平林総合研究所

「大人の自由研究」のお時間です。
ビッグバスを釣る為に必要な事を純粋に追い求める・・・。
それが唯一の研究テーマ!!
さてさて、今日は一体どうなる事やら・・・・。


テーマ:

 

※前回までのあらすじパンダ

ブログ炎上を恐れて尖り切れずにマイルドな内容に

終始した前回、

「今回こそは俺のコスモ的なヤツがアレするぜっ!!」

男は静かに闘志(コスモ)を燃やすのでした。

・・・・・・・・・・・・。

何なんだっ、この中二レベルのあらすじはっ( ̄□ ̄;)!!

 

 

今回はブランクスのお話の後編です。虹

 

今日はアメリカ製ブランクスの一体どんな部分に魅力を感じて

 

終わりの無い世界に引き込まれていったのか?

 

そんなところからお話したいと思います。晴れ

 

それは今から15年くらい前の事です。カメ

 

私はハードベイト用の低弾性カーボンロッドを探していました。

 

でも、納得出来るロッドがなかなか見付かりませんでした。ガーン

 

ハードベイトに評判のグラスロッドや低弾性カーボンロッドを

 

色々と試しましたが結局、納得いくものは見付かりませんでした。

 

そんなある日、当時の外回りの仕事も程々に、上野のサンスイさん

 

を散策していると見慣れないロッドが並んでいました。目

 

 

それがQUANTLM社の初代KVDシグネチャーシリーズでした。キラキラ

 

正直、ピンとこないブランクスもありましたが、このKVDC665Mには

 

衝撃を受けました。雷

 

強めのバッド部としなやかに入るティップからベリー部。ラブラブ!

 

こんなブランクスもあるんだと店内で鼻息を荒くしながら小一時間

 

ロッドを曲げ続けていたのを覚えています。

 

ただの変質者ですよね、それ( ̄□ ̄;)!!

 

しかも新品で2万円を楽に切る低価格。笑い泣き

 

即買いして帰宅ラッシュの常磐線の中で一人ロッドを握り、

 

はぁはぁ言っていたとか言っていなかったとか・・・・・・・・。

 

駅員さん、この人変なんです~( ̄□ ̄;)!!

 

高いキャスト精度と確実なフッキング性能、そしてしっかり曲げて確実に

 

バスを取り込めるテーパーのバランスは秀逸の一言。キラキラ

 

小型のトップウォータールアーからジャークベイト、ハーフオンスの

 

スピナーベイトまで完璧に使いこなす事が出来ました。虹

 

正直、ガイドはSICですらないし、高価なグラファイトを使用しているとも

 

思えませんが、テーパーのデザインでここまで出来るのかとショックを

 

受けたロッドでした。恋の矢

 

今でも使用頻度が最も高いお気に入りロッドですが、スレッドはバキバキで

 

トップガイドは飛ぶはで、ここ数年後釜を探していますが未だに見つかりません。

 

このロッドからは本当に色々な事を学びました。

 

ありがとうKVD。ラブラブ

 

現行のシグネチャーシリーズはネットで叩かれまくっているけど

 

俺は全く気にしないぜっ(笑)

 

そして・・・・・・・。

 

もしかしてアメリカにはもっともっと凄いブランクスがあるのでは?

 

そんな事を想いながら知らないロッドを見る度に胸を躍らせるのでした。

 

またグラスロッドでもショックな出来事がありました。しし座

 

それは利根川水系でのカバークランキングにハマっていた時の話です。

 

私はそれまで国内メーカーのグラスコンポジットロッドを使っていました。

 

キャスト精度が高く、とても使い易いロッドでしたが、弱点が一つだけ

 

ありました。目

 

それは50cmクラスのビッグフィッシュにダッシュされるとロッドで魚を

 

止められない事でした。パンダ

 

バッドからベリーにかけて結構硬いカーボンが入っているにも

 

関わらずです。ショック

 

瞬時にクラッチを切らないとラインブレイクするパターンですね。ガーン

 

ただ、基本的にレイダウンなどでのカバークランキングですので

 

オープンスペースに誘導してからでないとクラッチは切れません。

 

ただただラインを太くする以外に方法が見当たりませんでした。パンダ

 

そんな時に出会ったのがTD LTシリーズの7ftクランキングロッド

 

TL-701-1RB でした。虹

 

 

粘りのある肉厚なグラスコンポジットロッドでベリーからティップまでが

 

綺麗なベンドカーブを描くブランクスでした。ラブラブ!

 

そして事件は起こりました。波

 

このロッドのテストを兼ねて当時は近所だった根木名川(利根川水系)

 

でオカッパリを楽しんでいた時の事です。クローバー

 

季節は5月上旬、大雨の直後で川は増水して流れは速く、小さなポケット状

 

のバンクには反転流が出来ていました。台風

 

シャロークランクをショートレンジのピッチングで何度も通していると

 

偶然、ブリブリの50upがバイトしてきました。うお座

 

利根川水系とは思えない体高とプロポーション(恐らく半プリ)の

 

ビッグフィッシュに一気に沖側に走られました。馬

 

いつものグラスコンポジットロッドでは絶対に止められないダッシュを

 

このロッドはいとも簡単に止めました。黒猫

 

沖にダッシュされた瞬間は思いっきりブランクスを曲げて、粘りとトルクで

 

まるで押し戻される様にビッグフィッシュが戻ってくるのです。ラブラブ!

