『大改造!!劇的ビフォーアフター』古くて住みにくい家から、現在の自分にピッタリと合うの家にリフォームするように、メンタルスペース(心の空間、マイナス思考、思い込み、トラウマ、人間関係の問題、セルフイメージ)を今の自分、未来の自分が心地よく過ごせるように改造リフォームして、今、そして未来を心地よく、機能的に生きるためのお手伝い、人生の岐路に立った多くの方々に寄り添ってきました。
心の整理、心の断捨離からもっと奥深い潜在意識、無意識へとあなたの可能性を開きます。
  • 12 Jan
    • やさしい うそ

      うそは嫌いだ あなたが言う 「本当のことって 人を傷つけるんだよね・・・」 でも 私は  うそは嫌い うそつきも嫌い だから、あなたのうそがイヤ ・・・・ うそが平気な私になればいい?  うそをついても つかれても 平気になればいい?  それって 自分にうそをつくことだよね。  あなたは言う 「本当のことって 人を傷つけるんだよね・・・」   そうだった クリスマスのサンタクロース・・・   幼い頃、私のところにはサンタさんは来なかった。  「サンタさんがプレゼント持って来てくれたんだよ~」 という友達  私は 「(うそに決まってんじゃん・・・)」  ・・・ でもね  やさしい うそをついてほしかった  うそが上手な人を好きになればいい・・・  絶対に ばれないうそを  ・・・ でもね やっぱり うそは 嫌い 

      9
      テーマ:
    • 気にしちゃいけない

      誰かに何を言われても 悪く言われても 変な目で見られても 気にしちゃいけない  だって みんな  見えない 「ゆがんだメガネ」 で他人を見ているんだから  自分が「ゆがんだメガネ」 をかけていることを知っている人は  人のこと 悪く言わない  バカにしない ・・・ でもね 「ゆがんだメガネ」 をかけている人の中にも  あったかい人もたくさんいると思うんだよ きっと  自分はどんなメガネで、この世界を見ているんだろうな 自分も気がつかないうちに 人を傷つけたりしてきたんだろうな ごめんね  

