初、かがやき

テーマ:
投稿写真

初、かがやき
北陸新幹線のかがやきに初めて乗りました!
金沢からの乗車だったのですが、まあ観光客の多いこと… 海外からの乗客も多く新幹線効果はすごいなぁと、あらためておもいました。
乗ったと言えども、ひと駅で降りますが(笑)
丹後では見れない大きな山々を車窓越しに楽しみながら過ごしたいとおもいます。

と、書いたところでトンネルに入ってしまった…


AD

気になる事を

テーマ:
気になる事を
ふと思い出し、あれこれ考えてしまう
それは人だからかもしれない
先にならないとわからない事までも、あれこれあれこれ考えて、俗に言う 取り越し苦労を買って出てるかのよう…
先を案じるのもわかるけど、今をしっかりと動かなくては…


AD
投稿写真

高速道路の開通を 鯉のぼりでお祝いしようプロジェクト。
多くの方からたくさんの鯉のぼりを寄付していただき、今日はその整理をしました。みなさんの善意に感謝しながら成功するよう頑張りマッス!


AD

たくさんの誕生日のお祝い

テーマ:
たくさんの誕生日のお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。52歳となったわけですが我ながら改めて数字で書くとえらいおっさんになってるな。って感じです。まだまだこれから…大きな変化をいただいた中で、波にもまれながらもしっかりと前を向いて動いていきたいと思います。
しかし、人生奥行きがあるのは大変だけれども素晴らしいことでもあるなぁ。


難しいと

テーマ:
難しいと
難しいと考えて、さらに難しくしていることがあります。
難しいものを簡単にするわけではないですが、気持ちだけでも楽にする方法は。

難しいなあ。と思ってもいいので、その時に 難しいなあ…、でも…。と考えることです。そのこと自体がすぐ解決できることばかりではないですが、建設的な考え方が出来るのです。それはさらに深みに陥らないための呪文かもしれません。
ただし、言い訳の時の でもはあまり良くありませんね。


ネットワークカメラ

テーマ:
投稿写真

ネットワークカメラ
スマホなどで外部から確認できるネットワークカメラを設置してきました。
設定も簡単で今あるWi-fiにつなげるだけで、インターネットの回線を使ってカメラの画像がスマホなどで見れます。動画になっていて音声も確認でき、外からの声も送れますよ。安心安全のお役に立てることが出来ます。
便利な世の中になりました。


人権擁護委員活動

テーマ:
投稿写真

人権擁護委員活動
活動の1つに小学校や保育所の児童や園児にいじめをしない、いやなことをされたりしたらひとりで悩まないで誰かに相談をする話をすることを学んでもらう活動があります。
毎年、市内の小学校2校と保育所1ヶ所の割り当てで実施しています。 子供たちに応じた内容で人権擁護委員のおっちゃんおばちゃんが紙芝居やお話でみんなにわかりやすく話をしていきます。
いじめやいやなことをされたりしたら、ひとりで悩まないで誰かに相談をしましょうね。
もちろん大人の方も、セクハラやDVなど人権に関わることがあればご相談ください


第2種冷媒フロン類取扱技術者講習

テーマ:
投稿写真

第2種冷媒フロン類取扱技術者講習
エアコンや冷凍設備に欠かせないフロンガス。その取扱いには技術的な知見を要するものが携わることになっています。その資格を取るための講習です。27年度の法改正により明確化されました。
実践での知識だけでなく、やはり理論も大切だなと改めて思いました。発表が楽しみです。