 

本当にショックでした。しし座

 

ロッドの粘り、トルクを言葉で表現するのはとても難しいのですが

 

この時、初めてそれを体感しました。いのしし

 

リック・クランが何故、長年に渡り初期の激古TDクランキングロッドを

 

振り続けていたのか・・・・・・・・・・。

 

その時、やっとその理由が分かった気がしました。目

 

他にもセントクロイのスピニングロッドなどもお話したかったのですが

 

長尺すぎるので、また別の機会に紹介したいと思います。ハチ

 

 

自分で手にしたアメリカのブランクスは、まだほんの一部です。

 

ご紹介したロッドの感想もあくまで私の主観です。晴れ

 

また、体格、筋力、握力、関節の可動域や好みなどは個人差が

 

あるので、何がベストかも当然異なると思います。クローバー

 

例えば国内外で人気の某アメリカンロッドは正直、何が良いのか

 

私には全く理解できません(笑)

 

そう。あなたのベストはあなたにしか見付ける事が出来ません。

 

最高のブランクスを探そうじゃありませんか!!

 

今日が長い旅路の始まりです。虹

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さんバス釣り楽しんでますか?

 

私は不覚にも風邪こじらせ、今週末は自宅でおとなしく

 

療養中です。(涙)

 

なので時間もたっぷりある事ですしアレをやってしまいます。キラキラ

 

皆様、大変お待たせ致しました。虹

 

今日は業界の闇に鋭く迫る「カッティングエッジ」のコーナーです。雷

 

・・・・・・・・・・・。

 

やった事ねえよっ、そんなコーナー( ̄□ ̄;)!!

 

業界関係者なら思っていても誰も言えない釣り業界の闇。パンダ

 

そこで利害関係が一切ない私が本音を吐き出す企画です。キラキラ

 

なかなかのクレイジーですね( ̄□ ̄;)!!

 

 

さて、本日はブランクスの話です。虹

 

実は私、ブランクス大好き人間です。ラブラブ!

 

国内、国外問わず釣具屋さんで知らないロッドを見たら

 

曲げずにはいられません。

 

(注)ロッドはお店のルールに従って何卒、無理なく曲げて下さい。m(_ _ )m

 

日々、進化を続ける日本のバスタックル。馬

 

特に日本のリールは本場アメリカでも高い人気を誇っています。キラキラ

 

メカの世界では、日本はトップの中のトップなので当然かもしれません。

 

では、ロッドは・・・・・・・・・・・?

 

人気の話をあまり聞きませんよね。パンダ

 

いやいや、日本のD社やS社のロッドはアメリカでも人気

 

あったでしょう( ̄□ ̄;)

 

それはUSAダイワとUSAシマノの事を言ってるんですか?

 

・・・・・・・・・。

 

社名を出すなよ、コノヤロー( ̄□ ̄;)!!

 

例えば、当時のUSA D社にはプロチームが編成されていて

 

当時のトッププロ監修のモデルなどが多数発売されていましたよね。

 

実際、開発にどの位プロ達が関わっていたのかは謎ですが・・・・。

 

ちなみに長年、D社からサポートを受けている日本人トッププロの

 

T・O氏は最近までTD-Sシリーズを愛用していました。虹

 

 

これは20年以上前に発売されたモデルです。目

 

その後も様々なニューモデルが発売されたのに一体、何故・・・・。

 

アメリカの釣りは大味だから?

 

まさかT・O氏が道具に無頓着だから?

 

当然、そんな事はありません。虹

 

これには日本で起こっていた、あるブームが関係していました。

 

ん?なんかありましたっけ( ̄ー ̄;!?

 

それが「ハイカーボンロッドブーム」です。波

 

あったあった、でも今でも継続中でしょ、それ( ̄□ ̄;)

 

今から20数年前でしょうか?

 

日本製バスロッドにハイカーボンが導入されるようになり各社

 

が競って強烈なプロモーション活動をしていました。メラメラ

 

ハイカーボンロッドのウリは高感度と軽さです。カエル

 

ちょうどバスブームでショアラインがハイプレッシャー化して

 

沖のインビジブルストラクチャーを直撃する釣りが全盛期の

 

頃でもありました。

 

そんな釣りに高感度なハイカーボンロッドが重宝されていた訳です。

 

そんなブームの中、各社が競って「うちのロッドは何百トンカーボン」

 

「いやいや、うちのロッドは何百トンカーボンですから」

 

と競っていた訳です。メラメラ

 

最後には軽さを競ってハイカーボンをいかに薄く巻けるかの

 

競争になりました。( ̄□ ̄;)

 

硬い素材を薄く巻いたらどーなるか?

 

子供でも分かりそうなものですが・・・・・・・・・。パンダ

 

ましてや釣り竿は曲げて使うものですからね。

 

結果は当然、パッキパキのバッキバキです。えーん

 

日本全国津々浦々、いたる所で高価なハイカーボンロッドが

 

折れまくりました。

 

当時、トーナメンターだった私が何より困ったのは試合中に

 

限ってロッドが折れる事でした。ガーン

 

試合中のタフった状況で余裕の無いフッキング・・・・・・・。ガーン

 

ハイカーボンロッドを折るには絶好のシチュエーションです。(笑)

 

当然、スペアのロッドなど持っていなかったのでライトテキサス用の

 

ロッドをフリップ系のロッドなどで代用するのですが・・・・・・・・。

 

そもそもが繊細な釣りなので・・・バイトが遠のきます。パンダ

 

そんなこんなであと1本が取れずに表彰台を逃した試合が2度ほど

 

