ボス狩り

テーマ:
試験期間が終わったので、久しぶりにROを長めにやる時間が取れた。
するとじゃいこところちゅんの「やらないか」の言葉でプリ無しボス狩りが開幕。
そのときログインした氷さんも拉致して、なかなかの北国率。

プリ無しなので、超と狐くらいしか無理だべ~ということになり
超をやった後狐に行くと・・・出ました月光剣!
1本45Mクラスのレアを出したのは初めてだったので皆興奮気味。
その後、オシ、虎と時間を確保して、ルファさんとかしさんを加えた私たちは
ボスを5時間くらい廻り続けましたが、目だった収穫は無し。

23:00過ぎ頃、寝ようとROを落とすと、友達からTELが来る。
そのままよく分からぬうちにカラオケに連行された私は
朝の5:00まで遊んでしまう・・・試験期間中とえらいギャップを感じた一日だったorz
AD

2005-01-27

http://ragd.sakura.ne.jp/q_and_a/cbbs.cgi?mode=al2&namber=31015&rev=&no=0
ちょうど今それのレポートを書いていたので、私の見解を・・・。

学歴社会とは何か。
そもそも学歴とはタテの学歴とヨコの学歴に分類することができる。
タテの学歴は、いわゆる「中卒、高卒、大卒・・・」
ヨコの学歴は、「一流大学、二流大学、三流大学・・・」
同じカテゴリーの中でさらに「理、文、商・・・」と分化する。
職業配分の原則(能力に見合った人材配分を行う)に則り、
「能力」を「学歴」に置換したのが、いわゆる「学歴社会、学歴主義」である。

このような社会においては、
「学校教育を受けることで、職業に必要な技術、知識を身につけることができる」
という前提が確立せねばならず、
教育は常に全ての人間に平等に施されなければならないが、
果たして本当にそれは現代の日本において当てはまるか。

現状、日本の学校教育は決して平等とは言えない。
教師によって指導方法がバラバラであり、その時点で既に平等さは崩壊している。
また、「塾」という存在そのものが、
金に余裕のある家庭にアドヴァンテージを生むことにも問題がある。
日本ほど、教育システムが整っており、
国民的に生活水準が安定している国はそうないはずだが、
その日本ですら、教育に平等さを作り出すことは出来てはいない。
この事実を日本は社会的に隠蔽し、合理化を図ることで
強引に学歴主義を確立させてきたと言わざるを得ない。

さて、上のアドレスの掲示板では
「受験勉強のためにROを引退したが、どうか」
という旨の内容についての議論がなされているが、
学歴社会について問題を呈する記述がほぼ見受けられないことに
私はショックを隠せない。
私は教員志望で教育大学に入ったが、今この問題について教授の講義を聴くたびに
自分の教員への熱は冷める一方である。学校は一体何のためにあるのか?
教育に平等さを求めることは、既に日本が高度情報通信社会に入った時点で幻想の域。

果たして間違っているのは社会か、学校か。この議論は、教育学会でも盛んに行われているが、未だ解決を見ない。国民的にこの議論はもっと交わされてもいいとは思うが・・・。
AD

Everything sets to F !!

テーマ:
今日は家でずっとお勉強してたので、ここでなぜかGvG近況。
全体的に徐々に人数が減ってはいるものの、
猫の後衛の人数は相変わらずすごい。
前回のGvGではWiz7人でWPを封鎖するも、
敵の数の前にあっさりぬけられてしまう。
なぜならその日はとても重かった。

もうじき転生来るのは嬉しいところだけど、
こんなんで転生入ったらGvGがさらに重く・・・((゚ロ゚))
マステラ不発なんて初めて体験したヨ!
今日は21:00から緊急猫会議があるそうです。
どうなるのか非常に楽しみ。

最近急に読書に目覚めているワタシ。
「全てがFになる」という本を買ったけど、読む時間がない!
AD
試験期間に入り、毎日頑張ってます!
ハズもなく、友達といつもどおり楽しく遊んでます。

先日、携帯を新しいのに買い換えてみた。

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901i/sh901ic/

色もこれと同じやつで、ドラマ「救命病棟24時」で
松嶋奈々子が使ってたやつに憧れて買ったというアホな理由。
これで今月はもう服が買えなくなってしまった。

とりあえずテストは気合で頑張る!
大学生なら避けては通れない試験期間が再びやってきた!
今期はまじめに講義出てたので、全部通るといいなー…。

最近人形集めに凝ってます。
特に「リラックマ」がとてもGOOD!
見てるだけで癒されるよこれ…。
車の中とかクマーだらけになってます。

皆さんは集めてるものとかありませんか?
こないだ某氏と注目していたオンラインゲームが、βテスターを募集中みたい。

http://www.mabinogi.jp/

私も早速応募しましたが、テスターに選ばれるかがまず目先の課題。

1/31には多分リアルも相当カタがつき、
ROにも復帰出来そうだけど、こっちも面白そうなのよねっ。
というわけで一緒にβテスターになってくれる勇者募集中!
何か朝からだるいなーと思いつつ学校へ行く。
昼にもっとだるくなってきたので、保健室で熱を測ったら38度くらいあった。
新年早々ついてないなー_| ̄|○
しかし保健室でもらった薬を飲むと、とても気分がよくなった。
そのまま午後の講義も受けていこうかと思ったが、
咳しまくり目こすりまくりでマスカラが落ちてたので、
「やっぱり皆に風邪がうつるとまずいから帰るわ」
と言い残し、家路に着いた。
明けましておめでとうございます。
正月にあったことをかいつまんで。

30日:帰省早々大掃除に駆り出される。夜は友達と白木屋で飲む。
31日:晴れ着が着れるか試しに着付けてもらう。
1日 :一家全員晴れ着で神社へ。世界の平和をお祈りする。
2日 :父の見舞いに行く。
3日 :友達と魚民で飲む。
4日 :友達とHonihoniで飲む。
5日 :父の見舞いに行く。

何か魅力のない正月だったなぁ・・・今思えば飲んでばっかりだった。反省。
今年もよろしくおねがいします!