みなさんこんにちは!
今日はチャレンジダンジョンのレベル10に挑戦しようと思います!



今回のボスはゼウスか…ちょっと苦手意識あるな…。

しかもソロでの挑戦なので大変だと思うけど、長丁場になる覚悟もしつつ頑張るぞ!




それでは挑戦するー!







































ゑ?












か、簡単じゃね…?


え、ちょ、どういうこと…?








…おいどうしたんだよ大介!


ほら!来いよ!!


いつもみたいに!


もっと殺しに来いよ!!








いつものこういう感じのノリで作るダンジョンはどうしたんだよ!


もっと来いよ!


嫌がらせの数々を見せてみろよ!


一体どうしたんだ!ほら!


俺とお前とで!


いのち
魔法石の奪い合いじゃないと!


戦闘民族は満足できねーんだよ!














…おい聞いてんのか大…





















…息をしていない…!









…まさか…ダンジョンが簡単なのではなく、自分が強くなりすぎてしまった…?

あの地下迷宮を経て知らぬ間にこれほどの力が…!?








そうか…いつの間にか強くなっていたんだな…。


もうこんなところに居てはダメだ…!


俺は…。


俺より強い奴に会いに行く!!






















…ということでやっと極限のコロシアムに挑戦しに行くひぴですこんばんは。
前振りが長い。
あといろいろ混ざり過ぎ。




しかし今回のチャレ10はいつもよりは簡単でしたよね。
いや簡単ではないけど、モンスターの強さのインフレが加速してる感が。

なお9で死んでる下級戦士が、僕。







コロシアムはどうかなぁ。

ランク900までの目標をコロシアムクリアとしていましたが、今コロシアムの立ち位置ってどんなもんなんだろ。

闘技場3よりは上…でいいのかな。
コロシアムより難しいのって今あるのかな。




とりあえずパーティはこんな感じ。






最近結構ハマってるオナリスパ。

彼女の強さは周回だけではないようです。




アシストは

オナリス(オナリス)
スクルド(ミニヘラ)
スミレ(スミレ)
オロチ(スキレベ1クトゥルフ)
孫権(ファセット)
オナリス(日番谷)




ミニヘラ以外のアシストはステ目的とか遅延対策なのであんまり重要じゃないです。


ミニヘラを溜めるのは重要なのでオナリスの回復力6,25倍を活かしてスキル溜めをしていきたいところですね。


特殊ダンジョンでレベル1からなので転生キャラは育ちにくいですが、それなりに育つので大丈夫。






てことで今度こそ真面目に挑戦!








1F
フルーツドラゴン×3

いきなり死ぬことはないので水6個集めてワンパン。
落ちコン無しはこういう集め方をしやすいのもいいですな。




2F
リップ×3



2体同時でもこの程度なので3体同時に攻撃を受けても大丈夫。


毎ターン回復を作ってくれるので、ここはほぼ適当にずらすだけでずっとスキルを溜められますと思って油断して消せずに死んだのも、僕。

違うんだ1ターン目に動かし始めてから盤面に回復が無いことに気づいたんだ…。


スタミナ200の重さを再認識しつつやり直します。




3F~5F
・ヨルムンガンド
・タン×4
・フォークロア

適当に突破。
フォークロアの覚醒無効はオロチで対処。





6F
沙悟浄



ほーん。


こういうの相手でも落ちコン無しだと安全に行けていいですね。
LSの水属性6,25倍も効いてます。






7F
グリモワール



はいイージーモード頂きましたァ!!!