      4
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 花粉症も楽に軽くなったよ(3)医療催眠

      こんにちは!ヒプノ&パノラマ ガイドの藤原万梨子です。 第1回目 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」は1/15(日)あと2日後です! それ以降の日程 2/16(木)、3/2(木)、3/14(火) 18:30~20:30 (開場10分前より)会場:川崎駅近く(参加お申し込み後に参加者へご案内いたします)お申し込みは、一番下にあります。 「花粉症対策に催眠療法が役に立ちますよ」 というお話の続き、 その3です。(その1はこちらから) 花粉症歴30年上だった私が、7年ほど前に催眠で花粉症の症状がとても楽になり、その後も毎年続けている花粉症改善方法をお伝えします!最後に体験会のご案内がありますので、長いですが、最後まで読んでくださいね~ チャチャチァ~ン ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+₍₍ (◟'ω')◟ 薬や点鼻薬、目薬が手放せず、自然療法(アロマやハーブサプリ、漢方、乳酸菌、甜茶など)を色々試しても改善されなかったのに、催眠療法でとても簡単に症状が楽になりました。 イメージ療法でもありますので、催眠が初めての方も大丈夫です。 心と体は一つで影響しあっています。 身体の症状や病気は、心や体のバランスを崩していることを知らせてくれるサインです。 それは外的な要因の社会環境のアンバランスかもしれませんし、内的要因の自分個人のアンバランスかもしれません。 花粉症が強く出るときと軽い時とありませんか?(花粉が多く飛んでいる、いないに関係なくですよ。) 強く出るとき、軽い時の違いは何でしょうか? ワークショップでは催眠療法とソーシャルパノラマについての説明と体験もできますので、花粉症でない方もぜひ体験してみてください。 「・・・で、催眠療法でどんなことをするの?」  まず、催眠療法について、ご説明して、あなたの催眠に対する誤解を解いていただきます。個人セッションの時も同じですが、催眠療法に対して不安や疑いがあると本当の意味でのリラックスができないんですね。 『催眠に入ると相手にコントロールされるんじゃないか』って思っていると、なかなか潜在意識に入りにくくなるのです。 これは、自分を守る反応で、この自己防衛反応はすごく大事です。 それが働いている(顕在意識で守っている)ので、自分の潜在意識が扉で隠れて守られてようなイメージで、他の人にコントロールされるのを防いでいます。  催眠療法ではそれを開いてもらう状態に誘導しますので、まずは、顕在意識に 「大丈夫ですから安心してリラックスして、潜在意識への扉を開いてくださいね」 ということをお伝えして、意識の扉が開きやすくします。 催眠の誤解を解くこと それが催眠にスムーズに入る大きなポイントなんです。 そして、安心して、五感(見る、聞く、体感覚も含めて感じる)を使って、イメージの世界を想像していきます。 催眠はイメージの世界に入っていくことなんです。全く特別なことではありません。 私たちが日常で、昔のことを思い出したり、先のことを予想したり、イメージトレーニングしたり、ここにいない人を思い浮かべるようなことも軽い催眠状態になります。  そして、イメージの世界でリラックスしたら、症状を起こしている部分を感じて、それを擬人化(臓器や症状を人格に見立てる)をしてお話をしていただきます。  初めて花粉症に関わる擬人化を感じたとき、私は免疫細胞をイメージしました。数人?・・・その後ろにも何人もいるような感じの警備員?兵隊のような制服を着た人たちのような、その先頭に立っている一人はリーダーのようで、とても険しい目をしていました。(ちょっと怖い) 私 「いつも私を守ってくれてありがとう。 でも、なぜ、花粉は敵ではないのに攻撃するのですか?」 とイメージの中の擬人化に聞くと、免疫細胞のリーダーはこう言います。 リーダー 「敵ではない?誰がそう決めたんだ。自分たちが排除しているのに問題はない」 私 「花粉は敵ではなりませんよ。もう攻撃しなくていいですよ。」 リーダー「せっかく守っているのに、なんでお前が文句を言うんだ。 いつもそうだ。あ~しろ、こうしろと命令ばかりで、いい加減にしろ! 自分たちには敵か味方がわからないんだ!」 とかなり怒っています。私は困ってしまって、 私 「私はどうしたらいいんですか?」 リーダー 「私たちに任せて、もう命令するのはやめてくれ!」 私はもう何を言っても無理だと思い 私 「今まで勝手なことばかりしてきてすみませんでした。 これからは免疫細胞さんたちを信頼します。ごめんなさい。全部お任せします」 と伝えると、リーダーは「フン!」とした感じで後ろを向いて、消えていきました。 それから、誘導の声に従って、体のしたいように自動運動(自然に体に任せて体を動かすように)して、インナーヒーラーと呼ばれる方のイメージをしてその方からも言葉を感じました。 催眠から覚めてイメージを振り返ってみると、身体からのメッセージは 「自分たちに任せろ。何も命令するな」 と言っていたような気がします。 「相手が敵か味方がわからない人たちが私の体を守っているって大丈夫?(゚_゚i)うまくいかなかったのかな? きっと変わらないんだろうな」 と思いましたが、身体からのメッセージを感じることができて、 私が自分の体を自分が守っている。 コントロールできている。 免疫細胞が間違っている という考えがなんて傲慢なんだろうと感じたのです。  私の体・・・・という概念から少し違った見方 私たちの体・・・という感覚 それと気になったのは 「自分たちには敵か味方がわからないんだ!」 という言葉。 免疫細胞の働きは大体しかわかりませんが、 攻撃してよいものと悪いものを認識する機能がうまく働いていないのかもしれない。化学物質など免疫がわかりにくいものを体に入れすぎているとか? それと、免疫細胞が『とても怒っている』ということから考えると、『ストレスがかかっている状態が続いて、なんでも敵に見えてしまう。』 私の怒りが身体にある象徴なのかもしれないとも感じました。 インナーヒーラーからも「体の水が汚れているから、水をきれいにしなさい」といわれた気がしました。 これはあくまでも私の解釈で、正解はありませんが、イメージを受け取って、私なりに色々と気づくことがありました。 