2014年08月30日(土)

「人間のクズ」 というべき昭和天皇 裕仁。 しかし、そんなことよりもっと重要なことがあります。

テーマ:政治・経済・社会問題に関するブログ

194712月、敗戦後初めて被爆地広島に入った時の天皇裕仁。 何の痛痒も感じない能天気な無責任ボンクラおやじにしか見えません。実際、後年そのような発言をして顰蹙を買っています(本文参照)。裕仁442改

    

昭和天皇裕仁(ひろひと)は、日本史上最も軽蔑に値する人間だと幼い頃から考えていて、その思いは今もまったく変わりません。

以下のことは、これまで何度も書いていますが、どれほど書いても書きつくせるということはないでしょう。

      

19751031日、日本記者クラブ主催の公式記者会見の席上、天皇裕仁は、広島の原爆被災についてきかれ、「原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思ってます。」と他人事のように無神経な発言をして物議を醸す。

そして当然のように被爆者団体から抗議を受けました。
        

また戦争責任については、「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしてないので、よくわかりませんから、そういう問題についてはお答えができかねます。」と戦争責任を 「言葉のアヤ」 と解し 「文学方面」 の問題と茶化したような不真面目でしらを切った返答をして、記者に呆れられています

       

裕仁の記者会見時の映像(抜粋):

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A&NR=1 Youtube版)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23125825 (ニコニコ動画版)

  

なお、記者会見全記録など詳細は 「原子爆弾と昭和天皇裕仁氏」(2013. 8. 6.) をご覧ください。→ http://ameblo.jp/hirai-h/entry-11587135933.html
        

この記者会見からも分かるとおり、まさに昭和天皇裕仁は、百田尚樹の言葉を借りて、「人間のクズ」というべきでしょう。

この裕仁という男は、死んで25年余り経た今なお責任を追及すべき対象であることは、これまで何度も述べた通りです。

               
江戸時代、一般民衆には忘れ去られていた天皇が、大日本帝国憲法(明治憲法)によって突如、統治権の総攬者となり、国民は全て天皇の臣民とされ、現人神として崇めることを強要されました。そして日本陸海軍が天皇の直属に位置づけられました(後にこれが大問題を生みます → 統帥権干犯問題等 )。

       

ただし天皇の地位はかなり名目的なものだったのも事実で、実際には天皇を取り巻く組織が輔弼(ほひつ)する形をとっていました。要は天皇は無能ボンクラでも務まったのです。(事実、大正天皇は脳の障害により実務に支障があったものの、政治は何ら支障なく運営されました。)

要は、政権や軍の中枢が天皇の権威を盾に、自らの意に沿った国家運営をなしたと見るべきです。本当のワル(実力者)は天皇に心酔などしていません。利用することを考えたのです。

          
裕仁の息子現天皇明仁(あきひと)も、どう見ても凡庸無能の域を出ません。 さらにその長男で次期天皇候補の皇太子徳仁(なるひと)も、それに輪をかけたボンクラであることは誰の目にも明らかでしょう。

         
しかし実は、このように天皇・皇族個人を「人間のクズ」や「ボンクラ」と罵ることは、天皇一族など大した存在ではないという実態の認識を広めることに役立つのみで、それ以上の意義はさほどありません。

                         

むしろ本当に重要なのは、戦前・戦中の天皇制がどのような経過をたどり、どのような影響を与えたかを、「菊タブー」を恐れず、しっかり見つめ批判することです。真に警戒すべきは、天皇を利用し権勢を振るおうと企む者たちですから                        

           

統帥権干犯問題1930年)、五・一五事件1932年)、天皇機関説排撃事件1935年)、二・二六事件1936年)等を通して、軍部やその支援勢力が、名目的存在の天皇を、いかに都合よく利用し、独断専行暴走していったか、その過程を分析検証し、後世への教訓にすることこそ必要な作業です。
                                         

天皇制度が、軍部をいかに増長させ制御不能の怪物にしたか(特に昭和以降)、それがいかに日本を日中戦争の泥沼に追い込んだか、なぜ米国の挑発に乗り10倍もあった国力差を無視して日米戦争に突入し、玉砕や特攻など非人間的作戦を敢行したのか、なぜもっと早く和平工作を行ない犠牲を抑えることができなかったのか、なぜ「天皇陛下万歳」や「天皇陛下のために命を捧げよ」のもとに、多くの兵士や市民が理不尽な犠牲を強いられたのか・・・その背景や原因を明らかにし、さらにその責任を追及することを粘り強く続けるべきだと考えます。

