20161月から地域包括ケア病棟が始まります。

正確には「実績つくり期間」です。

(きちんと稼働した実績がないと正式に認可はもらえないため。)

「つくる」と言ったり「つくらない」と言ったり二転三転していましたが、ともかく1月から始まりました。

その関係から、今入院している患者さんにも転棟のお願いや説明をしています。



つづく

AD

人狼ゲーム

テーマ:

正月休み中に家族7人くらいで「人狼(じんろう)ゲーム」というカードゲームをしました。



評価が高かったので私が中学生の甥っ子に買ってあげたものなのですが、

簡単に言うと上手に嘘をつく、嘘を見破るゲームです。



1)最初にカードを他人にわからないように裏返しに配って「村人」側と「人狼」に分かれます。

2)村人達は誰が「人狼」かわかりません。(審判になる1人だけが知っています。)

3)なので誰が「人狼」なのかみんなで話し合い(「人狼」も村人のふりをして加わります。)、多数決で「人狼」と思う人を1人追放します。

4)追放されたのが「人狼」なら村人の勝ちですが、(無実の村人が追放された場合は)次のターン、「人狼」が選んだ村人1人を食べてしまいます。(追放と同じ扱い。)

5)話し合い、投票、追放、「人狼」が村人1人を餌食に、と繰り返して減っていき、最後まで「人狼」が残れば「人狼」の勝ちになります。



聞くとつまらなそうなこのゲーム、追放されてもみんなが嘘をつきあったりするのを見ているだけで十分面白いです。



いつも本当は村人で「自分は人狼じゃない」と言っているのに毎回疑われて追放される人間もいれば、

実は大人より小学1年生の甥っ子が上手だったりして

かなり楽しめました。



つまらない話ですいません。ニコニコ

AD

明けましておめでとうございます。ニコニコ



2016年は今日(14日)から仕事始めでした。

今回の年末年始は休みが少なくて、全然休んだ気がしませんでしたが、おかげで正月ボケはそんなにしてないような気がします。



本年も宜しくお願いします。ニコニコ

AD

2015年もいよいよ終わりですね。

何はともあれ大きな事故もなく大晦日を迎えることができて良かったです。



振り返ると今年は、特に大きな出来事はなかったのですが、なんとなくずーっと忙しい1年でした。

そしてブログの更新を1番さぼった1年でもありました。

申し訳ありません。ガーン



今の病院に赴任して7年が経つのですが、外来で患者さんと会うたびに「もう7年ですね。早いですね~。」「もう○年ですね。早いですね~。」と言ってた1年だったような気がします。



2016年(明日から)も宜しくお願い致します。ニコニコ

冬休みですね。

テーマ:

子供たちは冬休みの真っ最中ですね。



私の時代と違い、宿題もそこそこ多そうで大変そうです。

昨日の夜は子供たちと立体パズルをしたり、テトリスをしたりして遊んでました。

メリーゴーランドの立体パズルを手伝いましたが、今のパズルってけっこう難しいんですね。

本気で頭を使ってしまいました。



つまらない話ですいません。ニコニコ