ワークショップが終わった後、 「うまくいかなかったのかな~」 という不安もありましたが、ここは実験! 会場から駅までの道すがら、勇気を出してマスクをとってみました。・・・・ スギ花粉が舞っている中、マスクをとって外を歩くなんて、恐怖でしかありません。 恐々とマスクを外して歩いていくと・・・・ 「あれ?花粉飛んでるよね? あら? くしゃみが出ない?」 ・・・? なんでなのかわかりません。(^_^;) でも少し鼻水が出たくらいで、くしゃみが出なかったのです。  で、その後どうなったか?なんで、症状が軽くなったのかわからないので、催眠の時のように、リラックスして、自分の体の観察とイメージの中で体に聴くことを日々続けていきました。 当時は洗濯物を外に出さないで部屋の中に干していたので、勇気を出して、外に干してみたりして・・・ ・・・ すると、花粉の飛散量に関わらず、鼻水やくしゃみが多く出るときと出ない日があることを発見!  そして、どのくらいしたら症状が治まるのかを観察を続けていると色々と気がつくことがあり、そんなことを7年間繰り返してきました。  そのワークショップを受けたほかの花粉症の方は、完全に症状が出なくなったという方もいらっしゃるし、正直、変わらないという方もいらっしゃいました。  私はといえば、秋のブタクサはそれから症状が出ていません。 ほこりには反応あります。(これは私自身が体に入れたくないので、反応してOK、感謝!と体に伝えています) スギ花粉アレルギーは、スギ花粉が少ない年は、症状が出ませんでしたが、多い年でも2月上旬からゴールデンウィーク明けまでずっと続いていた症状が、たくさん花粉が飛んでいる10日間位でした。 ですから、アレルギー反応は持っているのですが、(スギ花粉が飛んでいると体が反応しているのがわかります)以前のようなひどくて、辛い状態にはなっていません。この体験を通して感じたのは 日ごろから体との対話、身体が発するサインをいち早く気づくことが大切であることです。 症状はいやなことかもしれませんが、敵ではありません。痛みや熱、不快感がなければ、体を守ること、生命が維持できません。 それをそのままに無視したり、薬で症状を押さえてしまうのは本来の身体の自然治癒力を使えなくしているようです。  野口整体の野口晴哉先生が 著書「風邪の効用 」で 「風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものである。自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になる。」 ということを書かれていらっしゃったと記憶しています。痛みや症状は身体からのメッセージととらえると、全く違う世界が感じられます。 潜在意識は体の反応そのもののような気がします。花粉症も同じです。 私はこの体験を通して、自分の体の気づき本当に大切なことに少しだけ気づくことができました。体からのメッセージを受け取りに来てください。『体に聴く』感覚を身に着けられるチャンスです!身体からのサインを受け取り、対処することで花粉症の症状を自分でコントロールすることができるようになります。私が花粉症から楽になることができた方法をシェアして、花粉症にお悩みの皆さんが、のびのびと春を楽しんでいただきたいと思っています。 この方法は、ソマティックヒーリングのやり方に、プラス+ソーシャルパノラマの手法を取り入れて、催眠がよくわからない方でもより分かりやすくなるように工夫した方法です。 「春を楽に楽しく過ごしましょう!」ということで、 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」体験会を行います。 一度やり方を覚えると自分でできるようになります。日々、くりかえし行うことがとても重要です。 催眠療法、ソーシャルパノラマの体験会も兼ねておりますので、花粉症でない方もぜひ、ご参加になってみてくださいね。 お知り合いの方で花粉症の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。 お会いできますのを楽しみにしております。━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 第1回 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」 【日時】 1/15(日) 13:30~15:30 (開場10分前)【会場】 横浜元町サロンにて (ご参加の方へご連絡いたします)【参加費】 3,000円【内容】 ・花粉症のメカニズム ・ 催眠療法とは ・ソーシャルパノラマとは・ヒプノ・パノラマ花粉症全体誘導 それ以降の日程 2/16(木)、3/2(木)、3/14(火) 18:30~20:30 (開場10分前より)会場:川崎駅近く(参加お申し込み後に参加者へご案内いたします) 【お申込み】 「件名: 楽々花粉症対策!参加」お名前、メールアドレス、連絡先(携帯)、ご参加日をメール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて)送信下さい━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─催眠療法 個人セッションもお申し込みも、メール へinfo.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)  催眠療法とメンタルスペース心理学の融合ヒプノ&パノラマ 藤原 万梨子:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係、自己イメージ、悩み改善  今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)(ご希望の日時がございましたら、ご連絡ください):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方ソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第7期 3月以降ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 花粉症も楽に軽くなったよ(2)医療催眠

