ひらまつ耳鼻咽喉科の公式ブログです。    

よくあるご質問への回答や、スタッフのつぶやきなどを掲載していきます。

NEW !
テーマ:
 6月26日の日曜日に会議があり、長野に初めて行きました。もちろん善光寺には行ったことはありませんので、是非行きたいなと思っておりました。岐阜から長野に行くには、名古屋から特急「しなの」に乗るのが一般的と思いますが、3時間30分はかかります。早くでれば何とか善光寺を参拝して昼過ぎの会議に出席できるかなと思っていましたが、気ぜわしくもったいないなと思っていました。

 そう言えば。。。北陸新幹線が開業したのではと思い、物珍しさもあり東京経由で長野入りすることを検討しました。調べてみると、東京から長野までは新幹線で1時間30分、意外に近いことにびっくりしました。それでも余裕をもって善光寺を参拝するとすれば、仕事や委託されている委員会の仕事を終えてからだと前日の土曜日に東京に泊まるしかありません。お金もかかり少しもったいないなとは思いましたが、せっかくの機会と捉え『ぜいたく』をすることにしました。この話を友人にしていたら、それならJRの片道きっぷや新幹線から在来線の特急乗り換えを利用をすすめられました。どうも一筆書きならば片道きっぷで購入でき距離に応じての料金設定となり、個別で買うより安くなること、新幹線から在来線の特急乗り換えだと在来線の特急料金が半額になることを教えてもらいました。でも本当にできるかなと半信半疑、自分でうまく説明でき購入できるかなという不安を持ちながら、みどりの窓口に行きました。係員伝えるとあっさり意図を理解して、きっぷを作ってくれました。よくあることかな?

これが岐阜からグルと回って金山までのきっぷ。 長野新幹線 1 

 それでも本当に途中下車できるのかな?自動改札は無理だよなと思いながら、名古屋駅より新幹線に乗り換えようとして係員の方にみせて入場しようとすると自動改札を指示されてしまいました。しかたがないので、きっぷを2枚入れるとブザーがなり差し戻されてしまった。どうしていいのか、わからなくなり固まってしまいましたが、先ほど指示したJRの係員がすぐに謝りながら駆けつけてくれました。びっくりしました。やはりひと味ちがうきっぷのようです。

 長野に向かう新幹線からの車窓からみえた山はらくだのこぶのようでした。
長野新幹線 2
 長野駅に着くと、自分が乗ってきた『かがやき』を撮っている人がちらほらいました。
 長野新幹線 3 僕もその一人になって一枚。

 長野駅は近代的でおしゃれな駅でした。2階にある吹き抜け通路にはびっくり、柱が支えるような外観もセンスがいいなと思いました。
 
長野駅 1    長野駅 2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 以前テレビで柴距離のことが紹介されていました。柴距離とは柴犬がもつ微妙な距離感をいうそうです。私のイヌ友の中でも『なるほどそうだったのか』と話題になりました。我が家のイヌについては呼ぶと近くまでは来ることも少なくありませんが、突然しゃがみこんだり、ふせのポーズで何気なくこちらをみていることや、散歩というと喜んでいるようですが玄関先までなかなかでてこなくて、やっと出て来たかと思うとふせのポーズ、小馬鹿にされているような態度を指しているのかと話していると、イヌ友も同じような経験をしているそうです。この柴距離が柴犬の魅力という人もいますが、私はからかわれているだけで腹立たしくなることも少なくありません。

 朝散歩をしていて、いつも最終目的地となることが多い公園に来ると、イヌは座り込みを始めることが少なくありません。視線は公園入り口のほうに向けられているようなので、誰かはいってこないかなと待っているようにもみえます。呼びかけても動き出さないので致しかがなく、リードを引っぱり引きずるような形になることもまれではありません。このことが原因かわかりませんが、お尻近くの部分が擦り傷のようになっていたこともありました。少し反省して、気せわしい朝の限られた時間でも少し間をもつようにしています。するとまだまだ抵抗することもありますが、お尻を浮かせてくれます。
 昨日の朝もイヌは座り込んでしまいました。やれやれと視線をずらすと、鳥たちが地面をつつきながらエサを探している姿がみえました。そういえば日の出前の朝この公園にきても、鳥たちが木から木へ飛び回る姿や公園の空き地を歩き回る姿がみられます。鳥たちはいつから活動するのだろうと、ふと疑問になりました。
鳥たちの朝あとでインターネットで拾い調べすると、鳥は暗くなると目が効かなくなる、いわゆる鳥目で、夜の間にお腹がすいてしまうので目が効くようなると朝早くてもエサを求めて活動を始めるそうです。本当かな?よくみると鳥たちは同じエリアに集まる傾向にあり、確かにエサに関連があるようにもみえます。
 
 ふと、イヌをみると、あきれ顔でいつまで待たせるのかという顔をしています。「ワルイ、ワルイ」と思わず、イヌにつぶやきながら家に向かいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、薄墨桜を見に行きました。

 例年、ゴールデンウィーク頃に話題になるので、こんなに早く咲くのは珍しいことではないでしょうか?
 不思議とタイミングが悪くて、桜の花が散って葉桜になっていたり、おそよ桜の花の季節に来たりして、咲いている姿を見たのは初めてです。
 淡墨桜
 右の横に枝が伸びているのが淡墨桜で、左の縦に枝が伸びているのが淡墨桜の2世だそうです。趣が違いますね。

 昨日も風に桜の花が舞っていたので、今日の雨できっと散ってしまいますね。桜は本当にはかなさを感じさせる木です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。