エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

質問を頂きました。―「拘縮」について―

テーマ:質問に対する答え
2014-06-26 08:29:36

質問を頂きました。


いつも、読ませていただいてます(^.^)
わたしは、小さい時に股関節の手術をして今、52才去年の末あたりがら、忙しいのと寒いのとか?太ももの前が拘縮?固まってくるかんじかな、歩くのも上手く歩けなくなってくる感じになったのですが、、、その後薬のおかげか?暇になったからか?大丈夫だったのですが
最近また、股関節の痛みと拘縮が(@_@)
この、拘縮は、人工股関節の手術をすればなおるものでしょうか?
今、現在も接骨院とか行ってマッサージとか?するのがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします



まず「拘縮」についてですね。

ウィキペディアでは「拘縮(こうしゅく、英: contracture)は、関節包外の軟部組織が原因でおこる関節可動域制限のことである。生理学的には活動電位の発生の停止により筋が弛緩しなくなる現象。」とされています。

つまり関節包外が原因ということですね。

もっというと筋や筋肉などが固いということです。

ということは、人工関節をしただけでは治りません。

動きが悪いことを「拘縮」と言っているだけで、本当は関節自体が原因であれば人工関節の手術で治る可能性は高いと思います。

また、拘縮があるとしても関節自体も悪いのであれば、人工関節をしてからリハビリをしないと効果はないと思います。



シンプルな答えになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

AD

「桃、マスカット、キビ団子」

テーマ:つぶやき
2014-06-25 07:51:41

お話しているように、先日、日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、場所は岡山でした。



お土産を買おうとしたら、

「桃、マスカット、キビ団子」押しが凄いですね。

色々な食べ物に桃やマスカットが入ってました。

キビ団子にもですね。



あまり冒険したくないので、結局、ふつうのキビ団子を買ってしまうんですが・・・。ニコニコ

AD

串カツ屋さん

テーマ:つぶやき
2014-06-20 08:09:09

お話しているように、先日、日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、一人ぼっちだったので食事も寂しいものでした。



「コンビニの食事もなあ~。」と思って、夕方アーケードを歩いていると1軒の立ち飲み屋を見つけました。

入ってみると串カツ屋さんみたいで、豚カツ1本80円でした。

生ビールを何杯か飲んで、お腹いっぱい食べて2000円くらいだったでしょうか?

「安いよね。アルコールがなければ子供たちが串カツ買いに来るんじゃない?」

と思いながら食べてました。

私の他に、1人で入って来て、黙々と食べている年配の方々(常連さん?)が渋かったです。



つまらない話ですいません。ニコニコ

AD

日本医療マネジメント学会に参加して(2)

テーマ:学会のはなし
2014-06-18 08:12:41

お話したように、先日、日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、この学会は様々な職種からの発表が多いのが特徴です。



たまに不思議な(医師の学会では考えられない)発表もありました。



一般に学会の発表というのは、自分たちが調べたこと、やってきたこと(活動や取り組み)を報告して、その結果を示し、更に分析(これまでの報告と比較したり)してまとめる、というのが普通なのですが、中には自分が思っていることを延々話し続ける、という発表がありました。

例えば、自分が考えるリーダー像とかですね。

講演会ならわかるのですが、これは学会報告の場なので・・・。



ちょっと困惑してしまいました。

(私の近くの人達も、ずっとヒソヒソ言ってましたが・・・。かお

日本医療マネジメント学会に参加して(1)

テーマ:学会のはなし
2014-06-17 08:22:47

日本医療マネジメント学会に参加してきたのですが、この学会は様々な職種からの発表が多いのが特徴です。

医療連携とかクリティカルパスとかですね。

その中で「病院運営」というセッションがあったのですが、立ち見の大盛況で会場内に入れませんでした。

今の時代、病院が経営努力することは必須で、怠るとすぐ赤字になってしまいます。

一昔前なら「病院は儲かる」という印象もあるでしょうが、今はいつ潰れてもおかしくない時代です。

様々な病院の取り組みが発表されていていました。



(そんな勉強もしてきました。ニコニコ

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?