エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

大腿骨頚部骨折の地域連携パス合同カンファレンス

テーマ:股関節の治療
2014-09-08 08:00:00

先日、県立病院好生館で大腿骨頚部骨折の連携パスの合同カンファレンスに参加してきました。

今回のテーマはリハビリに関してで、5施設(1つは当院)からの発表がありました。



帰りの駐車場までの道のり、他施設のスタッフの方と話したりするのですが、交流は非常に大事だと思います。ニコニコ

AD

9月ですね。

テーマ:つぶやき
2014-09-03 08:00:00

9月ですね。

あっという間に8月も終わりました。

(夏休みを1日も使うことなく・・・)



なんとなく すぐ年末になりそうな気がします。ニコニコ

AD

身障者申請の訂正

テーマ:つぶやき
2014-09-02 07:52:03

先日、身障者申請の書類が戻ってきました。

両方人工関節をした患者さんを3級で提出していたのが、「4級じゃないか」と戻ってきたわけです。



先日も話したように本当に厳しくなってきました。プンプン

AD

「もう死んでもいい」

テーマ:つぶやき
2014-08-27 08:33:29

たまに、特にご老人の患者さんの中に、「もう死んでもいい」を連発される方がおられます。



体を起こそうとすると

「もうよか!もう死んでもよか!」

リハビリで「立ってみましょう。」と言っても

「せんでよか!もう死んでもよか!」



でも不思議なことにナースコールは頻回(ひどい時は看護師が病室から出たら即コール)で

「ああして」、「こうして」という希望は多い、

という感じも多いです。

ずっと見ていると、とても「もう死んでもいい」と思っているとは思えない・・・。

本当に「もう死んでもいい」と思っている患者さんもいるとは思いますが、

御自分に都合が悪い時に言われる患者さんも多い気がします。



あんまり目に余るような時は

「死んでもいい、とか簡単に使うと、家族の方や看護婦さんがすごく困ってしまいますから。」

と、お説教(という訳ではないですが・・)してしまいます。ニコニコ

「まだ死にたくない」

テーマ:つぶやき
2014-08-19 08:08:53

先日、ものすごい認知症の患者さんがいました。

担当した先生も「最近担当した中で1番」と言ってた位の方でした。

その方が「まだ死にたくな~い!!」と大声で叫んでいたのですが、それを聞いて

ちょっと思うところがありました。



だいたい、こういう方は「もう死んでもいい。」とか(ひどい時は)「殺して~!」とか言ってスタッフやご家族を困らせることが多いのに、正反対だということ。



スタッフが色々説明したり話しかけても全然何もわからないように見えるのに「死ぬ」ということは怖いということ。



別に答えがある訳ではないですが、何か深く考えさせられてしまいました。



こんな話ですいません。あせる

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?