苦手なルアーの克服方法 | 平林総合研究所

平林総合研究所

「大人の自由研究」のお時間です。
ビッグバスを釣る為に必要な事を純粋に追い求める・・・。
それが唯一の研究テーマ!!
さてさて、今日は一体どうなる事やら・・・・。

 

皆さんバス釣り楽しんでますか(^∇^)!!

 

初夏の到来で、水温も一気に上昇しましたね。晴れ

 

何かの稚魚たちが水面で忙しなく泳いでいるのを見ると心が躍ります

 

よね。虹

 

そして、朝夕はトップウォーターへの反応が一気に高まる時期でもあり

 

ます。うお座

 

 

さて、本日は趣旨を変えて「苦手なルアー」のお話をしてみたいと思い

 

ます。キラキラ

 

誰しも「苦手なルアー」ってあると思います。

 

チャレンジしてはみるものの・・・・・・。

 

なかなかバイトに持ち込めない・・・・・・。パンダ

 

ちなみに私はペンシルベイトが苦手です(笑)

 

だからペンシルベイトが有効になるこの時期に投げ倒しているのです

 

が・・・・・・。

 

皆さんは「苦手なルアー」ってありますか?

 

そもそも「苦手なルアー」の克服が難しいのは何故なのでしょうか?

 

私が思う一番の理由はルアーの「出しどころ」が良く分からないからだ

 

と思います。台風

 

どんなに名作と呼ばれるルアーでも使う条件やタイミングが間違って

 

いたら全く反応を得る事が出来ません。パンダ

 

釣れるイメージが湧かないとキャストを続けるのも苦痛です。

 

いやいや、それが分かってたら苦労しないよっ( ̄¬ ̄)

 

確かにその通りです。

 

そもそも経験が無いから苦手なのですから・・・・・。

 

でも、最近は沢山の情報がありますよね。(^∇^)

 

私のオススメは実釣のプロモーション動画です。キラキラ

 

プロモーション動画って商品に注目してしまいがちですが、一番大事な

 

のは使用条件の「観察」です。目

 

地形やカバーの種類などは意外と注意していると思うのですが・・・・。

 

季節、天気、風、時間帯、カレントの有無、水面での生命反応、

 

水質、ブレイクに対するリトリーブ方向、アップストリームなのかダウ

 

ンストリームなのか・・・・・などなど。

 

動画ではそのルアーが有効な、様々な使用条件を観察する事が出来

 

ます。キラキラ

 

実はこの「観察」、紹介されているルアーの詳細より10倍~100倍くらい

 

情報価値があります(笑)

 

ルアーに関しては既に確立されたジャンルのルアーであれば長年愛

 

用されているルアーで大部分は代用が利きます。

 

でも、使用条件はなかなか代用が利きません。

 

特にハードベイトは。台風

 

釣り動画の見かたが一気に変わってしまいそうな話ですが(笑)

 

本当の話です晴れ

 

動画の画質やアングルで確認出来ない事も沢山ありますが、

 

天気と波の強弱くらいは確認出来ると思います。波

 

是非とも、「苦手なルアー」克服の参考資料にお役立て下さい。(^∇^)

 

昔は無料動画なんて無かったのでビデオを擦り切れるまで見るくらい

 

しか方法が無く、手探り状態で投げ倒すしか手段がありませんでした。

 

今は本当に良い時代になりましたよね。

 

無料で勉強し放題です虹

 

あとはチャレンジあるのみですね。

 

当然、実際にやってみないと分からない事も山ほどあります。カエル

 

各フィールドの特性などが大きく影響したりしますからねヒツジ

 

色々と工夫して攻略するのも楽しみです(^∇^)

 

スウェイバックザラでのナイトフィッシュ星空

 

ちなみに余談ですが、

 

ペンシルベイトって夜でも釣れるって知ってました?

 

私は知りませんでした(笑)

 

しかもノンラトルのスウェイバックザラスプークです。( ̄□ ̄;)

 

まだまだ、バス釣りは分からない事だらけですよね(笑)

 

「大人の自由研究」はまだまだ続きそうですね。半月

 

次回は「今年は大丈夫、トップでバスを釣る方法」です。キラキラ

 

是非、ご期待下さい!!