ありました。えーん

 

当時の無知だった私は帰り道、ただただ自分を責めたものでした。

 

ピュアだったなぁ~昔の自分。笑い泣き

 

でも仕方ないですよね。

 

当時はどこのメーカーもパキパキなハイカーボンロッドこそが最新で

 

最高のバスロッドだと、うたっていましたから。晴れ

 

それを日本のトッププロ達が真顔でプロモーションするわけです

 

からね・・・・・・・・・・・。

 

過剰なコマーシャルって本当に恐ろしいです。黒猫

 

パキパキのハイカーボンロッドの問題点は他にもあります。目

 

特に顕著なのはビッグフィッシュとのファイトですよね。うお座

 

ビッグフィッシュに瞬発力のあるダッシュをされた時にロッドのティップ

 

からベリー部がスムーズに曲がらないロッドはラインブレイクの確率が

 

格段に上がります。ガーン

 

ビッグフィッシュをボート際までよせて真下に潜られてラインブレイクした

 

経験ありませんか?

 

えっ?クラッチワークとドラグ調整が悪いから?

 

でも、真下にカバーがあったらどうでしょう・・・・・・?

 

それでも、国内ブランドのロッドの全てが悪い訳では当然

 

ありません。

 

ベイト、スピニング共にしっかり曲がるバランスの取れたロッドも

 

少なからず存在します。キラキラ

 

例えばフィネスを追及した繊細なスピニングロッドの中には

 

素晴らしい物もありますからね。晴れ

 

日本の職人さんが丁寧に削り出したソリッドモデルのロッドの中には

 

本当に素晴らしいものもありました。ラブラブ!

 

また、パキパキのハイカーボンロッドでもテーパーデザインが

 

優れているもので名作と呼ばれているモデルもありますしね。

 

今では国内のブランクスデザインも随分マイルドになってきましたが

 

ハイカーボンブームを10年以上も引きずってきた代償はなかなか

 

大きいようです。パンダ

 

国内メーカーがハイカーボンに現を抜かしている間にアメリカの

 

ロッドブランドは本気でブランクスとテーパーデザインを研究

 

してきました。( ̄□ ̄;)

 

次回はその辺のお話もしてみたいと思います。晴れ

 

(注)この記事は特定のメーカーを誹謗中傷する事が目的ではありません。

 

過激な表現のコメントは掲載出来ない場合もありますのでご容赦下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さん、バス釣り楽しんでますか(〃∇〃)!?

 

今日は趣向を少し変えて琵琶湖以外の滋賀の魅力について

 

お話したいと思います。虹

 

あまりスポットライトが当たる事はありませんが琵琶湖の東部には

 

大小様々なリザーバーが存在します。ラブラブ!

 

先月の大型台風時にちょっと下見をしてきたので少しご紹介したいと

 

思います。

 

 

まずは琵琶湖東岸に注ぐ日野川の上流部にある日野川ダムです。

 

いきなりバックウォーターが枯れてますね( ̄□ ̄;)

 

はい。大減水の濁りというなかなかのコンディションでした(笑)

 

周辺が田んぼなので農業用水として利用されているのかも

 

しれませんね。カエル

 

結構、遠浅な感じの独特なリザーバーでした。カメ

 

 

超1級スポットの島周り。キラキラ

 

それほど大きくない遠浅リザーバーでは明確な地形変化です。

 

減水して陸続きになっていたので渡ってみました。馬

 

すると・・・・・・・。

 

 

獣の足跡・・・・・・・・・。

 

イノシシ?いのししシカ?おうし座

 

野生の王国臭がしますね( ̄ー ̄;

 

 

島に渡りニーブーツをドロドロにしながらスタンプで一本。

 

結構痩せてますね。パンダ

 

きっと餌が少ないのでしょう。うお座

 

ちなみにトリックワームのネコさんで釣りました。黒猫

 

えっ?何でワーム使ってるのかって?

 

もちろんハードベイトで釣れなかったからですよっ(笑)

 

おっきめのワームだからいいでしょ別にっ(゜д゜;)

 

そして時間も無かったので別のリザーバーにサクッと移動。馬

 

 

こちらは少し標高の高い場所にあるリバータイプのリザーバー。

 

ネット検索してみると何とこの水域には「寅さん」が生息しているとか。

 

結構、今は全国的に生息しているんですね( ̄□ ̄;)

 

しかも遊漁券を購入すれば普通にオカッパリで「寅さん」が

 

楽しめるそうです。トラ

 

結構、おおらかなフィールドなんですかね( ̄▽ ̄)?

 

引っ越して諦めていた「寅さん」の研究も継続できるかもしれません。

 

ワカサギの放流も積極的にされているので期待できそうです。べーっだ!

 

来年、年券を購入して研究再開の予定です。キラキラ

 

 

そして、コチラはさらに標高の高い場所にある巨大リザーバー。

 

バスはいるようですが全面がほぼ崖の超危険フィールド。ガーン

 

釣りをする予定は100%ありませんが参考までに・・・・・・。

 

他にもリザーバーがいくつもあるのですが大型台風の影響で

 

通行止めもあり、ここで調査を断念。台風

 

でも、半日周っただけでも色々なタイプのリザーバーが存在する

 

事に驚きました。目

 

琵琶湖が荒れる日には、こっちの研究もいいですね。音譜

 

 

さあ、そしてそして1日の〆にはインドカレーを

 

ほうれん草ナンでほうばります。(///∇//)

 

さらに食後にはホットチャイで体の芯まで温めますメラメラ

 

ああ、何て幸せなんだっ虹

 

滋賀には美味しいインドレストランもあるんですよっ。ラブラブ!