      ヒプノ&パノラマ ガイドの藤原万梨子です。 「花粉症対策に催眠療法が役に立ちますよ」というお話 その2です。(その1はこちらから) (最後に体験会のご案内がありますので、最後まで読んでくださいね~) チャチャチァ~ン ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+₍₍ (◟'ω')◟  花粉症は、花粉に対して人間の体がアレルギー反応を起こすことで、特にスギ花粉症は冬の終わりから春にかけて、毎年、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状で多くの人を悩ませています。  日本では、スギのほかにもヒノキ、イネ、ブタクサ、ヨモギなど約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされています。  アレルギー反応とは、本来、私たちの体を守る仕組みである「免疫の働き」が、花粉に対して過剰に反応することで、花粉が鼻や目に入ると身体が花粉を外に追い出そうとして、くしゃみや鼻水、涙など風邪のような症状が現れるのです。  私の花粉症経験としては、24歳の時に「もしかしたら?」と思い、耳鼻科でアレルギーテストをしてみると 『スギ、ヒノキ、ブタクサ、ほこり、ダニ』 に対しての反応があり、特にスギに対しては、アレルギー反応を表す赤い炎症反応がすごく大きかったのを覚えています。 その時点で、「あなたは花粉症です!」 と花粉症に認定されたわけですが、私の症状は小さい頃から春先に鼻水やくしゃみなど風邪をひくということが毎年あった記憶があり、 「私は体が弱いんだ」と思っていましたが、きっと花粉症は小さい頃から花粉症歴 十数年だったのだと思います。  1990年頃の花粉症の常識は「花粉症は遺伝で、一生治らない」と言われていましたので、花粉症とは一生付き合っていかなければならないと愕然 としました。  毎年、2月上旬から症状が出始め、ゴールデンウィーク過ぎまで、3か月くらいは眼鏡、帽子、マスク、ツルツルの上着(花粉がつきにくい)は手放せません。  洗濯物は部屋の中に干し、外出するのが憂鬱で、たくさん花粉が飛んでいる日に外出すると顔中、体中がかゆくなり、化粧もできないくらい。花見をするのもなんだか重苦しい気持ちでした。  (花粉症の方は多くの方は色々な工夫をされていらっしゃることと思います。ひどい人は熱が出て出勤できないほどの方もいらっしゃいますね)  毎年、内科や耳鼻科を周り良い方法や薬はないかと・・・ 漢方、アロマ、ハーブサプリメント、ハーブティー、トウモロコシのひげ茶、赤しそジュース、腸マッサージ、乳酸菌・・・ テレビやネットでよいといわれるものを色々試しましたよ。でも、あんまり効果は感じられなかったんですね。  「やっぱり、体質は遺伝だから変わらないのね~」 とアレルギー薬と点鼻薬に頼っていました。 とてもたくさんスギ花粉が飛んだ年は、ほんとに辛かったですよ。 体の穴という穴(鼻、目はもちろん、耳やおへそからも)からグチュグチュ粘液が出てくるし、 (m(_ _ )mごめんなさい。気持ち悪い表現で) 両鼻の内側がはれ上がり、鼻が閉塞して息が苦しくて寝られなくて、イライラして内科で 「もう!何とかしてください!」 って叫びましたもんね。(ノ_-。)  迷惑な患者でした。ごめんなさい。  ・・・ と、そんな花粉症の私でしたが、 それとは別に (別じゃないかも?( ^ω^)・・・ また別の機会に) 33歳ころから夫婦や家庭の問題が起こって36歳から催眠療法を学び、そして、自分の心の問題を癒し始めました。 (このお話も別の機会に詳しくε- (´ー`*))  数年が経ち、離婚して、シングルマザーとして新しい生活を始めて心の問題も楽になってきた頃、 イーハトーヴクリニックの萩原優医師が行う催眠療法を使って身体の病気を癒し、細胞と対話するという 「ソマティックヒーリング(体細胞療法)」 という方法を教えてくださることを知り、すぐに受講しました。 その中の一つが、免疫細胞と対話し、花粉症を改善する「花粉症セルフヒーリング」でした。 そのころ私が飲んでいたアレルギーの薬は眠くなってしまうものでした。 眠くならない薬もあったんですが、その効き目が足りなくて、私にはそんな弱い薬では効かなかったんです。 今は、薬も進化して眠くならずに効果が高いものもあるのでしょうね。  車に乗ることが多かった私は、眠くなってしまう薬を飲まないでよくなる方法を探していましたから、  催眠療法で花粉症が楽になるなんて、「灯台下暗し」! 催眠療法は心の問題だけではなく、体の細胞や内臓、神経にも直接働きかけることができるのです。  催眠療法は普段、意識することがない潜在意識、意識することができない無意識 と直接コミュニケーションをとり、潜在意識の力を借りて問題を改善していく(癒していく)ことが得意なのです。 身体はまさに、潜在意識そのものなんですね。  私たちが意識して身体を動かせる部分は全体から見れば少なくて、ほとんどが自律的(意識しなくても自動的)に活動してくれています。(感謝!) 内臓が動くのも、血液が流れるのも、ケガや病気を治して健康を取り戻すのも、ばい菌が入ってきたらやっつけてくれたり、体の外に出してくれたり、おなかが減るのも・・・ 心と体がつながっていて 心が落ちると体の免疫も下がる、身体の調子がいいと気分も上がりますし、 成長期の子どもや身体の機能が変化する更年期は、日々変化する身体に心も不安定になりがちですね。  複雑な神経系の自律的な活動のおかげて生かされていて私たちが意識でコントロールできる部分は意外と少ないのです。  それらのことを考えると、身体が勝手に反応しているアレルギー反応に対して、(自分がわからないだけできっと何らかのメリットがあるのでしょう) 催眠療法で潜在意識、身体と直接コミュニケーションをとる方法というのは催眠療法を学んだ私には納得がいきました。  催眠療法をするとリラックスする副交感神経が優位になり、免疫力がアップしますし、 花粉症の時は交感神経(緊張やストレスがかかっている状態)が優位になってしまうのでそのようなことからも効果があることは推測できます。 「自分の体で人体実験ができるし、花粉症から解放される!」 と私は初めて「花粉症になってよかった~~」と、ワクワクして受けました。  *~*~*~*~ ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+₍₍ (◟'ω')◟  今日はこのあたりで・・・(*v.v)。 次回つづきは、「・・・で、催眠療法でどんなことを?」 をお伝えしますね! 私が花粉症から楽になることができた方法をシェアして、花粉症にお悩みの皆さんが、のびのびと春を楽しんでいただきたいと思っています。この方法は、ソマティックヒーリングのやり方に、プラス+ソーシャルパノラマの手法を取り入れて、催眠がよくわからない方でもより分かりやすくなるように工夫した方法です。 「春を楽に楽しく過ごしましょう!」ということで、 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」体験会を行います。 一度やり方を覚えると自分でできるようになります。くりかえし行うことがとても重要です。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 第1弾 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」 【日時】 1/15(日) 13:30~15:30 (開場10分前)【会場】 横浜元町サロンにて (ご参加の方へご連絡いたします)【参加費】 3,000円【内容】 ・花粉症のメカニズム ・ 催眠療法とは ・ソーシャルパノラマとは ・ヒプノ・パノラマ花粉症全体誘導【お申込み】 「件名: 楽々花粉症対策!参加」お名前、メールアドレス、連絡先(携帯)をメール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて)送信下さい ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─催眠療法 個人セッションもお申し込みも、メール へinfo.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい) *第2弾は、日程調整中です。ご希望がございましたら、メールをお願いいたします。  催眠療法とメンタルスペース心理学の融合ヒプノ&パノラマ 藤原 万梨子:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係、自己イメージ、悩み改善  今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)(ご希望の日時がございましたら、ご連絡ください):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方ソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第7期 3月以降ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)