その責任は、決して天皇にだけにあるのではなく、天皇を含めた多くの人間と組織が負うべきであることは間違いありません。 




追記2014. 9. 2.) :
この記事について、あるご年配らしき人物から電話があり、激しい口調で、「畏れ多くも天皇陛下を人間のクズだのボンクラだの言うのはとんでもない、不敬だ、けしからん、すぐ記事と写真を削除しろ!という旨の脅迫じみた抗議を受けました。
でも絶対に削除しません。 いまだにそんな時代錯誤的なことを言う人間がいることが残念です。 いったい天皇のどこが畏れ多いというのでしょうか。
たしかに、右翼保守思想や皇国史観の持ち主、皇室ファンの人々にとって、このブログの記事の内容や表現、写真の使い方が、不愉快なことは容易に想像できます。
無論一般人への批評には特別な配慮が必要です。 しかし、天皇は日本国家において憲法はじめその他の法令が定める重要な位置を占める公人中の公人です。 よって政治家と同様、天皇も当然自由に批評・論評の対象にすることができます。よって法律上も社会通念上も何ら問題ありません。
ましてこのブログは、冒頭のブログ趣旨に明記したとおり、「祖国日本を愛する日本人の一人として、タブー、特に『菊タブー』つまり天皇・皇族に関する禁忌、それに一切臆することなく、一般とは異なった視点から、特に幼少時から関心のあった『天皇』の問題を中心に意見を述べる」ことを目的としたものです。 いわゆる自虐史観反日思想とはまったく無縁です。
今後も自らの良心・
信条に従い、天皇に関した主張を積極的に述べるつもりです。

 

                  

© 2014 HIRAI HIROAKI 無断転載禁止 





※ ご注意! 私の「なりすまし」など、ネット上の悪質な行為にご注意ください。

相変わらず、私(平井宏明・日本再生投資()代表取締役社長)になりすまし、ネット上のあちらこちら(例えば右翼・保守系ブログやコメント非承認制の有名人のブログなど)に、くだらない愚劣な書き込みをするケースが多数発生しています。私に無関係な、嫌がらせ、悪ふざけ、他人を騙る虚偽発言、茶化し、暴言、脅迫など悪質なコメントが多数ばらまかれています。

また、私が他の多くのブログやサイト等で、いわゆる「荒らし」を行なっているとの虚偽の情報が流されたりもしています。

私がネット上でやり取りがあったのは、竹田恒泰氏とその支援者1名、百田尚樹氏、櫻井よしこ氏、田母神俊雄氏(本年417日分まで)、津川雅彦氏(本年325日分まで)、大日本皇國氏、地元前国会議員の8名のサイトおよび、最近では「BLOGOS」というオピニオン投稿・議論サイトだけに限られます。これら以外のサイトには一切関係していませんのでご注意ください。










AD
いいね!した人  |  コメント(125)  |  リブログ(0)

平井宏明・日本再生投資㈱代表取締役社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

125 ■はじめまして

たまたま、このHPを見ました。
様々な意見を持ち、様々な表現することはいなめないのですが…
私は天皇制は賛成ですし、昭和天皇にも恨みもありません。むしろ、日本人として、天皇家には昔から心労を重ねさせてきたと申し訳ない気持ちがあります。

話は少しそれますが、会社には経営者、上司、部下と存在します。全ての会社ではありませんが、経営方針は、経営者と一部の上司で決定すると思います。部下はそれに従います。その会社の消費者と周囲の会社は、経営方針の決定を経営者の決定として認識します。
これと酷似していると思います。
昭和天皇は、一人で戦争をおこしたいと思ったわけでもないと思いますし、決定も昭和天皇個人の利益の為ではないと思います。ただ、自分の会社の利益(国、及び国民の利益の為)に決定した事だと思っております。
利益を得るためには多少の損益や弊害は予想するのが当然でしょう。その発言だと思います。
昭和天皇は神格化をされた、本当は人間なのです。
長年、神格化され奇跡を当然のように要求されて、その要求にこたえてきた天皇家が奇跡を起こせなかったことに対して私は怒りを覚えることは全くありません。
たくさんの亡くなった方々には申し訳ありませんが、昭和天皇や、歴代天皇には感謝しかありません。