 

外食は9割方インドカレーの私には本当に助かります。

 

・・・・・・・・・・。

 

って、偏食が過ぎるだろっ( ̄□ ̄;)!!

 

皆さんも琵琶湖以外の滋賀を一度堪能してみては如何でしょうか?

 

最後、無理矢理〆た~(゚Д゚#)!!

 

最後のカレーの件、丸々いらねぇよっ( ̄□ ̄;)!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎年、数々の新作が登場しては消えていくバスルアー業界。

 

釣れないから、ブランドの撤退、デザイン的不人気など

 

廃盤になる理由は様々・・・・・。


派手なプロモーションで最初は売れても釣果はイマイチ。パンダ


結局、最終的に生き残れるのは本当に釣れるルアーのみ。


一体、本当に釣れるのはどんなルアーなのか?


そんな皆さんの疑問に独断と偏見で名作ルアーをご紹介します。虹

 

本日、ご紹介するのは、この名作ルアーです。

 

 

フレックスルアーテクノロジー社(FLT)のガリソンスピンです。虹

 

ジョイントタイプのノイジールアーですね。ラブラブ!

 

実はこのルアー、数年前に偶然出会ったのですが、この時既に

 

製造メーカーのFLT社は業界から撤退されていました。あせる

 

今更ながら本当に残念です。笑い泣き

 

また、自分が知らない名作ルアーが世の中には、まだまだ存在

 

すると感じさせてくれた逸品でもありました。目

 

 

今まで色々なルアーを使ってきたつもりでしたが、このルアーを

 

初めて動かした時は少し衝撃を受けました。雷

 

強めのウォブロールによってジョイントのテール部分が速いピッチで

 

振られて小さめのカリペラが不思議な音を奏でていたからです。

 

表現がとても難しいのですが「シャリシャリッ」と高音で子気味良く

 

音をたてるんですよね。恋の矢

 

あのカリペラはデビルズホースなどに付いているペラと同じ

 

サイズで音が秀逸なのはカリペラマニアの間では有名な話。

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

カリペラマニアって何っ・・・・・・・( ̄□ ̄;)

 

でも、横に激しく振るとあんな音がするとは・・・・・・・。

 

しかもヒートンの角度などが絶妙にセッティングしてあり

 

独特のサウンドを作り出しています。目

 

喫水姿勢も若干傾く位ギリギリでバランスを取っています。

 

デザイナーさんも相当な試行錯誤をされたのでしょう。

 

でなければ相当な天才ですクローバー

 

そんな天才ルアーですが、弱点もあります。

 

実は音の質に個体差があるんです。パンダ

 

私は数個、スペアを所有しているのですが音が結構異なります。

 

圧倒的に音がいいのは塗装がはがれかけている写真のルアーです。

 

塗装が薄くなると音が良く響くのでしょうか?

 

ノイジーあるある?

 

確か使い始めはこんなに音がしていなかった様な・・・・・・。ハチ

 

あと、しっかりペラを曲げてカップワッシャーと干渉させるのも

 

音を出すポイントです。しっぽフリフリ

 

 

そもそも関東で使っていた頃はあまり釣れなかったのですが

 

琵琶湖のウィードエリアでやたらとバイトが頻発する様になりました。

 

明らかにウィードエリアとの相性がいいようですね。霧

 

アクションと音の強さがウィードエリアのバスに丁度いいのかな?

 

ところ変わればというやつですね。晴れ

 

出番としては大型のクロールベイトに反応が悪い時に活躍する

 

事が結構あります。

 

理由は不明ですが、昼間に見かけるベイトとも結構サイズが

 

ぴったりなんですよね。うお座

 

その辺も琵琶湖で釣れる理由なのでしょうか?

 

バス釣りは、まだまだ不思議がいっぱいです。カエル

 

そうそう、このガリソンスピンには弱点がもう一つ・・・・・。

 

実はロングキャストすると潜ってしまうんです。

 

なっ、何とっ・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)

 

なのでロングキャストする際はロッドを立てて超スローリトリーブ

 

しなければ魅力的な音が出せません。

 

なかなかのじゃじゃ馬っぷりですよね馬

 

ラインも太めのナイロンラインがオススメです。

 

タックルバランスと使い方で釣果が激変するのでご注意を・・・・。

 

使いこなせれば最高に可愛いじゃじゃ馬になってくれる事

 

間違いなしですラブラブ

 

次回は一体どんなルアーが登場するのでしょうか?

 

お楽しみにべーっだ!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

早いもので気が付けばもう11月・・・・・。

 

ちょっとセンチなこの季節。もみじ

 

あっ、どうも、平林総合研究所です。キラキラ

 

・・・・・・・・・・。

 

何だ、この入り方は・・・・・( ̄□ ̄;)

 

そんなこんなで今回は前回に引き続き10年ぶりの

 

琵琶湖南湖での実釣編です。カエル

 

実際に数日に渡り、南湖をオカッパリで一周してみて

 

感じた事などをお話してみたいと思います。

 

実は初の琵琶湖オカッパリ。虹

 

淡い期待を胸に色々なエリアで色々なビッグベイトと

 

トップウォータールアーを投げてみました。

 

しかし・・・・・・・・・。

 

結局釣れたのは限られた一部のトップウォーター

 

ルアーだけでした。パンダ

 

 

特に期待していたペンシルベイトは冷やかしバイトのみえーん

 

グッドサイズは陽が落ちてからクローラーベイトなどの

 

ノイジー系で釣るパターンです。三日月

 

期待していたジョイクロにチェイスすらないのは

 

さすがにショックでしたね。あせる

 

場所が悪いのか時期が悪いのか・・・・・?