      13
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 花粉症も楽に軽くなったよ(1)医療催眠

      「医療催眠ってどんなことするんですかぁ?」 2017年 新年あけましておめでとうございます。ヒプノ&パノラマの藤原万梨子です。 昨年は初めてお会いする方々から口々に質問されたのは 「医療催眠って? 何にいいの?」 「催眠療法って聞いたことがあるんですけど、どんなことするんですかぁ?」 (;^ω^A ・・・ですよね~  催眠療法(=ヒプノセラピー)、ソーシャルパノラマ、そんでもって医療催眠って・・・  「ふじまりさん、名刺に書いてあるけど、そもそも、それってなによ?」  ( ̄□ ̄;) ・・・ 説明が遅れて大変申し訳ございません!  催眠療法に興味はあるけど、怖くて、なんか手が出せずにいたあなたへ わかりやすく、易しくお伝えしていこうと決心した2017年でございます!  ・・・・どこから説明しようかなぁ~ ・・・と   あっ! o(*゚▽゚*)o 私自身が「催眠ってすごい!」って思った体験からお話していきますね。  すごいってこと、たくさんあったのですが、季節柄、 そろそろ旬な「花粉症」のお話から・・・ (最後に体験会のご案内がありますので、最後まで読んでくださいね~)  チャチャチァ~ン ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+₍₍ (◟'ω')◟   「私が催眠療法をさせていただいているのはお医者様が中心に催眠療法を行っているクリニックなので、医療催眠って言わせていただいているんですけど、心だけじゃなく、体の問題に関しても催眠療法をさせていただいているんです。 私は医療従事者ではなく、催眠療法士です。 クライアントは、がん患者さんが多いんですよね。」 「あ~そうなんですね。 私はがんではないんで必要ないんですね。」 「がんだけじゃないんですよ。 心と体はつながっているって聞いたことありますか?  心の問題が体の不調に表れたりすること、それって「ストレスが原因」って一言で言われてますが、ストレスにも色々ありますし、「どうしたらいいの?」ってなっちゃいませんか? クリニックの催眠療法にいらっしゃる方は、他にはストレス(心因性)からの影響で免疫力が落ちたり、心や自律神経などの不安定で起こる症状や「神経性○○」とか、「慢性的な痛み」とか、病院では難しいといわれている症状、アレルギー、うつ症状などの方がいらっしゃいますね。 今までは「病気はお医者様や薬が治してくれる。自分では治せない。」って思っていたりする方も多かった気がします。私自身も催眠療法に出会うまではそう思ってましたから。 もちろん、病院に行くこと、薬を使うことも必要な時もありますし、信頼できるお医者様との出会いもとても大切です。 でも「この病気は病院では治せません」と言われた場合、自分で代替療法(医療の代わりとなる療法や自然療法)、食事療法など本を読んだり、ネット検索したり、友人知人に聞いたりして、そして催眠療法を見つけていらっしゃるようです。 私自身のことでいえば・・・ ずっと花粉症(杉、ヒノキ、ブタクサ)だったんです。たぶん子供のころから、私の小さい頃は花粉症なんて名前すらなかったので風邪だと思っていたんですね。 で、7年位前に催眠で体の細胞をイメージして、細胞とお話してみたら、「え~そうなの!」という発見があって、細胞達に感謝したり、今までの対処法を変えてみたりしてみたら、24歳(花粉症と診断された年)から続いていた20年近く続いていた花粉症がすごく軽くなって、 「催眠ってすごいな。体に聴くってこうゆうことなのかな~」 と実感しました。 それからは、毎年、自己催眠で花粉症対策してます。」 (これ、イメージの中ですから、妄想?と思われるかもしれませんが、私達って普通に頭の中や心の中で独り言言ってますよね。それに似た感じなんですが、もう少し深い感じなんですよ(^_^)) 「花粉症にもいいんですか!すごいですね」 *~*~*~*~ ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+₍₍ (◟'ω')◟  すみません、序章が長すぎましたね・・・(*v.v)。 次回は、花粉症と催眠療法ってところをもう少し詳しくお伝えします! 私が行った花粉症対策してみたい方! 「春を楽に楽しく過ごしましょう!」ということで、 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」体験会を行います。 一度やり方を覚えると自分でできるようになります。くりかえし行うことがとても重要です。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 第1弾 「ヒプノ・パノラマで楽々花粉症対策!」 3【日時】 1/15(日) 13:30~15:30 (開場10分前)【会場】 横浜元町サロンにて (ご参加の方へご連絡いたします) 【参加費】 3,000円【内容】 ・花粉症のメカニズム ・催眠療法とは ・ソーシャルパノラマとは ・ヒプノ・パノラマ花粉症全体誘導 【お申込み】 「件名: 楽々花粉症対策!参加」 お名前、メールアドレス、連絡先(携帯)をメール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて)送信下さい ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─催眠療法 個人セッションもお申し込みも、メール へinfo.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい) *第2弾は、日程調整中です。ご希望がございましたら、メールをお願いいたします。  催眠療法とメンタルスペース心理学の融合ヒプノ&パノラマ 藤原 万梨子:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係、自己イメージ、悩み改善今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)(ご希望の日時がございましたら、ご連絡ください):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方ソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第7期 3月以降 ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい) 

      10
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あなたの心の空間の整理 お手伝いをさせてください

      2016年自分の意識がこの世界を創り出していることをセッションを通じて実感させていただきました。 「なぜそう言えるの?」 それは、メンタルスペース(心の空間)のパノラマを見させていただくとその方の潜在意識が表す世界観と現実がリンクしていることがわかってきたからなんです。 「え~私はこんな現実望んでいないし、変えられるものなら変えたいのに~変えられないの!」 ・・・・変えたいと望んでいるのは、顕在意識 ・・・・その奥深くで潜在意識ではこのままでいいと望んでいたり、変えてもらっては困ることがあったり、現実を受け入れたくないという本音が絡み合っているようです。 「すべての人が、自分の世界の創造主」 2017年心のモヤモヤを整理して、スッキリとした心に!あなた自身の意識の変化を促進させるサポート あなたのメンタルスペースは見つけてくれるのを待っているかもしれません。 今年、お会いできるのを楽しみしております!  催眠療法とメンタルスペース心理学の融合ヒプノ&パノラマ藤原 万梨子お問合せ:info.aromarf@gmail.com  

      65
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 「ソーシャルパノラマの良い点は、 優しいところ」 プラクティショナー講座感想・紫紋かつ恵様

      こんにちは! ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピストの藤原 万梨子です。 関東地方での54年ぶり記録的な降雪 (ノ゚ο゚) を眺めながらブログを書いております。  先週、川崎で「ソーシャルパノラマ プラクティショナー講座」  素直な反応の皆さん、とても楽しくウキウキで終了いたしました。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。  今回は、名古屋でご活躍のシモン☆ヒプノセラピー ヒプノセラピーインストラクターの紫紋 かつ恵さんが「ソーシャルパノラマプラクティショナー講座」にご参加下さり、素敵な感想をいただきました。 かつ恵さんは 生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック (DOBOOKS) というご著書もおありになる経験豊富な催眠療法士さんです。 ワークの気づきもさすがですね!ありがとうございました。 ☆゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ソーシャルパノラマの良い点、ワークでの体験や気づいたことは何ですか?ソーシャルパノラマの良い点は、優しいところです。 自分の感情を見つめて癒しましょうとか、相手を許しましょうとか 大事だけど、 きつい事をせずにただ、心のスペースの中のどの位置に問題と感じている人がいて、どこにいたら自分が居心地がいいかを感じて、そこに動かす というとってもシンプルな手法によって、 心がすっきりすることやそれにより、 現実での自分の相手への対応が無意識下で変わり、相手も変わるというシンプルさが、凄いです。 ワークでの体験や気づいた点は、私自身も、仲が良いけどちょっと頼られて振り回されている友人がいるのですが メンタルスペース内で感じて、居心地の良い場所に移動してみました。 「これでいいのかな?」と半信半疑でしたが実際にあった時、友人のいつもの嫌な行動に対して冷静に対処している自分がいました。 そうすると、相手って変わるんですよね。相手がわたしに気を使って来たのです。うわ!凄いってびっくりしました。この経験って凄いです。 これから、嫌な人がいたら、メンタルスペース内で動かせばいいのですから(^^) まだソーシャルパノラマを知らない方にどのようにお勧めしますか?  ソーシャルパノラマは、オランダの社会心理学者が開発した手法です。 私たちは、生まれ育ち、沢山の人たちと関わってきた経験の中で無意識下で、自分や人を、自分の心の空間(メンタルスペース)に配置してお互いの関わり方を決めている。 もし、問題だと感じているなら、その配置を変えることでお互いの関わり方を無意識下でより良く変えていくと言うシンプルな手法。 講座は、理論+ワークでの体感での癒し、現実での変化も感じ凄い手法を学べたなと、思っています。時間が足りないくらい、とても充実していました。万梨子さんの教え方もわかりやすかったですし楽しんで教えてくださっている様子でしたので、私も楽しかったです。 始めてヒプノセラピーに出会ったようなわくわくとした魂が喜ぶような感覚をソーシャルパノラマに感じます。これからも学ばせていただきたますので、宜しくお願いします。  感想: シモン☆ヒプノセラピー ヒプノセラピーインストラクター 紫紋 かつ恵 様 。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピスト藤原 万梨子 メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)催眠療法 個人セッションは詳細、お申し込みは、こちらへ。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係や自己イメージの悩みを改善 今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)2017年1月15日(日) 13:00~16:00 お茶会 16:00~17:00(ご希望の日時がございましたら、ご連絡ください):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方はこちらですソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第6期 自由が丘 11/28(月)、29(火) 第7期 2017年2月開催予定 ご希望がありましたら、地方開催も可能です。 体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)   