ここにコメントを残しておいて、違うだろとお思いになるとは推測されますが、日本人ならば口にせずにという美学をお持ちと思います。
昭和天皇への不満は、このような場所で流布なさらず、ご自身の中で思い考え続け貴方様の人生の教訓となされるべきなのではと思いました。

文末になりますが、酒を飲みながらのコメントになりました。乱文やご入力などございましたら、ご勘弁願います。

124 ■右翼の汚い脅し

でた、又薄汚い右翼のいつもの脅し文句。
①「あなたが天皇を悪く言えるのは、言論の自由があるからダー」
しかし、次に本性を表す
②「こんな事すれば黒歴シー。お前が死ねば喜ぶのがイルー。某組織が黙ってナイー」
アホか?そうやって脅せば脅すほど、天皇も含めて支持してるのが汚くて危険な組織だって表明しているようなもんだ。聞けば聞くほど天皇とかだけじゃなく、この薄汚い右翼も根こそぎ叩いてこの国から追い出すべきと決意させられる。もっと脅してみろよ。ヤクザの自己紹介がこの世に広まって、ますます惨めな目でみられるだようよ。そもそも右翼が餓死だかしらないが惨めな死に方しても、誰も喜びもしないだろうよ。道端のゴミが土に返っても誰も気にしないようにね、この人間以下の右翼。お笑い右翼は一生街宣車で駅の周りをぐるぐる回ってろ(爆笑)。可哀想な反社会分子、ゴミクズ右翼。

123 ■無題

あなたの意見には考えさせられるものがあります。しかし、あなたは天皇の悪いとこしか見てないと思います。天皇だって人なのですから悪いところがあるのは当然です。だけど、いいところも必ず一つはあると思います。そこを無視して悪いところばかり批判するのは少しおかしいと感じました。

122 ■Re:少しは昭和天皇について勉強したら?


リパブリックさんへ

戦争回避の人事の件は、東條英機を首相に任命したことでしょうか。
また二・二六事件の時は、確かに天皇裕仁自ら多くの発言をしたのは間違いないようです。

しかし。マッカーサーとの会談で天皇裕仁がそのようなことを語ったというのは、私は捏造美談だと考えます。
理由は、何ら確実な証拠がないこと。
公開された日本側の政府公式資料には一切そのような記録がありません。
唯一の資料は、マッカーサーの回顧録中の記載です。
しかし、実はマッカーサーの回顧録ぐらい当てにならないものはないと言われています。マッカーサーは極めて自尊心が強いことで有名で、天皇裕仁がそういうので、自分の寛大な心で許してやったのだと記したかったと考えられます。また米側通訳の話も、日本の取材陣のご機嫌をとって、マッカーサーの回顧録に矛盾しないようしゃべっただけのことです。
そのあたりのことを、日本の右派陣営の論客が話を盛って美談に仕立て上げたのが真相だと、私は考えています

さらに、宮内庁が2014年に完成させた「昭和天皇実録」にも、そのような事情を考慮し、両論併記の形になっており、その「美談」を確定した事実とは全く断定していません。

従って、天皇裕仁が人格高潔で国民を思い命を投げうつ覚悟で行動したというのは、事実に反するのではと思います。

むしろ、本来当初予定のままなら、天皇裕仁は戦犯指定され処刑を免れなっかはずです。しかし占領統治に天皇を活用しようとのGHQの方針変更で、戦犯指定から除外され、命拾いしました。
それをいいことに、天皇裕仁は、「説明責任」すら果たすことなく戦後を能天気に過ごし天寿を全うしたのです。

ただ、重要な本筋は、天皇裕仁の人格や言動をとやかく言うことよりも、プログの後段に太字で記した通りのことであることには変わりはありません。

121 ■少しは昭和天皇について勉強したら?

戦前は戦争だけは免れようと人事を自ら指揮したり、
軍部の暴動があった時は「私が近衛兵を指揮して奴らを鎮める!」と兵を起こしたり、
戦後間も無くマッカーサー元帥に
「私の命はどうなってもいいので、どうか日本国民を罰さないでください」と懇願したり、
そんな風に日本のことを思っていた昭和天皇を人間のクズというのは、私には賛同できませんねえ…

120 ■Re:お願い

さんさんへ

貴方の言う「そういうこと」とは具体的に何かね?
それと、なぜネットの中だけに限らなければならないのかね?