 

はたまた単純にビッグベイトにスレているのか・・・?

 

大きいベイトがそもそも見当たらないけど・・・・。ガーン

 

ちなみにクリアな北湖は今でも本当にビッグベイトで

 

釣れるのでしょうか?

 

北には大きなベイトがいるのかなぁ?( ̄□ ̄;)

 

謎だらけですね目

 

詳しい方、情報提供お待ちしております(笑)

 

さて、色々なエリアを周ってみてやっぱり気になるのは

 

シャローの水質の悪さとベイトの少なさですよね。ガーン

 

ウィードエリアでは水質の良いアウトサイドエッジを

 

ボートから撃っているアングラーがポツリポツリと

 

釣っている感じでした。晴れ(10月の話です)

 

ちなみにオカッパリからは全く届きません(涙)

 

それでも少しでも水が良く、ベイトが接岸している

 

場所を見付けると釣れる感じでした。(10月の話です)

 

 

この際、ベイトの種類は何でもいいと思います。うお座

 

アユでもギルでも子バスでも・・・・・・・・。

 

大きいギルも激減しましたよね。パンダ

 

ちなみにコギルを発見したエリアなどでは、その時に釣れな

 

くても夕方入り直してギルワームを投げると急に釣れだし

 

たりするのでオススメですよ。ラブラブ!

 

ちにみに只今、ギルワームを研究中です。ひらめき電球

 

今更ですか( ̄ー ̄!?

 

あと、時期も少し遅くないですか( ̄ー ̄!?

 

あるんですよ。晩秋のギルパターンが・・・・・・。キラキラ

 

 

今、注目しているのは縦泳ぎするタイプのやつですね。うお座

 

研究データが集まり次第、また公開したいと思います。虹

 

全部公開しちゃうんですね( ̄□ ̄;)

 

はい。そーゆー病気なんです。星空

 

お医者さんからも、もう治らないって言われています。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

お前のは、ただの露出癖だよっ( ̄□ ̄;)!!

 

もうっ、読者さんだけなんだからねっ(///∇//)!!

 

もういいよ・・・・・( ̄ー ̄;

 

完。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さんバス釣り楽しんでますか(^∇^)

 

今回は久しぶりに釣りをした琵琶湖南湖のお話を

 

したいと思います。虹

 

実に10年ぶりくらいの琵琶湖南湖ですが、

 

正直、良い思い出しか無いのが琵琶湖です。ラブラブ!

 

過去に時間を作って2度ほど来た事がありましたが

 

毎回ブリブリの50upが釣れたものでした。音譜

 

ちょうど南湖で一気にウィードが増え始めて数年経過した

 

くらいのタイミングでした。クローバー

 

バス釣りの楽しい部分が凝縮されていましたね(///∇//)

 

そして現在・・・・・・・・・。

 

まるで学生時代に好きだった女の子に同窓会で

 

10年ぶりに会った感じでしょうか?

 

そう、あの頃のあの子はもう南湖にはいませんでした。パンダ

 

細い・・・・釣れる魚が細い・・・・・・(涙)

 

 

ベイトが少ないのか!?うお座

 

ウジャウジャいたギルがいないな(゚Д゚#)

 

他のベイトも少ないぞ( ̄□ ̄;)

 

そして何より・・・・・・・・

 

水が汚くなっている~( ̄□ ̄;)!!

 

どシャローの水が死んでいる。(゜д゜;)

 

長年、堆積したウィードがヘドロ化したのでしょうか?

 

綺麗なのは北湖の水が入って来る西岸沖の

 

チャンネルラインだけ?

 

昔から東岸は濁っている場所はありましたが、

 

それは純粋な赤土の濁りでした。もみじ

 

水が死んだ感じの濁りでは無かったのですが・・・・・。

 

まさに浦島太郎状態。カメ

 

それでも関東のフィールドと比べれば全然釣れる

 

のですが・・・・・・・・。

 

やっぱり一抹の寂しさはありますよね。パンダ

 

 

しかし、そんな事ばかりは言っていられません。

 

オカッパリでとりあえず南湖を一周してみました。馬

 

西岸は想像以上に入れる場所が少ないですね。ショック

 

そして南岸、楽しかった思い出の「におの浜」に・・・・・。

 

あれっ?あれれれれっ?

 

ウィードが無い?

 

うじゃうじゃのウィードジャングルは何処へ!?

 

ま、まさかっ!?

 

急いでスマホで調べてみると・・・・・・・。

 

藻狩りのお知らせ!?笑い泣き

 

えっ!? はい。 あれが藻狩りマシーンですか!?

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

どこもかしこもオシャレスポットはツルツルかよっ(゚Д゚#)!!

 

みんながツルツル好きだと思うなよっ(゚Д゚#)!!

 

釣りの話?それ釣りの話だよねぇ( ̄□ ̄;)!?

 

におの浜がツルツルだと南湖のオカッパリはエリアが

 

急に狭く感じますよね。パンダ

 

それでも探せば釣れる場所はあるのですが・・・・・・。

 

検証してみて出た結論。

 

ボートを購入します。船

 

け、決断早っ( ̄□ ̄;)!!

