西の端のきのこ屋のブログ

縁あって、きのこ屋大村社長さんのお手伝いをしている「よっし~」が、興味があること、面白かった事等、マイペースで更新します。

ホームページもよろしくお願いします。

   西の端のきのこ屋



1年半前に見つけたいいものUso800。

一番のお勧めは家の四隅と柱に貼る事です。
最近頻発している地震への対策にもなるので。

これを発見して数カ月後に熊本地震に遭遇し、大した被害が無かったのも、
その効果のおかげだろうなと思いつつ。

常に地震が起こっているような車の乗り心地を良くしてしまうUso800。
地震に効果があるのは当然ですね。

なお、『Uso800 まっかな真実』です。
(Copyright by 岩崎士郎 氏)



テーマ:

天草で友達がヘアーサロンを開業したので、そのご紹介など。

 

まずは外観。

和と洋が組み合わさった喫茶店の様な雰囲気です。

 

 

看板をズームアップ。

 

 

おしゃれですね。

 

店内はこんな感じで、まずは入り口付近。

 

 

開店したばかりなので、お祝いの花とか観葉植物がいっぱいです。


窓側はこんな感じで、

 

落ち着いた雰囲気。

 

その向かい側でカット等をしてくれます。

 

 

なかなかいい感じです。

 

で、この方が髪を切ってくれます。

 

 

この方とは以前イーハ・トーブ(iHATOV)さんで働かれていた時からの常連なので、それもあって今もお願いしています。

長年イーハ・トーブさんで働かれていただけあって、技術は確かですよ(^o^)

 

先日の店舗の設営準備中は裏庭で青空カットを実施してもらってました。

それはそれで快適だったのですが、晴れの日の夏と冬を除くという限定付きですね。

今後はこちらで末永くというところで。

 

料金等はこちら。

 

 

詳しくはスタッフまで、ということで、

予約優先制で、今なら紹介した人、紹介された人共に割引があります。

よかったら私に一報頂ければご紹介致します(^▽^)

(ご紹介カードに記入する必要があります)

 

場所は、天草市港町17−3で「桂寿し」さんの隣です。

 TEL:090−6639−0173【予約優先制】

 

 

本渡南地区コミュニティセンターの近くと言った方が判りやすいかもしれませんね。


ということで、お気に入りのお店です( ̄▽ ̄)

 

(追記)

連絡先の電話番号を記載していなかったので画像と共に追記しました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ムーヴの走行距離が34500kmに達し、溝が大分無くなってきたのでタイヤ交換に行ってきました。

 

事前準備として、ネットでの価格調査を行い、タイヤのみを購入(4本で13000円)した場合それに工賃が加算されるとして+10000円位を想定。

近所の店舗で実施するのであれば、注文、受け取り、持ち込み、作業等々の手間が省けるので上記に加えて+5000円位までならいいかという所で考えていました。


ということで、天草でも情報収集をしつつ、昔からある専門店に行ってきました。

そこに書かれていたプライスボード、27000円/4本。
ちょっと高めだなと思いながらも店の人と話していたら、それは交換工賃、バランス取り含めての値段とのこと。

これにエアーバルブ4本を加えて、トータル28000円。

ダンロップ エナセーブEC203、2017年の22週製造品、
155/65R14の4本、でこの価格はまさに想定内。

ということで、無理にネット通販で購入してあれこれ対応するよりはいいかと判断し、交換してもらいました。

そこでちょっと気になったこと、

最初から装着されていたバランスウェイトの一部が剥がされ、別の位置に新規に貼り付けられていたという謎対応。

 

 


タイヤ交換時には、古いバランスウェイトを全て取り去って新しい物を貼り付けるのが常識とされているようなので、一瞬手抜きか?と思ったりしましたが、本当に手抜きをする所は既存のウェイトには全く手を付けずにひたすらウェイトを追加していくだけの様なので、これもノウハウなのかなと。

1本は完全に既存のウエイトが取り外されて新しく貼り付けられていたので。

 

今回は新車から2年以下の経過時間なので古いウエイトが剥がれ落ちる可能性はほぼ無さそうですが、次回交換時には古いウエイトは全て取り払った上で実施してもらうようにします。

 

トータルではウエイトの重さは減っているので、まあいいのかなとも思いつつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の季節の太陽の角度を甘く見るものではないですね。

そして、曇の日の紫外線も。

 

というのも、昨日台風一過の晴れ曇りだったので、さっさと屋上の遮光ネットを設置してしまおうと短パンTシャツで挑んだ所、

 

両腕が軽いやけど状態に∑( ̄□ ̄;)

 

室温はそんなに高くないけど、なんか暑いな〜

そういえばなんか両腕が熱いような

ということで、晩ご飯も食べてからその状況に気付きました( ̄▽ ̄;)

 

考えてみれば、太陽の角度は夏至を過ぎて冬至への下降の途中。

 

ということは、夏至の最大入射角を過ぎたとは言え、夏よりも強い日差しが降り注ぐこの時期。

しかも、甘く見てはいけない曇りの日の紫外線。

一応帽子は被って作業していましたが、甘かった。

 

 

しょうがないので、昔バイクでTシャツで走り回って両腕がとんでもない状態になった時のおさらいで、ティッシュを半分に折って腕に乗せ、水で湿らせて冷却していました。

 

気化熱で結構よく冷えるんですよね。

 

水がボタボタ落ちないように適度に湿らせるまたは、水が落ちないようになってから移動する等の対策が必要ですが。

家族からはアイスノンがいいんじゃないかとも言われていますが、原理的には同じ。

 

そんな感じで過ごしていました。

 

 

一夜明けて、今日は雨。

天草の方は適度に降ってますが、福岡の方はなんか凄いことになってますね。

 

予防策はあると考えているのですが、それを求める人はネットで検索してくれるでしょう。

情報があっても、それを求めなければ存在しないのと同じ。

 

最近、「超常現象は存在しない」と言い切る方を見るとなんか可哀想にも見えてきました。

ものすごく狭い世界で生活されているんだなと。

 

まあ、そうすることで心の平安を保たれているのでしょうから、あえてわざわざ教える必要もないなと思いつつ。

 

「超常現象」も、今の科学で説明できないだけで、それが日常的に起これば、「なぜそうなるのかの説明は出来ないけど普通のコト」になるんですけどね。

 

誰かが説明してくれるからそれをまるっと信じているだけで、実は理解していないことも沢山あります。

車のボンネットの中がブラックボックスでオイル交換の必要性やその存在を知らない人とか、軽自動車は軽油で走ると思っている人とか、色々と違った意味で想像を超える人も一定数いらっしゃる様子ですし。

 

今日は、2000円を惜しんで安い方を買ってしまったがために、充電切れで補充電中のベランダ金魚水槽用のバッテリー。

雲越しの太陽光は紫外線は強いとはいえ、発電するのには十分ではありません。

そして、日常的に充放電頻度がものすごい事になるアイドリングストップ車のバッテリーは高いですが、考えなしに使っていると車検毎の交換あるいはそれ以下での交換で、多少の燃費向上を上回る出費となることを知っているのはどの位いらっしゃるでしょうか。

 

まあ、それもその人が選んだ体験ということで、この時期の太陽光は油断ならないと、今回の主題に戻ります。

日焼け止めを塗りすぎても、体内のビタミンDの合成が妨げられるので、ご利用は計画的に( ̄▽ ̄)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。