119 ■お願い

お願いだから そういうこというのはネットの中だけにしといてくださいね

118 ■Re:幼稚極まりない…

かまきりさんへ

自分で言うのも何ですが、決して幼稚な文章ではありません。むしろ上等な部類に入る自負はあります。

それと、貴方の文章に聞き捨てならない言葉がありました。私ような日本人こそ、「本当の日本人の敵」とは、いかなる意味においてでしょうか? ここはぜひ詳しくご説明いただきたいものです。回答を要求いたします。

117 ■幼稚極まりない…

誰が見ても幼稚極まりない文章で感情論満載。
とてもまともな日本人がかいた文面とは思えませんでした。

主のようないわゆる「ネットでしか強がれない」日本人こそ、本当の日本人の敵かも知れないですね。

戦時中に主の一族が戦死か病かで途絶えてれば、
もっといい日本が今にあったかもしれませんね。

116 ■返信

>平井宏明・日本再生投資㈱代表取締役社長さん
はぁ・・・・下品な返信乙。
お前は死ぬまで日本に住むのかね。かわいそうに。日本に生まれて得したか?それとも嫌いだったかな。もし別の国で生まれていたらどっか国王とか大統領とかをで批判して叩いているのかな?いずれにせよあんたはとんでもない黒歴史を作ってしまったからな?歴史は消すことも出ないんだぞ?それでも承知でやっているならしょうがないな。あんたが死んだら喜ぶ人もいるんだで?それでもええかな?

115 ■無題

皇室は続いたほうがいいと思う。

平井さんは皇室を廃止にしたいそうですが、廃止にしても日本は変わらないですよ。
権力者は、また元皇族を担ぎ上げて利用するだけです。
そんなことになるのだったら皇室が続いたほうがいいでしょ。

でも本音を言えば天皇も皇族の人達も嫌いです。

だって彼らは権力者のために動く駒でしかないから。皇室は権力者側のために存在してるだけです。

けっして一般庶民が敬愛する存在ではないです。

天皇は歴史の中では重要な存在でした。天皇の影響を受けた日本文化も多い。
だからと言って素晴らしいとか尊いとか そういう存在ではない。
あくまでも武家と同じ。歴史を作ってきた存在ということですから。

昭和天皇が無責任な人なのは同意です。
日本軍の最高責任者だったのに、あれだけの戦争に負けて退位すらしないのは おかしいとしか思えない。

終戦直後は無理だとしても、主権回復後や明仁親王が成人した時とか、昭和天皇が退位できる機会は 何度かあったはずですよ。

周りから退位を引き留められたとか、天皇を続けることで責任取ったとか そんなのは言い訳にすぎない。






114 ■無題

記事内容は結局、昭和天皇は軍に利用されてたって事しか語ってないけど、何で天皇自身がクズって言えるのか分からない。
私も昔は、記事のような考えに近かったですが、現在、明仁天皇は尊敬していますし、昭和天皇も見直した次第です。だから、この記事の主は天皇を知ら無いのでは?と思ってしまいます。(先入観に囚われてしまっているように見受けられます。)
少なくとも、昭和天皇の戦争責任についての答えも外国人記者相手って事を言ってる人がいるので、それならば、はぐらかすのも分かります。実務に於いて、戦争責任は自分にあると宣言し、日本を守ったキッカケになりました。
これを昭和天皇が日本を守ったと捉えられる事を回避しただけだと思います。
明仁天皇については、現在、天皇として申し分ないと思いますが。
天皇は日本の象徴です、明仁天皇を見ると、天皇の立場として考えると天皇制には反対ですが、国民の立場としては天皇制に賛成です。
ただ、明仁天皇が即位された時を思えば、あの時も結構、不安の声は私も含め多かった(大部分が良く知ら無いから不安だと思う)ので、次期 天皇は未だ良いかもしれませんが、後続者については、見る限り、正直、不安しかないですね。
正直、現在の皇室は一部の民間人の皇室の乗っ取りにしか思えません。

天皇は、日本の唯の象徴です。必要か不必要かと機械的な考察では不必要な存在でしょう。しかし、存在する意義が大いにあります。今の日本があるのは天皇のお蔭ではありません、多くの善良な国民のお蔭です。でも、天皇がいたから今の日本があるのです。象徴とはそう言うモノです。
願わくば、この先の天皇が日本の象徴であり続けて欲しいです。