このままオナリス使ってトドメを刺して次のフロアに行って…



8F
ピィ×4


この水の落ち方。


ほほーん。

あんまり考えたことなかったけど、落ちコン無しと目覚めの相性いいですね。そういえば前にどっかでそんな話を聞いた気も。

サラスかー。
持ってないなー。

ウェイ特化だけど今度シェアト入れてみようかな。




9F~11F
・ヘル
・覚醒カリン
・リバティーガイスト

適当に突破。
ピィと殴り合った後のヘルは注意ですな。
四神も相手によっては面倒かも。





12F
カムイ



おわ、封印60%だった。

けどコロシアムでは先制で封印されるのはここだけらしい。

そっかー。
オナリスは封印持ってないから、コロシアムならいいけど他のダンジョン行くときは考えなきゃですね。





13F~14F
セブンザード
ゼローグ∞

適当に突破。




15F
ディエイク、アハトロス


コロシアムの真髄はこの辺からですかねー。

とは言えここは暴圧して水ドロップを貯めながら盤面調整で突破。

こういう時に欲しいドロップを集めやすい落ちコン無しはホントに楽しい。







16F
ケプリ

このフロアは他はミオンやミルが出るらしいです。

どれも普段は厄介な相手ですが、オナリスだと割とどれも闘いやすいかも。

死なない傷はかすり傷なので50万以上無効とかの面倒なゾーンはひたすら耐久すればOKみたいなことがやりやすいので。


今回のケプリも最終ターンまでらくらく耐久して突破。
75%軽減のところで抜けても良かったかも。








17F
アグニ

ここでまさかのアグニor究極五右衛門という驚異の2択。

いやいや五右衛門と並ばせられるアグニさんの気持ち考えてやれよ。
まぁここでヴィシュヌとかにしゃしゃり出られても困るけど。

今回はラッキーな方を引けたので良かったです。

五右衛門は回復がある限り序盤の花火ゾーンは耐久できるけど、バインドがリーダーに来ると非常に困る。






17F
マキナ


さて個人的にかなり嫌いなマキナだが。


なんかワンパンしてくださいな盤面が用意されてた。



いや、なんかやってて思ったのがさ、水属性っていいねってのがすごくある。


パズドラやってるとやっぱり光パや闇パを使うことが結構多くなると思うんですけど、光闇はすーぐ吸収してくるじゃないですか。
水はそういうのが少ない気がする。


今回パウリナに水の目覚めをしてもらってるけど、光や闇の目覚めをしてくる敵ってあんまりいないじゃない。


その辺で得できると嬉しい気持ちになれて楽しいです。


次でマシンヘラとか出ると光や闇は最低2ターンは耐久ですからねぇ。
そういうのに引っ掛からないのがいいですね。

なんやかんや難しいとこに出る吸収は光闇ですよね。







19F
マシンゼウス







うあー、ゼウス来ちゃったかぁー。


ヘラが良かったー。


列パでコンボ吸収はホントキツいからやめてー。








と、見せかけて…












オナリス「8コンボ必要なら6コンボすれば問題ない










劉備「???」

ミル「???」

イルム「???」

ラードラ「???」

ジュリ「???」

アヌビス「???」




アテナちゃん「(知らなかった…。今度試してみよう。)」






オナリス理論のおかげで8コンボも割とできるー!!



いや、コンボ加算はやっぱ強いです。

そりゃみんな「???」ってなるわ。
一人勘違いしてる子いるけど。



他のパーティ使ってるときにコンボ加算のためだけにケプリとかをサブに入れるのは難しいことも多いけど、普通に優秀なダブル変換にコンボ加算があるのは強すぎると思うんだ。

しかもLFで2枚も入ってるのもすごい。




ちなみにこれで全体のダメージが8500万くらい。エンハ無し。
孫権がバインドされてなかったら1億出てますね。




コロシアムのキーポイントってやっぱりここだと思う。

根性付きのマシンヘラとマシンゼウスの両方に対応できるかどうか。

そんなパーティがなかなか見つからなくて今まで挑戦できてなかったんですよね。


マシンヘラorマシンゼウスの2択を見て「あ、無理」ってなって、ボスのオルファリオンを見て「なんかよく分かんないけど無理そう」ってなって、マキナ・五右衛門・ディエイクアハトロス辺りを見て「もういいや」って流れだったんですが、ヘラとゼウスが何とかなるなら割と何とかなりがちな気がしました。