  • 02 Nov
    • 人生に行き詰まりを感じている。 毎日がつまらない人、限界を超えてみたい人にお勧め!

      リアル英雄の旅話(ヒーローズジャーニー)開催されます! リアルストーリーを語るのは、ワンネスグループ代表 矢澤祐史さん TEDex熊本でスタンディングオベーションのトークをライブを東京で再現!人生に行き詰まりを感じている毎日がつまらない 限界を超えてみたい ワンピースのモンキー・D・ルフィにあってみたい人(そういうエネルギーを持った方ですよ。たぶん、実写化されるなら、絶対 ルフィにぴったり!と私は思っています。いつも帽子かぶってるし(笑))彼に会ったら、きっと人生が変わると思いますよ!彼はアルコール依存の父親との家族環境から薬物依存症となり、20代のときにこの苦しい状況から「回復」に目覚めるプロセスが始まります。 その過程で依存症の人たちこそ豊かな感性や人間性を持っていることを同時に感じ一律の回復方法ではなく「一人一人にあった回復方法」が必要と感じました。 また、依存症を治すことを目的を超えて、「人間的な成長にフォーカスし社会に復帰できるところまで仕組み」をつくることで、停滞していた依存症業界に新しい価値を提供し、革命的な変化を生み出しました。 2015年にアラブ首長国連邦のアブダビで開かれたICCE(国際アディクション専門職認定教育センター)理事会で理事に任命され、現在その職位にあります。ギャンブル依存症の分野では、国際的な認知を得ている認定組織としては唯一の団体であるIGCCB(国際ギャンブル問題カウンセラー認定委員会)の日本におけるパートナー。 リアルヒーローのトークソーシャルビジネスTEDxのプレゼンテーションNLP心に響くことをやっている人に興味のある方におすすめです。詳しくはコチラまで。

      199
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 日本医療催眠学会「セラピストの為のNLPとソーシャルパノラマの活用法」講演させていただきました

      日本医療催眠学会「セラピストの為のNLPとソーシャルパノラマの活用法」の講演にて、NPO法人横浜大学 代表 山本真己先生と共同講師を務めさせていただき、和やかな雰囲気で終えることができました。 医療関係、セラピスト皆さま、ご参加くださり、感謝申し上げます。当学会顧問の中森じゅあん先生もご参加下さり、NLPとソーシャルパノラマについてたくさんのご質問をいただきました。 算命学、潜在意識研究の中森先生から大変良い刺激をいただけまして、心の空間、ソーシャルパノラマの実践に力を注いでいく思いを強く感じました。医療催眠がより多くの方々の健康とより良い人生に役立てられることを広めること、これからするべきことがたくさんあることを感じました。 ありがとうございました。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピスト藤原 万梨子 メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)催眠療法 個人セッションは詳細、お申し込みは、こちらへ。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係や自己イメージや悩みを改善 今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)2017年1月予定 決定次第掲載(ご希望の日時がございましたら、ご連絡ください):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方はこちらですソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第5期  川崎 11/19(土)、20(日) 第6期 自由が丘 11/28(月)、29(火) ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)

      38
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 子どもでもわかる心と体と病気動画・からだ会議~からだの声、聴いていますか?~

       東大病院の 稲葉俊郎先生が 心と体、病気のこと、わかりやすい動画を作ってくださいました。 難しいことをわかりやすく、小さい子どもが見ても面白くて勉強になりますね。 教育や医療で観ていただきたいとおっしゃっています。 心と体の関係が大切!深いですよ~<からだ会議>(9分19秒)脚本:稲葉俊郎(東大病院循環器内科)映像制作:ぬかづけマン教育委員会

      81
      テーマ:
  • 20 Oct
  • 19 Oct
    • あそこに戻れば、自由で楽しく、力に満ちているのだと 確信するようになりました。