113 ■無視

>平井宏明・日本再生投資?代表取締役社長さん
このような人には何をってもむなしいでしよう。ひとはそれぞれの地位や役割によって果たすべきおこないや責任があります。その義務に反すれば罰せられ批判さるのは当然でしょう。このかたの論法では完全な正義の人間でないと他人を批判できなくなりますよ。世の中犯罪だらけですね。批判の為の批判としかおもわれませんからね。無視すべきです。人の批判に吐き気というならこのかたもふんしてますよ。汚ないことばで。何より、身の危険や脅迫を受けながら、主張を通す人に無責任な匿名で批判どころか、罵声をあびせる人にたいおうすべきでしようか

112 ■Re:いい加減にしろ吐き気がする。

まったくさんへ

貴方はとんでもない読み違いをしています。
この記事の主題は、天皇裕仁が「人間のクズ」だということではありません。そんなことは二次的なことです。
だから「昭和天皇のクズ呼ばわり」にそんなに拘ってカリカリしても滑稽に見えるだけです。
頭を冷やして冷静になって、もう一度記事を読んで大事な趣旨を把握してください。

111 ■天皇は不要

形式的だとしても、戦争当時の天皇は最高責任者だった。であれば敗戦の責任をとるのは当然ではないか。戦争当時も何不自由なく生活できたのは、その反面、結果責任を負うべく重い代償を前提しての話だ。

110 ■無礼

さてはパヨクだな

109 ■いい加減にしろ吐き気がする。

この国は法治国家です。
あなたが昭和天皇をクズと呼ぶのは言論の自由がこの国の憲法で保障されているのでご自由ですが、

あなたは人に対してクズと呼べるほどすばらしいことをこの国のためにされたのでしょうか?

天皇陛下もまた、この国の憲法により国民の総意で君臨されていても統治はされないのがルールです。

そのクズと呼ばれる方が君臨されて批判されるのであれば、あ・な・た、がこの国の法を変え、権力を把握され、君臨され、国民を幸福に導いてみてはどうでしょうか。

できもしないのに人をクズ呼ばわりする者ほど"クズ"です。

108 ■無題

競争でなく血統で天皇陛下になる訳だから優秀な天皇陛下が続くとは考えにくいよね。システム的に…それを指摘してどうなるの?と言いたい。

血統で続くものが尊いという考え方があり、その象徴が天皇陛下なんだから、価値はあると思うよ。日本は経済大国で余裕あるんだから、1家ぐらいは存在すべきだと思う。日本のGDPからいえば、1000家ぐらい養えると思う。1家は少ないよ。

市の予算が潤沢にあって、赤字の美術館は閉鎖すべきかな?もっと他に目を向けるべきだと思うよ。

107 ■Re:残念。

10 noさんへ

決して私は間違った認識をしていません。
私も、天皇のことや大東亜戦争(アジア太平洋戦争)のことを0から学び直したうえでの見解です。
裕仁は凡庸無能な人間であったことは間違いありません。
記者会見での発言も、そんなに深謀遠慮したうえでの発言ではありません。

しかし、ここでの主題は後半部分の太字部分にあります。
そのボンクラ天皇を都合よく活用し、戦争の拡大を図った権力中枢(政治家・軍部)にこそ、重大な責任があるのです。
ボンクラ優柔不断の裕仁は、最大の問題ではありません。

106 ■残念。

井伊直弼と昭和天皇、この方々が居なければ今頃日本国はなかったでしょう。
僕も昭和天皇は悪の根源だと思っていました。そりゃそうですよ、ヒトラーの隣に写っていて、ヒトラーは悪者、そしてそれの仲間と授業で教わりました。日教組の企てとは知らず。

大人になり自分でたくさんの情報を収集し整理しました。
結果、あなたは勉強不足、そして間違った認識の犠牲者と言えるでしょう。
広島の原爆の発言も世界的に見れば仕方のない事と、民とは違う視点で発言しています。
先の先、かつグローバルな視点で日本を見ていたからこその発言です。あなたの視点が低すぎるのではないかと思います。

