Stay Alive ひらまつ食堂ブログ

淡路島の南にある福良漁港近くで60年続く食堂やってます。ちなみに私で三代目になります。

今さらですが(笑)ひっそりとブログ始めました。
…Stay Alive〜かけがえのない毎日を生きる〜


テーマ:

寺岡祭から2日経ち 



今日は 




{44F91AD4-8374-4410-ADF4-65A4DB811E49}


当日 てらちの好きだった トツカアジをまつらせてもらった 器のお話…





{5D920943-86D6-4776-8614-FC5E941A8B07}


樂久登窯の西村さんにお願いしました。


{98170111-12A4-4C7E-8271-59E5EFD0669B}


てらちのイメージだけを伝え後はおまかせという…f^_^;  




まる投げできる信頼関係



{4286813B-A143-48DA-AF56-BE483DE8E35D}


想像をはるかに超える

『祭器』という形で 

素晴らしい器が出来上がってきました! 


西村さんありがとうございますm(_ _)m



『苅藻八角祭器』


と名付けられた 器…



何故この土地の土にこだわったのか…



僕と てらちの出会いは


小学校の時にさかのぼります。 



小学校3年生にして初めて同じクラスになりました。 


その時の春の遠足の話。 




場所は




{B3E4E920-9414-473B-B23A-9058810AC7F5}


苅藻海岸




2年生の時にヤンチャでわんぱくだった てらちはクラスが変わって 仲の良かった友達と引き離され
まだクラスにも馴染めてない感じでした。 


ヤンチャで暴れん坊なイメージで見られていたため 誰もてらちに近づかなかった


そんなタイミングでの遠足  


お昼ご飯は 好きな友達とグループで食べてください…  


僕らは 5人ぐらいのグループを作り ワイワイとやっていたら てらちが 1人で いました。


その時の さみしそうにするでもなく 誰かさがすでもなく 1人で 立っているてらちの表情が 何とも言えなかったんです。



{B48121BC-6F9B-42EB-BC38-B3DA1003892B}


僕らは 思い切って 一緒にご飯食べへん? 

と声をかけました。



そこから あっという間に意気投合し 一気に仲良くなった



『てらち』 って呼ぶようになったのもここからだったと思います。


 
そして 最初に訃報を聞いたのもここ 苅藻海岸に料理に使うあしらいを取りに来てる時でした。



そんな 思い出に残る縁のある土地の土。

八角は丸では収まらない スケールの大きさと破天荒な 生き方を



吸い込まれるようなブルー は苅藻の海 や てらちが身につけていたターコイズを思い起こさせます。


今日 てらちの家族 弟にプレゼントさせてもらいました。 

おばちゃん すごく喜んで 家宝にするって言ってくれたみたいですm(_ _)m







40前にしてあらためて『友達』や『仲間』の大切さを てらちが教えてくれました。




毎年この時期きたら この『苅藻八角祭器』で トツカアジ …



{B94B6919-CB2B-4010-9FB1-DC19A574F42B}




てらちを想い 僕は  アジをさばいているだろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いつかの少年さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。