新しい葉が出てきました

テーマ:

_20170320_103027.JPG

麻布十番にある十番稲荷神社で苗をいただいてきてから約1年。水やりくらいしか世話はしていないのですが、90㎝程に伸び、冬に落ちた葉も新しく出てきました。

 

神社でいただいた桜なので枯らしたらバチが当たりそうですが、無事に1年経ってホッと一息です。

花が咲くまでには、まだ年数がかかるのでしょうけれど、地道に育てていきたいと思います。いつか、花を見たいものです。
 

AD

少し葉っぱが増えました

テーマ:
2016042711130000.jpg

先月、麻布十番の十番稲荷神社でいただいてきた桜の苗。2~3日に1回程度のペースで水遣りしてきたら、1カ月半で、少し葉っぱが増えました。桜の育て方について、色々と調べてみたのですが、どうやら、当面は、水遣りくらいしかすることはなさそうです。次に何かすることとしては、晩秋から冬に肥料を入れること。ただ、夏は、鉢の下が高温にならないよう気を付ける必要があるとのこと。気温に注意して、置く場所を考えなければ...。

桜らしくなるのは、まだまだ先になりそうですが、地道に育てていきたいと思います。

↓4月にいただいた時の状態(やはり、比較してみると、成長した感じがします。)
2016032807380000.jpg


↓よろしければ、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
AD

十番稲荷神社の桜

テーマ:
先日、大江戸線、麻布十番駅近くにある十番稲荷神社に行ってきました。場所は、大江戸線の7番出口のすぐそば。鳥居があり、石段を上がると地下鉄開通に伴い平成9年に新築された社殿があります。その前に、箱があり、桜の苗がいくつか置かれていました。見ると、小さいもので300円で頒布中とのこと。

何でも、桜は鉢植えでも育てられるのだそう。それならと、育ててみることにしました。社務所で、神社の肌守と持ち帰り用の袋を付けていただけるとのことで、小さなものから一つ選んでいただいてきました。桜は鉢植えでも育てられるのだそうで、育て方が書かれた紙もつけてくださいました。

植木鉢は、家にあるもので何とかなりそうなので、帰り道に腐葉土を購入。帰ってから植え替えました。

神社でいただいた苗ですから、枯らしてしまったら罰が当たりそうで怖いのですが、上手く育てられるかどうか...。何とか、頑張っても見たいと思います。いつか花が咲く日を夢見て...。

2016032807380000.jpg


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
人気ブログランキング
AD