とりあえず、今一度勉強してみましょう。偏見を捨て、0から学んでみてはいかがでしょうか?
きっと違った何かを見つける事が出来るかもしれませんよ。

105 ■教えて

>無名さん天皇が国民の為に何かしたの。また、自分の意見に同調しないのはきよくさとはどうして

104 ■無題

外国人の記者に戦争のことを質問されて、そういう言葉のあやは、文学的なことは お答えできかねますとか ちゃかした言い方してましたね。昭和天皇は。
この時点でふざけた人間だとわかります。

太平洋戦争終わりごろは、若い兵隊を戦場に送り込んで ろくに食料を補充しなかったので大勢餓死させました。
広島に原爆が 落ちた時には広島市内で8万人の軍人たちが穴堀作業させられてたので 大勢犠牲になりました。
これは 若い兵隊達が日本に大勢残ったまま、降伏したら 政府に歯向かってくる可能性が高かったためでしょ。
降伏する前になるべく若い兵隊達を減らしたかった。
ようは上層部の保身のためですよね。
政治家、軍部、昭和天皇、知ってたくせに 本気で止めようともしなかった。
これ上層部の連中は全員グルだったんだよ。

これでも昭和天皇を崇拝できますか?
戦争責任うんぬんより 冷酷で保身しかない人じよないか。

103 ■矛盾

>jimさん以前はまこうことはまだこういちが、こっかいぢかしつもんしに皆さん凍りついてました。大東亜戦争は天皇のさいかなく、とうじょうひできらが勝手にやったのかというしつもんでした。
当時軍隊の統帥権は天皇にあったと思います
天皇のさいか無しで始めたもなら、おなじくさいかなしで、終わらせることもできたでしよう。混乱したから天皇にまかせる、混乱は戦争以前もおなじでしよう

102 ■無題

戦前の日本も実質的には立憲君主制。天皇にはほぼ何も権限はない。
軍部政権が戦争を遂行したのも国民の熱烈な支持があったから。
つまり軍部と国民が始めた戦争で、昭和天皇は戦争をする気はなかった。
戦時中は大元帥の職務を全うするために形式的な報告や指示を行っていたが、これも昭和天皇が精勤であったということだ。
戦争末期においてはもはや政府が完全に機能不全に陥ったために昭和天皇自ら降伏を決めるという「異例」の処置がなされた。
あのときにおいてようやく昭和天皇が裁断を下せるという状況に至った。
それでも各地でクーデター未遂事件のようなことが起こったのだ。
国民は天皇が悪いなんてことはこれっぽっちも思っていなかったから戦後の巡幸でも各地で熱烈に出迎えた。

101 ■無題

戦後 アメリカに没収された天皇一族の資産は全部で 今の価値で3000億円以上だったそうです。
一体何を して そんなに稼いだのでしょうかね。
戦時中 昭和天皇が雨漏りがする質素な部屋に住んでたとか、庶民と同じ食事を取ってたとか 全て作り話だと思います。
戦後 昭和天皇が国民のためにと マッカーサーに 天皇家の資産を差し出したという美談もありますが、
それは ただ戦後に昭和天皇の資産が アメリカに没収されただけの話です。
戦時中、兵隊さん達が命がけで 戦ってる時 昭和天皇は 蓄財に励んでいたと 簡単に 想像できてしまいます。
こんな しょうもない人を、陛下だなんて 呼びたくないですよ。

100 ■おして

>水さん、誰のおかでとはだれのことですか。親からのえんじょか、じぶんではたらいたからでしょう。天皇が身をていして国民を守っとはどんなことですか。アメリカへの校風案には国体ごぢはあっても国民のことはなにもなかったそうですが。戦後の米へいのや朝鮮人の強姦殺人強奪に警察も目前で行われてもまれなかったそうですよ。

99 ■ほとんどどうい

きじをよみなるほどと思います。天皇家を非難の意志は全くありませんが。
天皇が地位に固執し為原爆、ソビエトの進行を招いたこと。戦争責任を全く感じてないことはわかりました。
はまこうがいいましたがだいとあ戦争は天皇のさいかなくとうじょうひできらがかつてに始めたのかの言葉に場がこおりついたとか。
そうなら、こうふくも天皇のさいかは要りませんよね
天皇が身をていして国民を守ったとの記事がありましが初耳です。

98 ■無題

昭和天皇が身を挺して守ってくれたとか言ってる人 正気ですか?
昭和天皇は自分達の安全ばかり気にして 国民のことなんかどうでもいいと思ってた人です。
天皇が日本と日本国民を守ってくれたことなんか一度もないんだよ。
昭和天皇が御聖断とやらで 日本を救ってくれた恩人とか 有り得ない。

