平野剛 オフィシャルブログ

長崎市議会議員 政務調査活動 平野剛


テーマ:
今回以下四項目について質問致しました。
1、公共施設マネジメント計画について
2、生活保護受給世帯への学習支援について
3、保育所待機児童の解消について
4、ふるさと納税について


質問の主旨については前回までのブログに掲載しておりますので、そちらをご覧頂ければ幸いです。

ここでは、行政側の回答と私の感想・見解を述べる事とします。


1については、今後長崎市が保有する公共施設の、建て替え・維持管理費・補修修繕費が莫大とかかり、全ての施設を更新していくのはとても不可能な中、どのような計画を作ろうとしているのか?
そして、それは反対者(総論賛成・各論反対)が必ず出てくる中、実行性を伴うのか?
また、長崎市の施設の1/3は小中学校です。
教育委員会はどのような見解かを尋ねました。

私が懸念している点については、理解を示して頂いたものの、何割削減していくのか数字も示してもらえず、はっきりしない答弁となってしまいました。
表にその数字を今公表すべきではないとの考えが、透けて見え、突っ込み所だとは思いましたが、限られた時間の中で押し問答する余裕もなく、今振り返ると反省している部分でもあります。
教育委員会との連携もあやふやな回答で、長崎市の計画と教育委員会の計画が一致しているようには、とても思えない状況でありました。
縦割りの弊害と言えます。

何れにしても最終的には市長のリーダーシップ次第である為、最後に市長にその見解と覚悟を回答してもらったわけですが、私の指摘には理解して頂きましたので、今後のリーダーシップに期待するという事で締めさせて頂きました。

実行性を伴う計画になるのか?
その懸念する部分は訴えられましたし、今後長い取り組みとなる事項ですので、まずは今回、問題提起できただけでもよしとします。









長崎市議会議員 平野剛のホームページです。


政務調査活動を随時更新中ですので是非皆さまご覧ください。



http://www.hirano-tsuyoshi.net/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

平野剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。