平野剛 オフィシャルブログ

長崎市議会議員 政務調査活動 平野剛


テーマ:
<大阪府池田市> ~項目
1、教職員人事権の移譲について
2、池田「ふくまる教志塾」について

 政令指定都市を除き、都道府県から各自治体へ人事権をはじめとした権限を全国初で行っている池田市教育委員会へ、その経緯と現状、そしてその効果について勉強して参りました。

 地方分権と叫ばれる中、教育委員会においてもその分権については深く調査をし、その有効性を見極めるべく、長崎市の教育委員会の理事者同行のもと、本市においても長崎県教育委員会からの市教育委員会の独立のメリット・デメリットを探ってきたところであります。

 地元に密着した教材を作成できたり、教職員の地元帰属を高める効果や、採用においてもその土地に愛着ある学生を採用できる等、いくつかのメリットはありました。

 ただ長崎とは、もともとの事の始まりの経緯が大阪府が抱えてる問題からきている所もあり、本市においての緊急性はさほど感じ取れませんでした。

 また長崎県はご存じの通り離島を多数抱えており、県から長崎市が独立する事のデメリットの方が浮き彫りとなりました。

 今後大阪府の全国初の試みを例に、このような自治体が出てくる事が予想される中、いち早く内容について吟味できた事は大いに有意義でありました。

平野剛ホームページ
http://www.hirano-tsuyoshi.net/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

平野剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。