97 ■その通りとしか言えません

どんどん広めていきましょう。実は天皇や国家神道のしてきた事が、ネトウヨの暴動への反省から、見直している人が増えてきています。天皇の終わりと、それを利用した真の売国奴共の処分が近づいているという事ですね。

96 ■Re:無題

りりさんへ

天皇を廃止したからといって、日本が滅びるはずはありません。ご心配なく。
むしろ、天皇の政治利用による悪政が無くなる分、より幸福で安全な日本になると思います。

95 ■無題

天皇制を廃止しろと言っている人は日本は滅びろと思っているのだろうか
天皇についてもっと調べた方がいい
天皇個人の人格については何も言わないが

94 ■Re:無題

>水さんへ

「あの時陛下が身を呈して守ってくだされなければ」というが、彼がどんなことを、身を呈してまで国民のためにしたと言うのかね?
1989年1月7日に死ぬまで、何もしなかったのが真実だ。

93 ■無題

産まれた頃から満ち足りた生活を送らせてもらってるとこういう思考になるのかねぇ?

世界を見渡せば自分の意見はおろか衣食住もままなら無い国もたくさんある。

電気とパソコンを自由に使えて自分の思った事を自由に世界に発信できる。

誰のおかげでこんな自由が許されてるのか当たり前すぎて考えた事もないんだろうなー。

あの時陛下が身を呈して守ってくだされなければ貴様など存在すらしなかったかもしれないんだぞ?

92 ■死ねクソ皇族ども

死にさらせクソ皇族

91 ■天コロはクズ

裕仁はクソッタレのウジ虫野郎だな

90 ■どうして?

はじめまして! 私はどうしても、世界中の皇族の存在価値がわかりません。仕事らしい仕事をしていないのに、どうして良い暮らしをしているのか? 早く、いち早く、無くなることを望む次第です!!! 私はまだ学生なので、よく解りませんが、一つだけ言えます! 「この不況の時代に無駄な人々!」ということが....。

89 ■Re:取り敢えずは

ん~~、、、さんへ

「天皇制」という用語、たしかに初めて使ったのは戦前の共産党ですが、その用語が本質を示しているなら、左右に関係なく使えばよいと考えます。
天皇には、間違いなく「制度」としての側面を強く持っています。宮内庁ですら「皇室制度」という用語を使っています。

天皇は、千数百年前のヤマト王権創成期を除き、以後現在まで、実態は「君臨すれども統治せず」です。そのことは私も十分承知しています。
ですからこのブログ記事の趣旨も、後半の「そんなことよりもっと重要なことがあります。」のところにあるわけです。貴方はそこを誤解されているのではありませんか?

88 ■取り敢えずは

まず、天皇制なんて言葉は
左翼の作った造語で
天皇制なんてものは日本には有りません

有史以来天皇とは

君臨すれども統治せず

が、一般的な解釈ですよ

ま、何やら認識の違いでしょうがね、、、

読まなければ良かった

あなたのブログを読んで
私は
とても悲しくなりました、、、

87 ■Re:無題

たぬきさんへ

反論します。当時の宮内庁長官の発言は、被爆者団体からの抗議に対しての弁明と思われます。ただ、裕仁を擁護するため彼の思いを憶測したものに過ぎず、その域を出るものではありません。
なお訪米からの帰国直後である点については、私も一定の配慮をしたかも知れないと他のところで述べています。

最も重要な観点は、敗戦確実の時点で何の罪もない一般市民20万人以上が、人類史上最悪の戦争犯罪たる原爆実験(2種類の原爆による短期集中実験)の材料にされ命を落とした重大な事実に対して、裕仁があまりにも無神経であることに、いかなる弁明も力を持ち得ないということです。

天皇制の『正の側面』については、わざわざ私が述べなくとも、世にいくらでもヨイショする人々がいますので、私は極めて論者の少ない『負の側面』に特化してこのブログを今後も書き続けます。

また、貴方の『菊のタブーについて、公の媒体で強い言葉で非難できる自分に、ただただ酔っている』 というのは全く誤った認識です。 酔えるような気楽なものであれば私も嬉しい。
しかし実際は脅迫電話、抗議文の持参等々で命の危険さえ感じます。生半可な気持ちでしていることではありません。

