ひらまつ耳鼻咽喉科の公式ブログです。    

よくあるご質問への回答や、スタッフのつぶやきなどを掲載していきます。


テーマ:

 先日、近くにドックランが営業しているのを見つけて行ってきました。利用料金は500円。山が近くにせまる自然豊かな中にあり、敷地としてはいつもの公園より広く走り回るには文句なしといったドックランでした。

 ほかに利用するヒト、イヌもなく、看板犬が我が家のイヌの相手をしてくれました。楽しく一緒に戯れながらランニング。少しあきてきたところで、管理人の方が小さいボールを提供してくれました。

 

 我が家のイヌはボールに異常というぐらいいつもは執着をみせますが、おっかなびっくりでくわえようともしません。管理人の方は少しがっかりした口調でボールは嫌いなの?と尋ねられました。「そんなはずはありません。以前、別のドックランで他のイヌのボールを横取りしてなかなか返そうとせず、取り上げようすると逃げ回り困ったことがあります。緊張しているのかな?』。。。。

 それでも時間が立つと少しずつ興味を示すようになり、かんだりするようになりました。イヌに近づくとボールをくわえて逃げてゆくのがいつもの行動ですが、この日は違いました。拾い上げて投げろというばかりの仕草をみせます。ボールを投げると、ボールが落ちる方向に猛然に一直線にダッシュ。キャッチするほど俊敏ではないけれど、すぐにボールを押さえ込みます。そして、離し、こちらをチラッとみます。仕方がないので、イヌに近づき、ボールを持ち上げると、じっとボールを見つめています。腕をふると振った方向に頭も視線も動きますが、ボールが手から離れていないことがわかるとすぐにボールに視線を戻します。投げるとまた猛然とダッシュ。またも早く取りにこいとい仕草をします。同じように近づきボールを投げるとダッシュ。何度も同じようなボール投げをしているうちに、こちらが飽きてきました。するとイヌは少くわえてこちらに近づくようになりました。ひょっとして、手元まで持ってきてくるかなと期待して、さらに何度もボール投げを繰り返しましたが、変わらず、こちらを見ながら少し近づいたところでボールを落として、取りに来るのを待っています。何だか、からかわれているような気分となってきました。

 

 イヌはとても楽しかったらしく、ボールは違うものの帰りにもらったボールを身近においてとても大切にしています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらまつ耳鼻咽喉科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。