

 

近畿地方の梅雨明け宣言はまだ出ていないようですが、

 

紫陽花もバッサリ散髪して、

 

                

 

お仕事再開ですこぶし

 

おっぱいマッサージに来られた経産婦さんの中には、明日からお兄ちゃん、お姉ちゃんが「夏休み」

 

という声がちらほら

 

そして こう続きます   「どうしよう~うーん

 

 「何して遊ばせよう(←小さな赤ちゃんがいてるから大変)」

 

 「毎日お昼ごはん、おやつ (←小さな赤ちゃんがいてるから大変)」 

 

 「たくさんの宿題みないと(←小さな赤ちゃんがいてるから大変)」 

 

 「お昼寝できないな(←小さな赤ちゃんがいてるから大変)」

 

 あせなどなど

 

お母さんバテませんようにあ~~~ 赤ちゃんと遊んでくれるので助かる という期待の声もありましたよはっ

 

                            

 

さて 告知Saa いつかきっとフラグ

 

         9月9日

        吹田市 みんなの健康展
 
              があります。
 
これに吹田の助産師会が出展します。日が近づいたら又お知らせしますが、是非お立ち寄りください双葉ピンク
 
            で~ん➡場所:メイシアター
 
 
これの準備もありまして、助産師一同集りましたまる
 
     ↓遊んでるんじゃないですよにこ準備です  期待びっくりした
      
 
楽しいワークショップだけでなく、
 
お母さんや女性に寄り添う時間、スペースも設けたいと計画しています。
 
“お母さん業にも夏休み欲しい~” などの うっぷん晴らしもOKですヨ モアイ像
 
 
                                    
 
 
 
連休明け、疲れておっぱいトラブルのお母さんが多くなるのでは?……と心配していましたが
 
本日も無事に診療終了しました。ありがとうございますあんぱんまん
 
          
 
 
 
 
外は雨が降ったり、雷がなったり、また晴れたり 荒れてましたけど雨晴れ雷雨
 
また気を付けてお越しください虹。
 
 
 
 
 
                    
 
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お知らせ」 の記事

テーマ:

 今日は予約が比較的余裕あり…ゆったり診療ですo(^-^)o

 

                  写真が多いのはそのためかと…(;^ω^A

 

昨夜は満月でしたね満月 関東の方では月が赤く見えるとSNSにあげておられる方もいらっしゃったようですが、

 

皆さんはみられましたか?にこにこ ひらりの天上ではやや霞んでいましたが、

 

その間に無事に赤ちゃんが生まれ、

 

落ち着いたころにはまた厚い雲に覆われていましたよおすましスワン

 

 

 

     キラキラ                 

 

                     

                     

                       こぶし

 

 

                                     kirara

 

 

 お母さんにエールを送ってくれていたお姉ちゃん

 

 夜中のお産にしまじろうと遊びながら付き添ってくれたお姉ちゃん

 

 ちょっと疲れたお姉ちゃん

 

 お泊りするお母さんと離れるのは寂しかったお姉ちゃん

 

 おしゃれが好きなお姉ちゃん

 

 朝には 赤ちゃんとお母さんにあいにきてくれましたにっこりv

 

     退院まで待っててね あんぱんまん                   

 

 

 

 

 

 

     さて

 

     生まれた

 

     赤ちゃんは

 

       何だかたくましそうです星

 

    

    手も足もよく伸ばします{

 

    なので

 

 

 

             

                            元気です音符音符音符

 

 

 

  もう一人元気な赤ちゃん

 

 

 

 

 

               笑顔たっぷり  

 

 

 

   大きくなってくれていました

 

   お母さんありがとう双葉ピンク

 

   お父さん、お兄ちゃんありがとうおんぷ

 

  

   

 

  

  そして ひらりでは今 心をこめて夕食の支度がすすんでいます。

 

  何年も前から

 

  引き継がれてきた

 

  変わらない風景

 

  包丁の音、お出汁の香り、コトコト火にかける時間の流れ、時々聞こえる赤ちゃんの泣き声

 

  今日も 今週も 今月も …

 

  無事に流れていくのは ありがたいことです。

  

 

  

 

 

             

                       

                                       

 

      

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑くてあせる

 

さすがに朝一でエアコンを稼働させましたペンギン

 

外から来たお母さんも赤ちゃんも ちょっと涼んでから診察です。

 

学生の実習生もきていましたが、ご協力いただいた方々ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

              

 

 

 

 

 

 

実は 昨日

 

やっとやっと

 

先代院長のお墓参りにいけました。

 

(先生 遅くなりましたーσ(^_^;) )

 

6月のお産が無事に終わり、また日頃 ひらりに大きな力を貸してくださっている助産師さん達と時間を合わせることもでき、行ってまいりました車

 

 岩津助産院 岩田助産師比嘉先生がとりあげた内田姉妹

                                                  グングン成長中にこにこ

 
 