 

たぶん、ジョンボートですけどね( ̄▽ ̄)

 

沖のピンスポットの様な釣りはしないのでたいそうな

 

装備はいらないと思います。

 

あのダグ・ハノン氏もジョンボートみたいの乗って

 

ましたからね。しし座

 

うんうん。きっと大丈夫。

 

質素な感じでいきますよ(笑)

 

冬にデープクランクやりたいので魚探だけ付けて

 

いいですか?

 

えっ?探検丸ですか?

 

ええ、はい。それでいいです。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

バス用使えよっ( ̄□ ̄;)!!

 

次回は琵琶湖南湖のオカッパリ実釣編です。虹

 

お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さん、バス釣り楽しんでますか(^∇^)!?

 

今回も前回に引き続き、川スモールのお話を

 

していきたいと思います。晴れ

 

今回はハードベイトを中心にお話していきたいと

 

思います。虹

 

おっ、いいですねぇ~( ゚∀゚ )ハァハァッ!!

 

ベビィーシャッド50での一匹。

 

とは言ってもやっぱり目がいいスモールマウス。目

 

基本的には見切られまくる訳です。パンダ

 

なのでシャッドやスモールクランク、小型のトップウォーター

 

ルアーが中心になります。

 

そして重要なのがハードベイトは岸から沖に向かう反転流に

 

逆らってリトリーブするのが基本。

 

綺麗に泳がないですからね。(^_^;)

 

それ以外の場所には早巻きで見切られない様にリトリーブ

 

していきます。うお座

 

シャッドでご満悦のゲストT氏と反転流。

 

そして、何をやっても釣れない時のスペシャルパターンが

 

あります。虹

 

これは9月に入って農業用水が抜かれた後に急激に

 

タフッた時に発見したパターンです。

 

スプーキーになって何を投げてもバイトが無い時に

 

スピナーベイトの超早巻きを試すとドカンと喰って

 

くるんです。笑い泣き

 

 

しかも、面白いのは朝夕よりも日中に爆発する事です。晴れ

 

不思議ですよね。

 

スモールマウスって・・・・・・・・・。

 

大切なのは限界のハイスピードでリトリーブする事です。メラメラ

 

スピードが少しでも遅いと即見切られるので・・・・・・。

 

リールから火が吹く位のハイスピードで巻いて下さいね(笑)

 

火は出ないから・・・・・・( ̄ー ̄;

 

スピナーベイトも色々試しましたがこの釣りにはDゾーン

 

が一番合っていましたね。音譜

 

カラーもナチュラル系が良かったです。

 

うん、ええ、まあ・・・・・拾ったんですけどね(笑)

 

あと、どうしても超早巻きはブレードが水面から出易い

 

のでロッドティップを水面に着ける感じでリトリーブして

 

下さい。

 

また、大きいヤツほどボディーアタックが多いので

 

トレーラーフックを絶対に着用して下さいね。ウインク

 

それと前回、反転流のセンコードリフトのお話を

 

しましたが、時々、止めてズル引きしないとバイトが

 

無い時があります。パンダ

 

そんな時はセンコーの30cm先くらいにスプリットショット

 

を噛ませてスローなズル引きを試すと有効ですよ。

 

センコーのスプリットショットって何か不恰好ですね( ̄□ ̄;)

 

釣れれば何でもOKでしょ(^∇^)

 

あはっ、あははははははっ。虹

 

ふっ、壊れたか( ̄▽ ̄)

 

次回からはいよいよ琵琶湖編に突入です。

 

一体、どうなってしまうのか!!

 

また、みてちょカエル

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さん、バス釣り楽しんでますか(^∇^)!?

 

私は琵琶湖のオカッパリで悪戦苦闘しながら

 

楽しんでいます(///∇//)

 

さてさて、大変お待たせ致しました。

 

今回は川スモールの話、第2弾です。虹

 

今さら夏の話で恐縮です・・・・・・・・。m(_ _ )m

 

どんだけサボってるんですかっ( ̄□ ̄;)

 

あらいざらい喋るので許して下さいね。チューリップ赤

 

反転流のシャローカバーにいた真っ黒な川スモール。

 

実際、川スモールを調査していたのは7月~9月

 

なので来年の参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

今回は具体的な釣り方ですでね。ナイフとフォーク

 

前回、反転流のパワーについてお話しました。

 

反転流には手前に向かってくる流れと沖へ向かう

 

流れがあります。台風

 

季節、流量、ベイト、バスのコンディション変化で

 

反転流の中でのポジショニングが変わるので柔軟に

 

色々試してみて下さい。クローバー

 

自分がメインで使用していたのは3インチセンコーの

 

ノーシンカーリグ(オフセットフック)をドリフトさせる

 

方法でした。キラキラ

 

大事なのはアタリが分かる範囲でギリギリまで

 

ラインスラッグを出す事。目

 

ビッグバスほど不自然なドリフトを一瞬で見切ります。パンダ

 

イメージ的には世間一般で「張らず緩めず」と言われて

 

いるラインテンションをもう少し緩める感じです。

 

そして、ビッグバスほどアタリが小さい事が多いです。

 

ラインスラッグを巻き取り、強めのスイープフッキングで

 

ガッチリと掛けてもらえればOKです晴れ

 

ソリッドティップのウルトラライトアクションのロッドなど

 

を使用する場合はフックポイントが外に出た細軸フック

 

が掛けやすいですよ。虹

 

そしてラインは絶対にフロロカーボンの5lb以上を使用

 

して下さい。目

 

カレントに乗られたら絶対に無理しないで下さいね。

 

ドラグ調整も慎重に( ̄ー☆

 

反転流の中にいたムキムキマッチョなスモールさん。

 

状況によってイカやファットセンコーにボリュームを

 

変えていけばベストですかね。ラブラブ!

