平野剛 オフィシャルブログ

長崎市議会議員 政務調査活動 平野剛


テーマ:
昨日の議会最終日、長崎駅西側(元NBCハウジング)の土地を68億円で取得しようとする議案が可決されました。

これまで当該土地は、MICE建設用地として議論されてきた中、それを9月議会にて議会はMICEにノーと否決した後だっただけに、市民の皆様には理解しづらい展開になった事かと思います。

当然、今後、市長はあの土地の活用においてMICEを一番に挙げてくる事も分かっている中、今回、
『長崎の将来のまちづくりにおいて、あの土地が重要であるかどうか?
また、重要であるならば、取得すべきかどうかを、MICEにかかわらず議論した次第です。』

結果、32対7の賛成多数で可決致しました。

これまで、MICEのみをもって、当該土地の取得の議論しか出来ませんでした。

今後は、あらゆる可能性の中で、私達も市民の皆様のアイデアを頂きながら、あの土地の利活用法を提案していける事になります。
『その中でも、MICEが一番なのか?』
という議論も出来るようになります。

MICEの是非については、今後も検証しつつ、
新長崎駅が出来、そこに新幹線が入り、県庁・県警・長崎署が周辺に移転し、あの土地は駅と直結した一等地となります。
長崎の将来のまちづくりにおいて、その活用法として何がいいのか?
皆さんとともに考えていきたいと思います。

どうか色々とアイデアを頂ければ幸いです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

平野剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。