 
 
                     岩津助産院 山本先生
               暑い一日でした~晴れ
 
 
比嘉先生を偲びながら、それぞれ報告、決意、ちょっとしたお願い事などなどねー
 
多分先生からのお小言はなかったと思いますあせ
 
「また来ますね」 と伝えて帰ってきましたきらきら
 
 
 
時が経つのは早いです…がくあじさい3
 
 
 
 
 
 
 
7月 下半期 …
ホント早いぶー
 
私達世代お得意の話題 「もう あっという間に年末くるわ~」 本日出ましたにこ汗
 
 
 
 
                                         
 
 
さて、
 
明日は先週生まれた赤ちゃん
 
     が来てくれますにっこりv
 
 
夜中のお産に立ち会ってくれたお兄ちゃんの様子もぜひお聞きしたいな音譜
 
 
お兄ちゃん風をビュンビュン吹かせているとママから聞いてますよー笑顔
 
 
お兄ちゃんの時の おっぱいケアの時からのご縁
 
 
 
        
 
助産院を選んで、気持ちとも 身体とも向き合って、お産して、家族でこの笑顔にこちゃん
 
 
明日もお待ちしておりますSaa いつかきっとフラグ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の紫陽花には昨夜の雨に濡れた跡があり、

 

キラキラ輝いていました。

 

 

 

人形たちも夏服に着替えてスッキリ

 

            

 

午前中に一組の親子が無事に退院されました。

 

先週末、

 

      お姉ちゃんお兄ちゃん

      叔母さん

      おばあちゃん

 

 

               

 

みんながそろうお昼に元気に出てきてくれた赤ちゃんです

 

                 かおラブラブ音譜きらきら

 

お母さんが書いた「お産の記録」を読ませていただくと、陣痛の合間に 

 

上の子たちのそれぞれの様子を楽しんだり、陣痛の痛みと共にその仕組みに感心したり

 

さすがだなぁと思うところがたくさんあるのですが、

 

 

    一番うえのお姉ちゃん

 

 

陣痛の間 お母さんの腰をさすってくれたり、 

 

 

 

  階段昇降に付き合ってくれたりビックリマーク

 

 

 

 

また腰をさすってくれたり  

 

 

 

優しい

 

頼もしい

 

ありがとうおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

 

 

よく泣く元気な赤ちゃんも 頼もしく退院して行きましたキラキラ

 

                        

 

 

そして そして …

 

 

↓このメンバーの誰かが産後の訪問で伺うかもにこにこ

 

     吹田市新生児訪問を担当している助産師ですkirakira--

 

                            昨日ひらりにて ミーティングを開きました!!

 

他にもいらっしゃいますが、日曜日ということもあり、今回は出席できなかった方や子供のために

 

急いで帰られた方もカエル あと、ここに前田も入りますよ~パー

 

皆様もご縁があったときは 宜しくお願い致します木

 

 

 

今日の可愛らしいご縁ですニコニコ

      ↓

 

 

 

 

またよろしくお願いします♥

 

 

 

                          

                                     天使の羽天使の羽

                                     

       

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も晴天なり

 

    晴れあじさい晴れあじさい晴れあじさい

 

 

 

先週は火災通報装置の設置に続き、消防点検メモ

 

入院中の食事を作るキッチンもありますし、高温高圧をかける消毒機械もあります。

 

とりつけたばかりの通報装置の確認もびっくり

 

消防士さんたちがピシッとされていて、こちらもピシッと気が引き締まりましたびっくりびっくり

 

ありがとうございました。

 

 

半年後の次の点検まで 安全にまいりますこぶし

 

 

                                      

 

さて、

 

実習生といえば学生さんが来られることが ほとんどですが…

 

本日は、ハクゾウメディカル株式会社の社員さんが研修ということで来られました。

 

病院や助産院でお産された方には、ナプキンや清浄綿などが入ったセットを渡された人が多いかと思いますが

 

そういう衛生材料をはじめ、病院でみかける色んなものを扱っている(ザックリですみません>▽<)会社です。

 

他にもいくつかの会社があるので、それぞれの施設で異なります。

 

 

 

               

 

普段は営業に出ていない社員さんが、生の声をきいて商品に生かそうというところでしょうかにこにこ

 

ひらり助産院は病院とはまた違うのんびり感だったでしょうかおんぷおんぷおんぷ

 

たくさん子守りもしてくださいましたにひひ

 

お母さんたちに書いていただいてる 「お産の記録」にもたくさん目を通されていましたねキャラ

 

社員さんとしてだけでなく、一女性として助産院を知ってもらえたご縁も嬉しいです。

 

 

               

 

 

 

               

 

 

 

 

今日は私達スタッフとの意見交換の方が多かったと思いますが


明日はお母さん達とも交流できるいいですねハート

 

そして、ちゃんと社会に返せるよう お勉強頑張ってねー

 

 

 

                                    

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。