      【催眠療法 クライアント様 感想】 *クライアント様のご了承を得て、掲載させていただきます。 クライアント様は、66歳女性の方で、7月に乳がんが見つかりました。 「 主治医は手術を勧めましたが、私は手術を希望していないので、次回、再度検査してもらうことにしました。母との関係に原因があるとしたら、それを解きほぐすにはどうしたらよいのか、また他に何かあるとしたら何なのか知りたいと思っています。」 という思いで催眠療法にいらっしゃいました。 催眠療法を受けられた10日後にご感想をお送りいただきました。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* 催眠療法を受けたMです。その節は、大変お世話になりました。 初めての体験でしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。  生まれた時には、あれほどに自由で、全てがあるという満ち足りた感じであったこと、  そして外側には何も持っていなくて、とても清らかな空間であったこと。  それは、とても驚いたことであると同時に大きな安心感でもありました。  あれから何回も反芻するように思い浮かべたり、落ち着いて考えてみようとしたりしてきました。  そして私たちは誰でも、あそこに戻れば、自由で楽しく、力に満ちているのだと確信するようになりました。  戻るためには、今までに身に着けてきてしまったいろいろな考え方、感じ方の癖を取り払う必要があるのだということ、 いろいろ自分の中にあったこだわりは、後から勝手に自分で身に着けてきたことであり、  そのようなことに振り回されているのは本当に馬鹿馬鹿しいことだったと思うようになりました。  癖を取り払うのは簡単なことではなく、これからずっと続く作業だとは思うのですが、  あそこに戻ればと分かったことは、本当に大きなことでした。ありがとうございました。 寒さに向かいますのでどうぞお身体お大事に! .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ ご自分の直感で体に違和感を感じられて、病院で検査をされたら 癌が見つかったそうですが、動揺することなく、 自分でできることはないかと本を見ていたら、 催眠療法の記事を見つけられて、ご自分の直感に従って 催眠療法にお申込みいただいたそうです。 「まったく催眠療法のことはわからないんです。」 とおっしゃっていましたが、とても素直な感性をお持ちの方で、 逆に催眠療法に偏見を持たれていなかったことが良かったのかもしれません。 より軽やかに、自由になられることを心より願っております。  .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピスト藤原 万梨子 メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)催眠療法 個人セッションは詳細、お申し込みは、こちらへ。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係や自己イメージや悩みを改善 今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)10月30日(日)日本医療催眠学会 主催イベント「セラピストのためのNLPとソーシャルパノラマの活用法」:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方はこちらですソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第5期  川崎 11/19(土)、20(日) 第6期 自由が丘 11/28(月)、29(火) ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐)   

      9
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 好きな人ができてもうまくいかないのは、 大切な人の場所に、過去の人の記憶を残しているのかも?

      ヒプノセラピスト&ソーシャルパノラマコンサルタントの藤原 万梨子です。 【日本医療催眠学会 役立つ1DAYセミナー】10月 30日(日)開催が迫ってまいりました!講師をさせていただきます!タイトルは、「セラピストのための~~」となっておりますが、カウンセラー、心理にご興味のある一般の方々にも、とても役に立ちます。  私は、午後、オランダで20年以上の前に開発され、研究を重ねられ、昨年、日本に紹介された新しい心理学、メンタルスペース心理学「ソーシャルパノラマ」 をご紹介させていただきます。  この聞きなれない「ソーシャルパノラマ」とは・・・私たちは、心の中にあるイメージ(記憶)を無意識に現実に投影して、そのイメージ上の人間関係を元に現実を見て、体験しているのです。  それを私たちは普段は認識することがない(認識していない)ので、 いつも同じパターンを繰り返してしまうことが起こります。 悩みは、ほとんどは人間関係が原因といわれています。 あなたのメンタルスペース(心の空間)では、苦手な人を同じ場所に置いているのかもしれません。  もしかしたら、好きな人ができてもうまくいかないのは 大切な人の場所に、過去の人の記憶を残している・・・ ということがあるのかもしませんね。  その心の空間上のイメージを簡単な質問よって表し、 それをご自分で変えていくというシンプルな方法なのです。 催眠、家族システム療法、NLPをベースにしていますので、 簡単、シンプルでありながら、深い気づきのある方法です。 会員でない方もご参加いただけます。ぜひ、ご参加をお待ちしております。 2016年10月30日(日)「セラピストのためのNLPとソーシャルパノラマの活用法」 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピスト藤原 万梨子 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係や自己イメージや悩みを改善 今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)10月30日(日)日本医療催眠学会 主催イベント「セラピストのためのNLPとソーシャルパノラマの活用法」:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:- ソーシャルパノラマを学びたい方はこちらですソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間 【日程】 第5期  川崎 11/19(土)、20(日) 第6期 自由が丘 11/28(月)、29(火) ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、メッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐) メール info.aromarf★gmail.com (★を@に変えて送信下さい)

      65
      テーマ:
  • 17 Oct
    • お母さん起業家の気分転換!どうしてますか?

      こんにちは ヒプノセラピスト&ソーシャルパノラマコンサルタントの藤原 万梨子です。 お母さん起業家は、家事の合間の時間をうまく使って(やり繰りして)気分転換‼️ 大切ですよね(^_^)v  私は、先日、奥沢、自由が丘にある「読書空間みかも」 に行って時間が止まったような空間でタイムスリップ気分を味わってゆるゆる、ぬくぬく、ボーっとして・・・ 自分のペースを取り戻しました。  家では、色々なものが目に入って、 片付けだしてしまったり、 子どもたちが帰ってきたりして中々集中できず (なんて言い訳 (^_^*) 家事と仕事、両立が前提ですからね)  クリエイティブになる為に、場を変えて❗️ ってことで、今日は、カフェで 一人会議。やりたいことが見つかると 競走馬のように、一心不乱に突き進んでしまう 反面、何もしたくなくて、 「眠り猫のようにじっとしていたい・・・」その振り幅を日常生活の中で自分で調整して管理する方法を見つけるのが大事ですね。私の場合は、家の掃除や料理の時間がその調整時間かもしれません(^ ^) 皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?  あっ! 片割れ時だ!(「片割れ時」、映画「君の名は。」に出てくる夕暮れ時のこと)買い物して帰ろうっと。 

