議会レポートを作成しました

テーマ:

3月議会の議会レポートを作成しました。

当選以来、議会が終わるごとに作成し、配布しています。

3月議会では、学童保育と病児保育、民泊について質問しました。

 

病児保育については、これまでに何度も議会の委員会で質問してきましたが、町長は「西和医療センターで実施できるように県に要望している」と回答しておられました。

しかし、一向に進展する様子がないので、今年1月、県に課題を伺いにいきました。

すると、県からは予想に反して「病児保育は市町村の事業なので、市町村としてどのように取り組むか提案してほしい」ということでした。

国の要綱等を調べてみると、確かに病児保育は「実施主体は市町村または一部事務組合」とあります。

じゃあ、県にお願いしていても、進むわけがない。

ということで、実施主体になることに町はどのように考えているかを聞きました。

町長の答弁では、西和7町で実施できるように考えている。その後押しを県にお願いしているということでした。

なかなか、進みそうにありません。

 

実は、県に話を伺いにいった際、王寺町と三郷町の議員と一緒に行きました。

斑鳩町単独で実施するのは難しいのは承知していましたので、やはり連携して取り組むべきだと思います。3月議会では、王寺町の議員も一般質問をされたそうです。町の動きだけにゆだねるのでなく、機運を高めるための取り組みをしていきたいと思っています。

 

 

 

 

AD