能登のフラメンコスタジオ ESTUDIO ARTE・主宰ヒラノのブログ

能登でフラメンコスタジオを主宰してます♪
フラメンコ、音楽、他様々な好きな事について書いてます。


テーマ:

【「虹の戦士」語り×じぶこんライブ2017春 石川縦断ツアー】

無事に全ての公演を終えました!!
関わってくださった皆さまに感謝いたします。


1つの県をツアーするという未知の試みは
不安も葛藤もたくさんありました。


「10ヶ所も廻るなんてすごいですね」
「すごい企画をしましたね」


そんな言葉を聞くたび思ったのが


「すごいのはツアーを快諾してくれた語り部の火菜子さんや じぶこんメンバー、
各地の主催者さん達だよねぇ、
このツアーを成功させる為にワタシに出来ることは何だろうー?」


…と
ツアー最初は桜が咲いてました!
しかも石川県は気温が低く、
東京からメンバー皆さんがいらした時にはストーブが必要だったなぁ。


ツアーが近づくにつれ各地の主催者さん達のフォローをさせてもらいながらある葛藤がワタシの胸に。
(いつも葛藤するなぁもやもや

「こんな大変な事に皆を巻き込んで、『虹の戦士』メンバーも主催者さん達も辛い思いをしてるだけなんじゃないか?
ワタシの企画したことは迷惑だったんじゃないだろうか??」

なんてそんな葛藤がじわじわと広がりタラー


しかし!
そんなワタシの恐れから来る葛藤は
初日のかほく市でのリハーサルを観た瞬間に吹っ飛んでいったのでした。
火菜子さん、じぶこん、ベンさん、
皆実に楽しそうに嬉しそうにリハーサルをハイテンションでやってるのを観て、
ありもしない起こってもいないことに不安を抱きすぎるのはつまんないな。
もーやめた!!!

そう心から思えたのでした。

後方左から
じぶこん たけぽんさん&ゆうこさん、火菜子さん、かほく市主催者のむーちゃん、ワタシ、富山の太鼓叩きベンさん。


そしてここから目には見えないけれども
しかし確実な、
渦のようなものすごいエネルギーのうねりが誕生したのです。

公演を重ねるごとに観た方の口コミで、
またはリピーターとなって(3~6ヶ所のはしご!)
お客さんが自然に巻き込まれていってくださいました。

今回のツアーでのベストショット!

こちらは昨年秋、高岡でのライブ後の火菜子さんとワタシ。
どちらが年上なんだ(笑)

中能登町の公演にて、各地の主催者さん達とつぼさん、
それからスペシャルサンクス、ベンさんと。

これはワタシのお気に入り

やっとこ9ヶ所目にして本番に立ち会えたワタシ。
皆さんの笑顔!!
嬉しいなぁ。

そしていよいよ千秋楽となる志賀町公演。

大人も子どもも交えて総勢40名での「よっこいしょ音頭」は楽しすぎた!
踊って踊って会場のボルテージは最高潮チュー


そのあとの「虹の戦士」では、
語りの前に行われる「東西南北の祈り」を
会場にいる皆さん全員で捧げさせていただきました。

火菜子さんの語り、
表現の引き出しと凄みが増していて
これで5回聴いているのにまた違う旅となりました。
ラストのシーンではいつもと違う感情がワタシに芽生え、
静かな涙がスーっと落ちていきました。
これからゆっくり落とし込んでいこう。

最後のご挨拶。
今回も「仲間」を必要としていること、
話させていただきました。


10ヶ所で「虹の戦士」と出会ってくださった方たちは総勢284名。

それを多いととらえるのか少ないととらえるのかはちょっと置いておいて。

石川縦断ツアーには初めての方や、親子、ご夫婦、
または3世代のお客様にお越しいただきました。

中学生の女の子がとてもまっすぐな瞳でワタシに
「ありがとうございました」
と言って帰っていったのが印象的でした。



なかなかない経験をみんなを巻き込んで
させていただきました。
「虹の戦士」メンバー、
各地の主催者さん達と関係者の皆さん、
誰一人欠けてもこの成功はなかったでしょう。

関わってくださった全ての方たちに
ありがとう。

次の縦断ツアーはいつになるかな?
またお会い出来る日を楽しみにしています!!
とにかくありがとう義理チョコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヒラノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。