 

スレてきたらカットテールも有効ですよね。うお座

 

何かゲーリーワームばっかりですよね( ̄□ ̄;)

 

色々試しましたが結局ゲーリーワームが一番でしたね。

 

極論を言ってしまえばワームはゲーリーとZOOMが

 

あれば自分はOKです。キラキラ

 

結局、この2社の利権を奪う為に各社がOOOO・・・・。

 

もうやめて~( ̄□ ̄;)!!

 

本音過ぎるだろ~( ̄□ ̄;)!!

 

真実のみを伝えるのが「大人の自由研究」です。キラキラ

 

戦場カメラマンみたいな事言いやがって( ̄□ ̄;)

 

いい年して何尖ってんだよっ( ̄□ ̄;)

 

・・・・・・・・・・・・。

 

何か変な感じになったので続きはまた次回に・・・・。

 

って、お前のせいだろ~(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

 

「大人の自由研究」一体どうなってしまうんだ。パンダ

 

サイバーエージェントさんに削除されなければ

 

また次回お会いしましょう(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さん、バス釣り楽しんでますか(^∇^)!?

 

私はガッツリ楽しんでます(///∇//)

 

さて、今回はようやく川スモールのお話ですキラキラ

 

 

大変、お待たせ致しましたm(_ _ )m

 

ちなみに今年の夏は冒険(違う研究)したいと考え、

 

謎に満ちた川スモールを研究していました。晴れ

 

皆さんはこの夏、一体どんな冒険をしていましたか?

 

むふふふふっ。

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

って、下ネタ?っぽく言った~( ̄□ ̄;)!!

 

今回はそんな研究成果を包み隠さず数回に渡り

 

全て発表していきたいと思います(〃∇〃)

 

太っ腹ですね( ̄□ ̄;)!!

 

はい。琵琶湖移住記念です。虹

 

川スモールに苦戦している方は必見ですよ(///∇//)

 

そもそも本気で川スモールを狙ったのは今年が

 

初めての経験でした。クローバー

 

ここ10年くらいで北関東の河川を中心に一気に増えた

 

印象がありますよね・・・・・・・・。うお座

 

しかも、どの水系もスモールマウスがラージの後に入った

 

にも関わらず、結構な確率でラージとのパワーバランスが

 

逆転してしまうほどの繁殖力です。( ̄□ ̄;)

 

様々な問題も起こっている為、調査地域も北関東の

 

河川とだけお伝え致します。

 

違法放流、ダメ、絶対に・・・・・・(+_+)

 

さて、私のスモールマウスの経験自体は、トーナメンター

 

時代に遊びで桧原湖に数回行った程度。

 

そして今回は、止水域(湖)のスモールマウスバスとの

 

違いも痛感させられました。雷

 

目が良くて見切りが早いのは共通していましたが、

 

川のスモールマウスは、とにかくカレントが大好き。

 

ラージマウスでは到底考えられない様な速い流れの

 

中に普通にいたりします。( ̄□ ̄;)

 

それゆえ筋肉質で引きの強さも湖のスモールとは

 

段違いです。目

 

スピニングタックルでのファイト中にあれ程、

 

魚のコントロールを失ったのは初めての経験でした。ラブラブ!

 

いい大人が久しぶりにパニってしまったのです(笑)

 

そして、グッドサイズが釣れるのは決って反転流の中。

 

グッドサイズのスモールマウスバスと反転流の図

 

しかし・・・・・・・・・。

 

フィッシングプレッシャーも相当なものでした。パンダ

 

有名河川の有望スポットには常に数人が入っている

 

厳しい状況。

 

そこでフィッシングプレッシャー対策として有名河川の

 

支流をメインに魚を捜索。目

 

そして発見したキーワードがありました。

 

☆農業用水をガンガン流す小規模河川が狙い目。キラキラ

 

丁寧に探してみると田んぼの水をガンガン流している

 

小規模河川が必ずあります。目

 

何故そんな所を探すの( ̄□ ̄;)!?

 

理由は濁り(富栄養化した水)にあります。

 

農業用水からのインレットの水には大量の微生物が

 

含まれています。クローバー

 

そして、それを狙って大量のベイト(ヤマベなど)が

 

集まります。うお座

 

さらにそのベイトを狙ったスモールマウスがフィーディング

 

するといった構図。ナイフとフォーク

 

時々、ザリガニやカエル、ドジョウなどのご馳走も

 

飛び込んで来るパラダイスが農業用水インレットの

 

反転流です。カエル

 

しかも、濁っているのでフィッシングプレッシャーにも

 

そこそこ強いといったメリットもあるんですよね。チューリップ赤

 

でもでも、そんなの探すの大変でしょ( ̄□ ̄;)!!

 

ですよね・・・・・。でも、大丈夫。晴れ

 

そこで登場するのがスマホマップの航空写真です。虹

 

釣行の前日に航空写真を拡大して、田んぼからの

 

インレットを探す事が簡単に出来ます。

 

何だって~( ̄□ ̄;)!!

 

さすがに流量までは目視しなければ分かりませんが

 

場所探しは超効率的になります。新幹線

 

そしてインレットの吐き出しに反転流が出来ていれば

 

しめたものです。ラブラブ!

