ひらまつ耳鼻咽喉科の公式ブログです。    

よくあるご質問への回答や、スタッフのつぶやきなどを掲載していきます。


テーマ:

 本当に真夏のような暑い日が続いています。

 

 ここ2週間に、単純ヘルペス(HSV1)関与が疑われる咽頭炎や喉頭炎、歯肉口内炎、水痘帯状ヘルペスと思われる咽頭の特定神経支配領域に限局するアフタ性口内炎、EBウイルスが発症に関わっているとも言われている亜急性壊死性リンパ節炎と考えられ診断した方々がありました。

 

 EBウイルスもヘルペスウイルスの一種で日本では通常思春期までに感染しますが、感染していない方も最近では多いようで伝染性単核球症という形で受診されることも珍しくありません。また、感染後単純ヘルペス(HSV1)は三叉神経領域の神経節、水痘帯状ヘルペス・ウイルスはいろんな部位の神経節に潜んでいますが、EBウイルスは扁桃やリンパ節に潜んでいることが知られていています。ある種の癌や肉腫を引き起こす腫瘍性ウイルスとしても知られています。体調を崩すと、例えば単純ヘルペスでは”風邪の吹き出し”、水痘帯状ヘルペスでは帯状疱疹のように発症するようにEBウイルスでも扁桃炎やリンパ節炎を引き起こすようです。

 

 耳鼻科領域ではここ2週間で経験したような重症な形で発症する人は少なく、全くない年もありますし何だか多いなと感じる年まで様々ですが、こんなに集中しているのは記憶に残っていません。気象条件との関連を思わざるを得ません。熱中症や脱水症に注意されるとともに、無理をなさらず早めの就眠するなど体調管理にも是非ご留意してください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらまつ耳鼻咽喉科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。