名古屋市地域子育て支援拠点にじいろ

平成28年10月より開設される、名古屋市地域子育て拠点にじいろのブログです。
NPO法人つながる子育てにじいろが受託運営しております。

雨が降ったりやんだりですね。こんにちは、名古屋市地域子育て支援拠点にじいろ虹です。
今日のプログラムは5月生まれみんな集まれでした。5月生まれのおともだちのお誕生日を一緒にお祝いしました。1歳さんと2歳さんが遊びに来てくれました。雨の中ありがとうございます。おねがい
手遊びをして、絵本を読みます。おいしいケーキを作りますよ〜。

たまごを入れておさとう入れて…
自己紹介をしてお誕生日のお話をして。心配したこともあったけど元気に育ってくれてありがとうラブ
手形をとってこ〜んなかわいいぞうさんを作りました。

スタッフ手作りのフェルトケーキと一緒に記念撮影。

お誕生日おめでとうございます。みんなでお祝いできてうれしいです。爆笑にじいろでは毎月○月生まれ集まれ、というプログラムでお誕生日会をしています。ぜひ遊びに来てくださいね。
来週2日(金)ははじめてさんTIMEです。はじめてさんぜひ!はじめて出ない方も、遊びに来てくださいね。お待ちしています。
AD

テーマ:
こんにちは。名古屋市地域子育て支援拠点にじいろ虹です。
今日はあいにくの雨模様でしたね傘
そんななか、午前は一、二歳の男の子たち、午後は一歳の女の子たちがたくさん遊びにきてくださいました。

午前のプログラムの中では、いろいろお話するなかで、イヤイヤ期の子どもに付き合うママたちが、ご自身への苛立ちや自己嫌悪に対してどう向き合うかというテーマが浮かび上がってきました。また、お子さんの個性を認め、どこまで尊重し、どこまで親の感情をぶつけるか?という話もしました。それぞれのご家庭の状況や考え方も違いますので、もちろん結論はでませんでしたが、話をされたお母様たちは、少しスッキリしたお顔になって帰られていました。そして、ただ自分が子どもを連れ出して満足したというだけでなく、アットホームな雰囲気で、ママとしての私も迎えてもらえて良かったと感想をいただきました。

にじいろは、同世代のママであり、専門職の資格を持つものがスタッフをしています。
一緒に嬉しいことも、悲しいことも、苦しいこともわかちあって、一緒に悩んで、共にお子さんの成長を見守りましょうね赤ちゃん

AD

テーマ:
今日のお天気はくもり、連日活躍したおひさまは雲のうしろで休憩してるかな。こんにちは。名古屋市地域子育て支援拠点にじいろ虹です。
お待たせしました、6、7月のカレンダーが発行されました。随時お配りしています。遊びに来たらスタッフに声かけてカレンダーをもらってくださいね。
さて、6月7月のオススメプログラムは2つです。
6月は
6月9日(金)保育案内人&元幼稚園教諭と一緒に園選びセミナー
※会場は原ターミナルビル3階、参加費300円です。
※10:00〜12:00です。
幼稚園か保育園か迷っている、そもそも幼稚園と保育園って何が違うの?って方はぜひ!!
ちなみに保育案内人とは天白区役所で保育園、保育所の情報を提供している人です。旬な情報が聞けそうです。元幼稚園教諭と一緒に、園の選び方を考えましょう。皆さんのご参加お待ちしています。ウインク
7月は
7月21日(金)てんぱくプレーパーク共催お外で流しそうめん
※現地集合、天白公園内、てんぱくプレーパークへ直接お越しください。
※てんぱくプレーパークへ出張のため、通常の広場はお休みになります。
材料費は有料です。
わくわくしますね。ちびっこも元気に遊ぼう!皆さんのご参加お待ちしています。爆笑


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。