ひらまつ耳鼻咽喉科の公式ブログです。    

よくあるご質問への回答や、スタッフのつぶやきなどを掲載していきます。


テーマ:

 あけましておめでとうございます。

 

 昨日、何気なくインターネット情報を眺めていると、目に止まった記事がありました。アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会から耳ケアの新ガイドラインが出されて『まじでやめよう耳掃除』と警告を出したようです。内容は確認していませんが、とにかく学会という学術団体が耳掃除の問題点を指摘したことは大きな意義があると思います。

 

 外来診療などで一生懸命私が説明しても耳掃除の問題を自分の問題として捉えてくれる方は多くありません。それでも根気よく通院され方ではその都度耳掃除の問題を説明していると、症状や所見が改善されてくるにつれて「先生が言われていたのはこういことですね。ようやく言われることがわかりました」という声が出てきてきますが、耳かきの危険性を広く伝えることはとても困難だと感じていました。日本には「耳かきサロン」があるように、耳かきは心地よく心身に安らぎをもたらすもたらすと捉えられているところもあり、親と子のスキンシップの一方法と使われてもいる文化が背景になっていると思います。今回の米国学会の警告が耳かきへの警鐘になることを期待しています。

 耳かきで傷んだ耳はすぐには治りません。ご注意を。。。。

 

 久しぶりの『ひとり言』ですが、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらまつ耳鼻咽喉科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。