富津市議会議員 平野 英男 オフィシャルブログ ~ 平野ひでおと富津の未来を創る会 ~

☆ hirano-hideo official blog ☆ http://ameblo.jp/hirano-hideo/ ☆平野ひでおと富津の未来を創る会 ☆


テーマ:

平野ひでおです。

 

北朝鮮のミサイル発射などによる軍事的挑発が止まりません。

国からの通知を受け、富津市役所HPにも、弾道ミサイル発射時に身を護るために取るべき行動が掲載されました。 有事の際の参考にして下さい。

 

 

北東アジア

 

富津市役所HPのお知らせをそのまま画像として掲載させていただきます。

 

弾道ミサイル1

 

 

弾道ミサイル2

 

 

弾道ミサイル2

 

 

弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を実施している自治体がありますが、全ての自治体で同様の避難訓練実施が必要だと思います。

 

国民保護ポータルサイトもぜひご覧下さい。 クリック! → 国民保護ポータルサイト ← クリック!

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

平野ひでおです。

 

海苔すき体験に訪れたお客様対応のため、お手伝いをさせていただきました! んっ、足手まといだった?

とにかく約450名の体験に訪れた子供たち ( 引率者を入れると500名以上 ) の整列係として汗をかきました!

 

 

海苔すき体験1

 

 

海苔すき体験2

 

 

海苔すき体験3

 

 

海苔すき体験4

 

 

海苔すき体験5

 

 

海苔すき体験6

 

 

正味1時間半弱の時間で、500名ほどの体験者の皆さんの対応をしたので目まぐるしかったですが、私自身もお手伝いを通して良い経験をさせていただきました。 亡くなった親父は海苔漁師でしたが、海苔すきはやっぱ難しいですね ( 汗 )

 

皆さんまた遊びに来て下さいね~♪

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平野ひでおです。

 

今朝の大堀2区交通安全推進隊です。 今日は集まりが良く、10人以上ボランティアメンバーが駆けつけてくれました。

 

 

交通安全1

 

 

児童の通学路の比較的危険と思われる箇所、数か所に分かれて安全誘導を行いました。

 

 

交通安全2

 

 

今朝は陽射しも強めで気持ちの良い朝でしたが、元気に走っている子供もいました。

 

 

交通安全3

 

 

これからの季節は気温が上昇してくるので思いやられますが頑張ります!!!

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 平野ひでおです。

 

地元企業の新人研修に講師として参加させていただきました。 その企業の研修は昨年から引き受けておりますが、今年も声が掛かったので 「 まちづくりは人づくり 」 との思いから、市議会議員の活動の一環として行いました。

 

私の講師としてのテーマは 「 参政意識の醸成 18歳選挙権 」 なので、富津市の行政経営状況の話にも触れましたが、それ以上に 「 自分の人生にどう向き合うか! 人生をどのように歩むか! 」 といった話に、この度は力を注ぎました。 内容を要約すると以下の通りとなります。

 

 

基行1

 

 

選挙に参加することは、自分たちの住むまちや国の方向性を、自分で選択するということ!

2016年6月に選挙権が18歳に引き下げられた目的は、約240万人の若者の意見を政治に取り入れることで、すでに世界191の国 ・ 地域のうち約9割が選挙権年齢を18歳からと定めている。

ただし2017年7月10日に行われた参議院選挙の結果を見ると、若者世代の投票率は低く、十分な成果を得られていない。 下の表は総務省HPより抜粋した参議院選挙での年代別投票率。

 

投票率

 

若い世代の皆が政治に関心を持つためには、グローバルな視点よりローカルな視点からまちの問題を考えた方が政治を身近に感じられる。 特に私たちの住んでいるまちの問題を考えると政治を身近に感じられる。

 

平成29年度富津市の行政経営の特徴は 「 子育て世代が暮らしやすいまちづくり 」 を推進していること。 ※ 子育て世代が暮らしやすいまちを推進するための実施事業と財政状況

 

・ 結婚相談の予算を拡充し出会いの場を提供

・ 不妊治療費の補助

・ 第3子以降を授かった家庭は保育料の完全無料化

・ 路線バスで通学する小学生には定期券代を補助

・ 青堀駅バリアフリー化の概略設計調査 ( エレベーター、障害者用トイレ )

・ 財政調整基金 ( 不測の事態に備えた市の貯金 ) 2014年秋=約2億円 現在16億3千万円

・ 公共施設維持管理基金 平成27年度から積み立てを始め、現在約2億5千万円

 

若者が選挙において正しい政治的判断をするためには、常に真実を追求する探究心を持つことが大事!

日々の活動の中心になってくる仕事で、知識を深め経験を積み重ね、他人の意見に左右されない自己を形成する。 そのためには先ず仕事でプロフェッショナルを極める。 その後に、仕事以外の夢や目標、また趣味等の分野でもプロフェッショナルの領域を広げることができれば尚良い。 揺るがない自分自身の考えを持つことが大事。

 

人生は一冊の問題集

人生の途上でさまざまな問題を突きつけられることになるが、真摯に問題と向き合い、乗り越えることで、自分自身を成長させる。

知 は 力 な り

人生の岐路に立たされた時、正しい判断ができるように、仕事を中心に知識を身に付け経験を積むことで迷いのない人生を送る。

一 日 一 生

一日々々を無駄に過ごさない。 日々の選択と判断の連続が今の自分を形成しているが、大きな決断を迫られた時に、あえて厳しい道を選び取る勇気ある人間に成長して欲しい。

 

 

基行2

 

 

以上の内容を新入社員の皆さんにお話しさせていただきましたが、私自身もいまだ書生の身、さらに学びを深め、新入社員の皆さんに負けないように頑張りたいと思います。

地元企業の新入社員の皆さんのご活躍を祈るとともに、私に講師の務めを通し成長の機会を与えて下さった、地元企業人事部の皆さんに感謝申し上げます。 ありがとうございました!

 

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平野ひでおです。

 

毎年5/4は フンチ ( ネコハエトリグモ : j u m p i n g s p i d e r ) の富津一決定戦の日です!

 

このクモ合戦はオスがメスを取り合う習性を使い喧嘩させる遊びで、江戸時代から伝わる伝統の遊びです。 今年もGWはフンチの聖地 「 八坂神社 」 で富津一決定戦がおこなわれます。

 

 

 

 


 

皆さん遊びに来て下さいね! 間もなくですよ~

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)