 

インレットの反転流には大量のベイトとスモールが

 

集まっているので、一度釣れる場所を発見してしまえば

 

毎回バイトを取る事も可能です。笑い泣き

 

黄金狂時代のアメリカ人が川で金を探した様に、

 

北関東のバスマンは川で反転流を探すのです(笑)

 

夢あるねぇ~(///∇//)

 

ただ、このパターンは田んぼに水が入っている8月末

 

までの季節限定のスペシャルメニューです。パンダ

 

完全タイムアウトですよねっ( ̄□ ̄;)

 

また来年、スマホ握って検証してみて下さい。

 

まさかのゴールドラッシュを体験できるかもお金

 

信じるか信じないかはあなた次第です・・・・。カメ

 

次回は具体的な釣り方についてお話したいと思います晴れ

 

お見逃し無く( ̄ー☆

 

 

(注)車両走行中のスマホ確認は大変危険です。

   必ず停車してからご確認下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、バス釣り楽しんでますか(^∇^)!?

 

今回は秋の琵琶湖で是非とも投げたいルアー達を

 

ご紹介したいと思います。もみじ

 

川スモールのお話は次回必ず・・・・・・・m(_ _ )m

 

西へのお引越しで随分浮かれていますね( ̄ー ̄;

 

そりゃあ、浮かれるでしょう( ̄□ ̄;)!!

 

ロクマル、ナナマル、ワールドレコードですよ恋の矢

 

実際、難しいとは思いますが・・・・・・・

 

琵琶湖は夢ありますからねぇ~ラブラブ!

 

では早速、見ていきたいと思います晴れ

 

まずはトップウォーターからキラキラ

 

 

全国でラット旋風を巻き起こしたスプロのラット虹

 

あれっ、テールが違いますね。( ̄¬ ̄*)

 

テールは大破したのでトリックワーム風のやつを付けてみました。

 

凄いエロい動きをしていたので期待大です。ラブラブ!

 

ローライトや風がある時に試したいですね。台風

 

 

ハイフィン ホグバスターですね虹

 

羽物ビッグベイトの超定番。

 

今でも琵琶湖で釣れるのか検証してみたいです。

 

 

クリッピンホグ フロッグジョイント虹

 

ホグバスターに比べてロールが強く、独特なクロール音を

 

奏でる変り種。

 

ハイフィンを見慣れたモンスターに変化球として投入して

 

みたいですね野球

 

 

ビリーバーのブレードチューン虹

 

ビッグバドより波動もブレード音も強いこのルアーで何かが

 

起こるのか?

 

ちょっと楽しみですしっぽフリフリ

 

 

ビッグペンシルベイト各種虹

 

餞別にビルダーのお友達に作って頂きました。笑い泣き

 

これ、ヘドンとザウルスのあれですよね。( ̄ー ̄;

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

オマージュと呼べっ!! オマージュとっ( ̄□ ̄;)!!

 

ランカーパンカーとかで釣れるならね。

 

タイミング次第であると思います。クローバー

 

 

ACマグシャッドの現行版ですね虹

 

ネコソギが釣れているみたいなのでコレもイケるかもしれませんね。

 

えっ?甘いですか?

 

でも、まずは試してみないと分からないですからね。

 

全部、勉強っ目

 

 

S字系の超定番、ジョインテッドクロー178虹

 

関東でも釣れるので、琵琶湖でも普通に釣れると思います。

 

もうワンサイズ上のマグナムも準備したいですね。パンダ

 

 

おやおや?

 

何ですかコレ?

 

数年前からテストしていたシンキングタイプのダブルスイッシャー虹

 

15cmで細身なので琵琶湖では少し小さいかもしれませんが、

 

フォローベイト的に投入していきたいと思っています。うお座

 

少し前からシンキングのダブルスイッシャーは流行っていますが

 

プラスチックでは真似できない部分に着目してテストしてきました。

 

シンプルに見えますが色々と仕掛けをしているんですよウインク

 

次のミスキャストで夜の利根川を泳ぐとも知らずにドヤ顔の筆者。

(注)深い河川では絶対に泳がないで下さい。

彼は特殊な訓練を積んでいる上に少しアレです。

 

利根川でも釣れていたので琵琶湖でも楽しみですキラキラ

 

塗装しないと昼間はちょっと厳しそうですけどね。星空

 

そんなこんなで現在は遠足前の小学生状態ですが、

 

実際、思い通りにいかない事が山ほどあるでしょう。

 

知らない事だらけな上に、恐らく琵琶湖のモンスターには

 

関東の釣りはあまり通用しないような気がしています。

 

正直、今までやってきた釣りの延長線上に

 

スーパービッグフィッシュのパターンがあるとは

 

思えません。パンダ

 

全く違うルアー、全く違うパターンや捕獲ノウハウの

 

習得が必要になってくると思います。

 

そう。

 

これはもはや狩猟の世界なのです。しし座

 

朝、昼、晩、関係なくスーパービッグフィッシュを

 

捕獲する為に全力を注ぐ変人の物語。

 

・・・・・・・・・・・。

 

やばい・・・・・・・。

 

やばいニオイがプンプンしますね( ̄□ ̄;)

 

そう。あの湖は人を狂わせてしまうのです(笑)

 

皆様もご注意下さいねウインク

 

では今夜はこの辺で・・・・・・。星空

 

次回の川スモール特集もご期待下さいm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。