エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

日本医療マネジメント学会に参加して(2)

テーマ:学会のはなし
2014-06-18 08:12:41

お話したように、先日、日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、この学会は様々な職種からの発表が多いのが特徴です。



たまに不思議な(医師の学会では考えられない)発表もありました。



一般に学会の発表というのは、自分たちが調べたこと、やってきたこと(活動や取り組み)を報告して、その結果を示し、更に分析(これまでの報告と比較したり)してまとめる、というのが普通なのですが、中には自分が思っていることを延々話し続ける、という発表がありました。

例えば、自分が考えるリーダー像とかですね。

講演会ならわかるのですが、これは学会報告の場なので・・・。



ちょっと困惑してしまいました。

(私の近くの人達も、ずっとヒソヒソ言ってましたが・・・。かお

AD

日本医療マネジメント学会に参加して(1)

テーマ:学会のはなし
2014-06-17 08:22:47

日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、この学会は様々な職種からの発表が多いのが特徴です。

医療連携とかクリティカルパスとかですね。

その中で「病院運営」というセッションがあったのですが、立ち見の大盛況で会場内に入れませんでした。

今の時代、病院が経営努力することは必須で、怠るとすぐ赤字になってしまいます。

一昔前なら「病院は儲かる」という印象もあるでしょうが、今はいつ潰れてもおかしくない時代です。

様々な病院の取り組みが発表されていていました。



(そんな勉強もしてきました。ニコニコ

AD

あしたのジョー

テーマ:つぶやき
2014-06-16 23:18:44

学会に行ったとき、ホテルの部屋で映画「あしたのジョー」を見ました。

相当昔のボクシングアニメですね。

TVアニメの「あしたのジョー」は私が小学生か中学生の頃に放送されていました。

久しぶりに見たら、けっこう引き込まれてしまいました。



若者がボクシングに全てをかける姿がすごいです。

しかも、練習も全然スマートじゃないし、泥臭い・・・。

スポーツ医学もへったくれもない!

ひょっとして、今放送なんてしたら、色々な所からクレームがバンバンくるかもしれません。

今の若い人たちが見たらどう思うんでしょうか?



あと、すごいのは、ジョーは大事な試合は全部負けます。

(これから見る人、すいません。)

今の漫画の主人公は基本、試合に勝つのが普通ですが、ジョーは負けてしまうんですね。

ライバルの力石との試合の後なんかは大した相手でもないのに連敗続き・・・。

「それでも強烈にカッコいい」というのが昔はありました。



年甲斐もなく、ちょっと熱くなってしまってすいません。ニコニコ

AD

学会に来てます。

テーマ:学会のはなし
2014-06-13 20:10:51
学会に来てます。

岡山に来ているのですが、一人なのでちょっと寂しいですね。ニコニコ

学会に行ってきます。

テーマ:つぶやき
2014-06-12 08:00:00

日本医療マネジメント学会に出席してきます。

613日(金)の外来は休診です。

申し訳ありません。



「この先生、よく学会にいくなあ~。」

と思われるかもしれませんが、

私は整形外科部長という役職の他に、

地域連携室長や経営分析という顔もあるため、

こういう学会にも出席することになります。ニコニコ

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?