平井・小松川Shippoの会

不幸な命を増やさないため、TNRを進めています。
保護猫の里親探しを行うことも。

地域猫活動を推進する活動もしています。

一緒に活動する会員・サポーターさま
大大大募集中です。
ご相談やお問い合わせは右欄のメッセージ
又はメールフォームからお願いします☆



5ヶ月~6ヶ月、オス

去勢手術のために捕獲しましたが、横隔膜ヘルニアが判明
生まれつきではなく、外傷性だとのこと

ヘルニアの処置はうまくいって、術後良好です

リリース…里親探し…
まだ悩んでますが

先生が繋げてくれた命
数年後には餌場がなくなってしまう場所にいる子
家猫にしてあげたい気持ちが拭えません



1ヶ月半、オス
夜1時間ほど鳴きっぱなしのところを保護

保護主さんが預かって下さっています

人慣れ抜群
チャームポイントは、尻尾の先が白いこと



2ヶ月
ミケはメス、黒白はオス
ママ猫と一緒に保護

ママは、一足先に里親さんが決まりました
この2匹も、宜しくお願いします



4~5ヶ月、オス
人慣れ抜群

猫が繁殖してはいなくなる、ということを繰り返している、あるお宅の庭で保護
手術のための捕獲のサポートに入ってくれている方がいます



5ヶ月、オス

一度目の検査では白血病陽性判定でしたが
インターフェロン治療後の再検査では弱陽性

☆検討して下さってる方がいます



家に迎えるなら、保護猫を是非ご検討下さい
お見合いだけでも…という方も、もちろんOKです

気になる猫がいる方は、下記までご連絡お待ちしております


hilakoma@yahoo.co.jp





テーマ:
ぼちぼちと、体調が治ってきましたが…

仕事とえさやり、里親探しや里親決定の諸々のやり取りだけで精一杯で、今週まだ捕獲まで手が回っていません
えさやりから帰ると、とにかく眠い


活動記録は色々あるのですが
ブログ書くのも、億劫になってます

来年に向けて準備しなきゃいけないこともあるのに




あとは、保護猫の里親さんがある程度目処がたてば


明日、お見合い予定


来週、2匹一緒にご希望の方とお見合い予定


他に写真まだないですが、半年越えたチャトラくんもいます
手術に通ったホームレスさんのところの猫で、この子は飼い主さんを見つけてほしいと頼まれた子

濃い茶色の毛並みで、かっこいいけどかわいさもある
ダッコもできます
栄養不良なのか、背中触るとガリガリです

預りさん宅で、とてもがっついて食べてるそうです




明日から、年内やれるとこまで準備と手術を進めようと思います






★ランキング参加中です★

活動や里親募集の猫達のこと知ってもらいたいので、ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「活動記録」 の記事

テーマ:
ある現場で、どうしてもどうしても捕まらなかったメス猫


子猫を産む度に里親探し
それでも全員は生き残れず、早くに亡くなった子猫もいました

今年もおわる目前
ようやく、捕獲

この現場を見つけて1年
これで一つ、肩の荷がおりました




トラップではムリな子だったので
たもあみを併用

家の中に出入りしてる猫で、いつも屋根裏に逃げ込んでしまうため、3人体制で捕獲

1人は屋根裏下に立ち、猫が屋根裏に逃げ込むのを防ぐ役
1人はたもで捕獲する役
1人はたもに向かって追い込む役


たもで捕獲後、トラップに移動
リリース後も元気にしています




この日は、クレーム対応・以前から気になってたえさやりさん宅に手術のお話
そして、捕獲
ここまで終わった後、急に寒気がしてきて
ダウン


それでも、えさやりはいかなきゃいけないので、寒気と手足の痺れの中終わらせ

その後、預りさん宅にケージ組み立てに
行きましたが、他の方に任せて帰りました



里親さん決定の猫や新たな保護猫もいます


また別記事にて





★ランキング参加中です★

活動や里親募集の猫達のこと知ってもらいたいので、ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日とは比較にならない気温
息が白い

こんな日でも、ご飯は届けるよ



この2匹は
雨でもなんでも、必ず待ってるんですよね



昨日お届けしたチビ白黒
すでに、テンくんと名前が付いてました

先住猫、ねこまるくんがご挨拶



昨日のお見合いで、トライアルが決定


寒いけど、年明けまでになるべく手術を進めないと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

テーマ:
保護猫達、順調にご縁がみつかっています

昨日お見合いでトライアルが決まりました

明後日お見合いです
トライアルになる可能性大

昨日お届けでした
1週間トライアルです


子猫だけじゃない
半年位のチャシロくんこと、ペイくんも


ミケママことちくわちゃんも


みんなご縁がつながりました
関わったみんなで、必死に里親さんを探しました


あとは、くーちゃん

この子は、白血病弱陽性です

一度目の検査では白血病陽性の診断でしたが、二度目の検査では色が薄くなっており、弱陽性。

陰性になるか、このままか、どちらに転ぶかわかりません
発症するかしないかもわかりません


それをご理解の上で、この子の里親さんに挙手して下さる方はいらっしゃいませんか



最後に
また見つけてしまった繁殖現場
家の中で増え、外に出ていってる


地域の方も、繁殖現場だとわかっていながら放置するのは
特にお困りではないと理解して、宜しいでしょうか?


私達、なんでも手助けはできません











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜、チャシロくんのお届けに行ってきました


里親さん、組み立てたケージに、トイレ・お皿・毛布をひいて待ってくれていました


よかったね、チャシロくん
名前はペイちゃんにするそう


実はこの子は、11匹保護した現場で、その時に唯一保護できなかった子

数ヵ月経ち見つけTNRする予定だったけど
外傷性ヘルニアがわかり、先生に命をつなげて頂きました

なんとか入院中に里親さんが見つからないかと探し、ギリギリで見つかりました


同じ現場にいたママ猫達は全て避妊がおわり、餌やりさんに引き続きお願いしてあります

この場所は、子猫成猫合わせて20匹近い猫がいて、ママ猫達は全て、お腹に4匹ずつ赤ちゃん猫を宿していました

産んでいたら軽く30匹越え
それが、今餌を食べに来るのは4匹です



今日は、餌やり後、相談を受けている猫の保護へ

明日は夕方から、小岩にお住まいの方からの相談

明後日は、チビ黒白のお見合い
その後子猫2匹のお届け





外にいるこういう猫達に対して
「汚い」「消えてほしい」「迷惑」と思う人がいるのは重々承知してます

猫が迷惑な方も猫避け対策にご苦労なさってると思います


保護して里親さんを見つけるのは
とてもとても大変なことです
猫を捕獲するのも大変なことです


私達以外にも、外の猫を減らそうと行動してる人達がいます


そのことはご理解頂き、長い目で見て頂けないでしょうか




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。