      20
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 「君の名は。」 期待を裏切らないな~

      DVDが出るまで、、、我慢しきれず観てきました!(*^o^*) 新海誠監督作品 君の名は。  評判がいいと期待が大きくなって、観てみたら、 あんまり・・・ ということもありますよね。(*゚.゚)ゞ  ですが・・・   いい~とにかく良かった。o゚(p´⌒`q)゚o。    オープニングの絵がとにかく綺麗~! 意外なストーリー展開が面白い! RADWIMPSの音楽が良い~!最後のシーン・・・  「もう終わっちゃうの~ え~ヤダ~ 終わらないで~」  私 ・゚・(。>д<。)・゚・!! 涙でした!  隣に座っていた高校生男子グループは何度目かだったような会話 映画を見て、文庫本を読んで、また映画を観る人が多いそうですよ。  「わかる、わかる!」 何度も見たくなる魅力。  前世のおはなしかと思いきや・・・(これはネタバレですね(*’艸3`):;) インターステラーのような・・・(これも・・・(*’艸3`):;) 話したくてしょうがない!!!  ヒプノセラピスト&ソーシャルパノラマコンサルタント藤原 万梨子でした

      79
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 「デイドリーム・ビリーバー」永遠の男の子 忌野清志郎さん

      2009年に他界された忌野清志郎さんの曲『デイドリーム・ビリーバー』はCMでもよく流れていましたね。 この曲は、亡くなった恋人との曲かと思いきや、 清志郎さんのお母様が亡くなったとき、母だと思っていた人は、実は継母で、本当の母はすでに亡くなっていたと知ったという背景があり、 清志郎さんは、育ての親を「恋人」、 産みの親を「彼女」と呼び分けていたそうで、実母である「彼女」を歌ったのがこの 「デイドリーム・ビリーバー」 そう思ってこの曲を聴くと、少し切なくて、本当に素敵な曲だと思いました。 清志郎さんの恥ずかしそうに笑う、かわいい笑顔を思い出しました。 「でもそれは遠い遠い思い出、ずっと夢を見させてくれてくれてありがとう~」息子にこんな風に思ってもらえるお母さんは幸せですよね。(^_^)男の子は本当にいつまでも 「デイドリーム・ビリーバー」 ですね。 

      229
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 「もっと知りたかったです!」ほあ~がんサポートネットワークさんでソーシャルパノラマを紹介

      いつもスタッフとして参加させていただきている『ほあ~がんサポートネットワーク』さんで、今日は講師として『ソーシャルパノラマ』をご紹介させていただいました。(⌒▽⌒) まだまだ知られていないソーシャルパノラマにご興味を持っていただいた患者さん、カウンセラー、セラピストの方々。ご参加いただきまして、ありがとうございました。 心象風景、メンタルスペース、パノラマ、心の空間・・・?・・・なに? 聞きなれない言葉に戸惑いがあったことと思いますが、  「自分で自分の思い込みを変えられるんですね」 「もっと知りたかったです」 「皆さんのシェアでみんな違う世界観を持っていることを感じて、面白かったです。『イメージすることが大切だよ』ってよく聞きますが、実際にイメージって、とても影響があることがわかりました。これからは、毎日イメージしていきたいと思います」 今日はワークで、ご自分の変えたい行動や病気の原因を擬人化して、お話しをしていただき、その裏にある 『その擬人化の役に立っていること』 『存在の理由』 を探っていただきました。 深く、深く聞いていくと、 「途中で寝てしまいました!」 という感想の方も、チラホラ・・・ 深いリラックスに短時間で入ってしまうので、寝てしまったように感じるかもしれませんが、 実は、無意識に近づくほどに顕在意識ではわからない感覚になって、 思考停止(無)になります。  「・・・・いやいや、それって、寝てるんじゃないの」って思う方いますよね(笑)(*^o^*)  その変化は時間が経つほどに実感として顕在意識化して あるときに、フッと 「あっ!なんか違う!」 とわかる時があります。 無意識から変わる 無意識のうちに変化を起こせる のもソーシャルパノラマの面白いところです。 その後の変化が楽しみです。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ソーシャルパノラマ・コンサルタント&ヒプノセラピスト藤原 万梨子:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-人間関係や自己イメージや悩みを改善できます。 今後の藤原万梨子のソーシャルパノラマ・プレ講座(体験してみたい方)の予定は10月30日(日)日本医療催眠学会 主催イベント「セラピストのためのNLPとソーシャルパノラマの活用法」:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-ソーシャルパノラマを学びたい方はこちらですソーシャルパノラマ・プラクティショナー講座 全2日間【日程】 第5期 川崎 11/19(土)、20(日) 第6期 自由が丘 11/28(月)、29(火) ご希望がありましたら、地方開催も可能です。体験したい方、こちらからメッセージお待ちしております。 (‐^▽^‐) 

      146
      テーマ:
  • 10 Sep
    • フラッシュモブ・・・?ってました!

      息子の高校最後の文化祭は、クラスで踊る「フラッシュモブ」フラッシュモブって 雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いて、のち解散する行為 ・・・なんですが、すでに踊る場所も確保されていて(笑)息子は、ダンスの前の緊張感(笑)サッカー部の友達にひやかされて(o^^o)楽しそうにワイワイ!文化祭っていいですね~

      57
      テーマ:
    • 天空を見ながら 脳内も若返り(^_−)

      菊池達郎さんのコースに参加させていただき、菊池さんの知識と経験とリソースを吸収させていただきました(^ ^)素敵なロケーションの空間は、おしゃれで天空を見ながらのワークは、さすが!菊池さんらしくて、スタイリッシュなパノラマでした(#^.^#) 若いエネルギーを吸収して、脳内も若返り(^_−) ソーシャルパノラマやっぱり素晴らしい💕

      3
      テーマ:

プロフィール

万梨子

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
【親子コミュニケーションカウンセラー】愛着問題(幼児期ネグレクト)であった記憶が息子が生まれからフラ...

続きを見る >

読者になる

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。