オナリスならここでギガグラ使ってもボスで溜め直せますしね。





20F
セラフィス

適当に突破。
落ちコンなしって根性相手にホント楽。

とは言えHP高いしダメージ50%軽減だしあんまりもたもたしてると発狂されるので、最初からそれなりに殴りに行ってもいいかも。





21F
オルファリオン


さぁボス。


6コンボ以下吸収が厄介ですが、そこはオナリス算で何とかする。


とりあえず毎ターンの21000ダメージ+嫌がらせを凌ぎながらギガグラが溜まり直すまで耐久しつつ6割くらいのところまでゆっくり削って…。



いいとこまで来たら盤面調整をします。


なかなかいい盤面が来てくれないけど粘って粘って…。






きた!






行くぞ…行くぞ…!




ここまで来てミスるのは嫌だぞ…!






日本中のみんな! 


オラに力を分けてくれー!!











完璧!!



これは2倍エンハも乗って1人あたり2000万近い火力が出るぞ!








くらえオルファリオン!



これが…









1億2000万の力じゃー!!!








ッシャオラー!

お疲れ様でしたー!






あー、良かったー!

何とかクリアできました!
 



あ、ちなみに最後の方だけパーティの並びが変わってますが、実はボスまでいって1回負けました。
ぐぬぬ。ギガグラため直し中に回復枯渇&スミレにバインドが重なりまして。


うーん、このパーティは封印とバインドに致命的に弱すぎるのが問題かなぁ。

今度その辺の対策も考えてみたいですね。




ちなみにやり直した際に五右衛門とマシンヘラが出ましたが何とか倒せました。






1回ワンパンして属性を光に変えてからの6個消しの1列含む2コンボできっかりこれ。


ここでバインドされると詰みかねないのでやっぱり当たりたくないですね。


でも落ちコン無しは根性にホント強い。





マシンヘラも水の8・6の2コンボのみで問題なくワンパン。

もっとちゃんとコンボ組んでも良かったけど、2コンボ(+2加算)で倒せる火力はすごいですね。

でもそんなことより、やっぱりこうやって吸収される属性をちゃんと外せば絶対安全な落ちコンなしが素晴らしすぎます。






いやー、良かった!


クリアできたのも良かったけど、オナリスは他のパーティとは戦い方がいろいろ違ったのでその辺も楽しめたのも良かったです!







今日のオナリス理論

・死なない傷はかすり傷
・8コン欲しけりゃ6コンボ
・落ちコン無いからよく目覚める





うむ、個人的には今までのパズドラでは考えられなかった内容ですな。

最初期にLFロキロキとか使ってた頃は死なない傷はかすり傷という発想はあったかも?



しかしオナリス理論というか、メリディオナリスの法則とか言ったらうっかり化学の教科書とかに載ってても不思議じゃないと思える響きだな。
よし、この論をまとめて今度学会に発表しに行こう。















と。

さて、コロシアムまでクリアしてしまったけれどこれからどうしようか。



まぁまた何かソロで挑戦したくなるところはないか、ゆっくり考えるとしますかね。



何かもっと難しいところはないのかな、と探すところから始めてみましょう!




















(昇龍拳のコマンドすらおぼつかないレベルの格ゲー初心者なのは黙っておこう)













おまけ



こないだの一度きり。


封印とバインドを意識したパーティ。


アルレシャにみかわし。
クトゥルフに守護魔法。


クトゥルフは素のスキルがスキルマ5で「回復・お邪魔・毒を水に変換+バインドを3ターン回復」というかなりお得感のあるスキルがいいですね。
こここそダブル防御態勢アシストもいいかも。ルカ持ってないけど。



クトゥルフの枠は覚醒イシスとかでもアシストの幅が広がっていいかも。

アナザージャスティスも面白いかもと思って一昨日30周くらいしたけど出てくれなくて残念。

封印とバインド両方を兼ね備えてるねねが欲しいけど出ないよなぁ。



てかユルの再配布早くね?