平井小松川Shippoの会は、江戸川区の平井小松川地域をメインに活動している、江戸川区認定団体です。2014年に立ち上げ、「人と猫が共生できる優しい町になってほしい」と願い、保健所と協働で地域猫活動を行っています。

 


活動のメインは不妊去勢手術ですが、エサやりさんへの手術の協力依頼・エサやりマナーや猫トイレ設置の啓発・クレーム対応・広報活動・野良猫の保護や里親探しの相談・お手伝いも行っています。

 


現在までで、平井小松川の10町会に地域猫活動のご協力を頂くことができました。
町会・提携病院・スタッフ・その他活動にご賛同頂いた方々からの温かいご支援のおかげで、これまでに約300匹の不妊去勢手術を行い、約30匹に里親を見つける事ができました。

 

 

猫の好きな人も嫌いな人も、野良猫を減らしたいという思いは同じはずです。「人と猫がお互い幸せに暮らすにはどうしたらいいか」を、一緒に考えませんか?

 


野良猫を作り出したのは私達人間です。「迷惑だから排除」ではなく、邪魔者扱いされながらも、ただただ、生きるためだけに精一杯お外で生活している野良猫を優しく見守る街になってほしいのです。

 

 

私達は、みんな仕事を持ちながらプライベートの時間を削り「1匹でも多く不幸な猫を減らしたい」「人も猫も住みやすい街にしたい」という一心で活動に取り組んでいます。保護や里親探しも、預かって頂ける方のご協力で成り立っているので保護できる数には限りがあります 。「困り事を解決できないなんて、あなたどんな活動をしてるの」「手術ばかりやっている」など、活動内容に納得いかない方々からご批判を受ける事もあります。でも、今できる力を振り絞って全力で活動している事をどうかご理解下さい。

 

 

最後に、何かできる事をしたいと思っている方がいたら、できる方法でご協力をお願い致します。