相談に答えるためのプラスα

テーマ:
困っていること、悩んでいること、そして教えて欲しいことに対してしっかりと答えてあげる。答えを出してあげる。これが出来ることが良いことである。と思っていました。もちろん今もそうだと思っています。
{48CFA317-05AB-4DBE-AF79-7CF6BC4D5397}


しかし、今回の上京でそれだけではなくその上を行くものがあると言うことがわかりました。期待していること以上のものをさらりと話が出来るか。と言うものです。正直自分本位で考えがちになっている人に対してその上を行くのは、時には反発や拒否を食らうこととなるのですか、ずっと話しを心に届けることができるのだとびっくり。自分自身が経験をしたのですが、これを実践というか自分でやろうとしてもうまくできる自信が今はないのですが、よくよく考えながらやっていきたい。プラスαのアドバイスができるように頑張っていきたいと思います。
{C87496FD-0AF4-4E3B-8019-EAE59F383EDE}


AD

情報は求める人のところに

テーマ:
情報は求める人のところに集まる
{A52AA701-35F6-4FEC-A191-8C38A6B1C3C0}


今日の日めくりにある通り、本当にそうだと思う日でした。そして人から教えていただくことの重要性は聞く事はもちろんその方との信頼性にもよるものだと再認識しました。 初対面の方との話し方、自分のことの伝え方など、今日の本題に入るまでにもたくさん教えていただきました。もちろん本題の情報もしっかりゲットです!
AD

意見交換会

テーマ:
さて、今日は大切な意見交換会。ダメ元でお願いをしていたのですが、ご尽力いただき実現することになりました。
{0281069C-4B5B-46EF-AC8D-F521C5BDDA35}

しっかりと話を聞いてこちらの思いも伝えたいと思います。詳細はまた報告しますね
AD

考える、動く

テーマ:
考える、動く
自分にないものを、自分に足りないものを得るためには、机上だけでなく動くことをしている。
ネットで調べることは当たり前のものだけだったり、もしくはドロドロと裏のあるものだったりする。
iPad1枚と携帯と、ノートだけでその人に会いに行く、組織に出向く

{399BB66F-C1D8-4744-9CF8-5DA5B6588E50}
大好きなコーヒーを飲みながら頭の整理をするのも大切な時間です
太陽光発電メンテナンス
メンテナンスの重要性は残念ながらあまり認知されていない。大小ある太陽光発電システムはその名の通り発電所です。メンテナンスをしっかりして、安全で安定した発電をしないといけないのはいうまでもありません。
{F42A8C99-BE01-4641-A4AA-EFA79BDD8FCD}

{B0A4976F-8E95-43C2-865D-430BBCE76A01}

{9A350212-F409-42BF-BD98-BA159FAD9DEB}

今日は恒電社の恒石社長にお忙しい中ご無理を言って実践研修をしていただきました。とても丁寧に詳しく講義をしていただき本当にありがとうございました!

移りゆく空と翼

テーマ:

夕焼けに染まる翼と夜を迎える月

茜色に変わりゆく空を翼とともに駆け抜けて行く。

{46CE013E-8FB7-4207-B134-8E95BCBF27B3}

その一瞬に心奪われる人がいて、今窓の外を眺めればそこには翼の光と夜を迎える月の光があるだけで、茜色も空の綺麗なグラデーションも見えない。

その一瞬を切り取ることが出来るのか、出来ないままでいるのかは、やはり周りを見ていないといけないことである。ある人がこんな話をしたことを思い出した。今、生きている。今は今しかない。1秒前ですら過去になる。だから今をしっかり生きるんだと。

おやじのケーキセット

テーマ:
懐かしい人とのおしゃべりは本当に楽しい
野郎がケーキセットを頼んでのおしゃべり。
{EDB8A108-5EC9-49EC-9B88-64375321ED28}

お互いの近況や幸せな話を聞くと本当に心から良かったねと言葉が出る。実はお互いいろいろとある中での前向きな話、苦労もあるけどお互い共有しながらの話。あっという間に1時間たってました。今日はこの辺にして、またね〜

朝食の工夫

テーマ:
グリーンサラダ、ヨーグルト、コーヒー。サラダにはオリーブオイルとコンプポン酢をかけて食べて、約半年。
{8F4CA38D-02E3-44FB-8A80-539D21649C48}

  食パンもしくはフランスパンを食べていたのを抜いたのですが、今年の人間ドックの結果はコレステロール値、血糖値が減りました。上限値は少し越しているのですが、去年より数値が良くなってきました。良かったです。

今年は名古屋

テーマ:
年に2回ある中でこの秋にある研究会は、全国各地に飛び回りながら自主的に集まり勉強そして意見交換をするとても貴重な集まりである。
{DEEAA935-5808-4E5E-985B-9A82CF852956}

{F295FD95-0DCE-479D-B657-2D699735DD78}

{4FB53809-C9F7-4042-B745-3CEC7F8F3621}

{2F6F46F7-7F03-46E4-839A-D51F5A338B46}


今年もマニアックな電気工事会社が集まりとても良い雰囲気の中いい意見交換ができたと思います。また、工場見学においては今後我々の役に立つ情報が頂けました。ありがたいことです。
さらに上を目指して頑張らなくっちゃ。