86 ■無題

記事を読ませていただきました。
ソースを示すのならばもう少し調べた方が良いかと存じます。

陛下が1975年の発言をした後、当時の宮内庁長官の宇佐美 毅(うさみ たけし)が、

『天皇が原爆投下を肯定する意味あいのご発言ではない。ご自身としてはそれを止めることが出来なかったことを遺憾に思われて、「やむを得なかった」のお言葉になったと思う。第二次大戦の犠牲となった人々、今なお原爆の災禍に苦しむ広島、長崎両市民に心を砕かれておられる両陛下のご真情を理解してほしい』

と発言を補足しています。

そして当時は陛下が訪米した直後のことであり、日米関係が戦後最も良好な時期でした。なので日米関係を考慮し、このような曖昧な発言につながったものと思われることは常識を持った人間ならば少し考えればわかることです。

そして、幾つかのコメントへの返しの中に、『天皇制の負の側面も深く調べて発言されましょう』とあります。

ならば、あなたは天皇制の『正の側面』について深く調べて発言なさっていますか?
私にはどうしてもそう思えません。
天皇制、菊のタブーについて、公の媒体で強い言葉で非難できる自分に、ただただ酔っているようにしか見えません。

不束者の稚拙な意見ですが、ご返信をお待ちしております。

85 ■無題

天皇なんて死ねばいいのに

84 ■無題

私朝鮮族なのでよくわかりませんが、この投稿はコメントの数からして注目度ありますね

83 ■Re:命しらず

愚民さんへ

何を話したい?

82 ■命しらず

驚きました一度電話でもはなしたい

81 ■組織に限らず

天皇制の悪用云々の指摘は分からないでもないけど
悪用する組織も一つではなく複数あって
お互い攻撃し合ってるものだ
そもそも天皇制に限らず組織、制度、哲学、理論等々
権威のあるものは利用されるのが常で
例外は一つもないだろう。
その観点があれば先の大戦の原因を探ろうなど
無理を通り越して無意味だと分かるはずだ
当時起こった全てが原因だったと捉えることの方が
自然だし歴史とはそういうものだ

また、権威を利用するものは悪者や組織だけじゃなく
個人も例外ではない
このブログも天皇への刺激的な物言いで
閲覧者を集めるよう利用しているではないか

だから主張を見る限りでは社会を知らない
ナイーブな人なのかなと推察してしまう。

80 ■Re:無題

お灸さんへ

いいえ、全く違います。

79 ■無題

人間のクズはあなたでしょう。

78 ■Re:すごいことです

unkowoanさんへ

力強い声援ありがとうございます。とても励みになります。
日本では、こと天皇のこととなると、特殊な雰囲気がただよい、多くの人は口をつぐんでしまいます。まして批判的な内容ともなると、いわゆる「菊タブー」に阻まれることになります。
そんな日本の世の中に、少しでも風穴を開けたいと願ってこのブログを書いています。
これからもよろしくお願いします。

77 ■すごいことです

先ほど投稿したばかりですが、レスを一通りよみ感動したのでまた投稿させていただきます。

昭和天皇でグーグル検索してこの記事が3番目ですよ!1番目はウィキペデイア、2番目が宮内庁HPですからね。
1・2番は当然ですがここが3番目ってことはすごいです。
2年半も前の記事なのにですよ、ほんと驚きです。

ここであなたを否定する人たちの言論は稚拙です、一定のレベルにも到達していません。
天皇否定=売国・左翼・非日本人という分かりやすい図式から一歩もでていないのです。
一般掲示板なら一々否定レスを入れてやるとこですが、個人のブログなのでそれは控えます。

記事を投稿された2年半前とは状況がかわってきています。
人畜無害のただのぼんくらだったはずの明仁さんと徳仁さん(とそれぞれの配偶者の4人)が昨年の夏からこっち国民に牙をむいて襲い掛かってきています。

早く何とかしないと日本がやばいですよ。
無邪気な性善説の多くの国民に早く気付いてほしいです。

76 ■すごいね

私もあなたと全く同じ意見をもっておりますがネットに顔と本名曝して言う度胸はありません。
尊敬します。

これからも頑張って天皇皇族の糞っぷり腐れっぷりをどんどん広げていきましょうね。
私も頑張ります。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。