1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-09 19:09:47

freedomとlibertyについて

テーマ:ブログ
こんばんは。
ただいま神谷町のスタバにいて、抹茶ティーラテの ノンシロップ オールミルクを
飲んでいます。冬は肉まんと抹茶ティーラテがおいしくなる季節ですね☆

さて、今回タイトルにしていた、freedomとlibertyについてちょっと書いてみます。

以前より、これらはどんな違いがあるのだろうと感じることが何回かありました。

しかし、つい怠けてそれらの意味を調べるタイミングを逃しておりました。

ところが、先週居酒屋革命などで有名な天野さんの本を読んでいると
ざっくりとですが、以下のように書いてありました。

freedomは、時間的な自由
libertyは、心の自由

ということは、The Statue of libertyとは、
心の自由の女神の像であり、心の自由の象徴なんだとちょっと鳥肌が立ってしまいました。

時間的な自由は、いくらでも自分で時間を作ればすぐにできますが、
心の自由とは、いったいどんなものなのかと考えてしまいました。

何かの支配的な力による心の自由の制限だけではなく、
常識という当たり前のことにも制限を受けないことをいうのかなと
考えてみました。

やはり常識の壁はどこにでもありますし、全うな常識と、
常識だと思って当たり前の部分に刷り込まされていることがあると思います。

社会のなかで生きている以上、なにかしらのルールに縛られていますが、
だからこそ積極的にそのルールを疑っていくこと、壊していくこと、
そのルールのない世界を作り上げていくことに価値があるのではないかと
私は考えています。

常識や、世間という見方に支配され、心の自由を自分は失っていないかと
考えてしまいました。


23歳、やろうと思えば、何でもできる年齢であると思いますし、
多少の失敗は人生を刺激的な物語にしてくれると信じています。

朝起きて→会社に行って→帰宅して→寝るの無限ループでは、私の人生という物語には、
やや物足りない気がします。

恋の編、起業の編、失敗の編、海外生活の編、子育ての編・・・

人生のそれぞれの段階での、一つ一つの物語を、濃くしていきたい。

まだ私の人生は、終わりません。

きっと、今よりも明日が、明日よりも明後日がさらに輝いている日々であると思いますし、
そうしていきます。

PR
2011-01-03 23:41:50

約1年ぶりの日記です。

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。

約一年ぶりのブログ更新となってしまい、申しわけございません。
この一年で色々と経験をさせていただきました。

ブログをはじめた頃は、まだ大学生だったのですが、
とあるビジネスコンテストがキッカケで、個人投資家や金融機関などの方が多く参加される
事業計画発表会なるものに参加させて頂いたり、

社会人となり、最初の研修にかなりぐったりとしたり・・・。

IT系の会社なので、私立文系卒業の私にとって、最初はわからないことだらけで、
入社初日から躓いてしまいました。

あの頃は、ご飯を頂くとき以外はずっと研修のことを考えていました。

半年の研修で学んだことは、社会人としての基礎の基礎部分と、
会社は支えてくれない→自分で自分の身を守っていく必要があるということです。

現在は、お客様と接する部署ではなく、社内業務の部署に配属されておりますので、
まだ入社してから社外の方と名刺交換もしたことがありません。

むしろ、名刺すらありません(笑)
私の直属の先輩ももっていないみたいです。

仕事の方は、まだまだ勉強しなきゃならないことが多いですが、
実は気づいてしまったんです。
しかも入社式当日に!


’私はこの会社に合っていないのではないか?’


半年以上経った今の感想としては、’まさにそう!!’というのが実感です。

まだ若いので、今は耐える時期かもしれませんが、
自分のタイプとは明らかに異なる会社に来てしまったと感じています。


なんで今の会社に入ったかといえば、私は学生時代に起業を志しており、
大学4年生の12月までそれに向けて準備していました。

しかし、12月に「このままでは卒業してから食べていけない」と判断し、
卒業してから親に頼るのも納得いかなかったので、
とりあえず働こうと思って内定のあった会社が現在の会社です。

正直なところ、会社のサービスや、働いている人に対する想い、共感など、
愛社精神というものは、ほとんどありません。

むしろ一刻も早くこの会社を飛び立ちたいと考えています。

ではなんで今も同じ会社で働いているかといえば、
ずばり「生活していくため」です。

港区の新卒にしては結構いいとこに住んでしまったため、家賃や公共料金、ネット代で
毎月基本的な部分が15万円ほどかかります。
そして生活費や交際費などの出費、書籍代や通っている学校のスクール代などで、
あまり貯金もせずにやってきました。

*終電逃しても余裕で帰れるよう、家は会社からすぐ近いところにしてしまったため、
 家賃などが結構かかってしまいました。

現在はそれを反省し、何かあったときにしばらくは一人で生きていけるだけの
蓄えを準備していこうと思っています。

そして今年度中には、現在のマンションを引越し、実家から通勤しようと考えています。

半年で、100万を貯め、それ以上のお金は投資に全額回していこうと思います。
ここでの投資とは、自分に対する投資と、金融資産などに対する投資です。

話が長くなってしまいましたが、一言でまとめると、

自分が今の会社で働くことに対して、魅力ややりがいなどをあまり感じない。

私はやりたいことは、起業(独立)と留学なので、
今からそれに向けた準備をしていきます。

今から2年以内には、どちらかの道に進みます。

実はこう決心させてくれたのも、先月大学生の頃から3年近くお付き合いをしていた方と
分かれてしまったことがありました。

その人は安心や落ち着ける家庭をすぐに持ちたいと考えており、
私は自分のやりたいこと(独立か留学)に一度は挑戦してみたいというズレから
二人の間に区切りをつけようということになりました。

思い出の濃い2010年に別れを告げ、

2011年は、「具体的に行動する」こと、
「すぐに実践していくフットワークの軽い人」になるのが目標です。


最後までまとまりのない文章となってしまいましたが、
これを読んでくださった皆様にとって、今年一年も多くの成長の機会に恵まれますよう、
心からお祈りしています。

皆様が私のブログを貴重な時間を裂いてまで読んでくださっていること、
それが私にとっての喜びであり、やりがいです。

今年一年もどうぞ宜しくお願いします。
PR
2010-01-17 21:27:56

お誕生日バージョン 後半はスタバのカロリーとダイエットの話

テーマ:ブログ
実は私、今日が誕生日なんです(笑)

今日は1月17日 防災とボランティアの日です。

1月17日は阪神淡路大震災が有名ですし、また湾岸戦争が勃発した日、世界的に有名なマフィアのアルカポネと同じ誕生日なんです・・・。
喜びを大にできないと思いきや、

ほかにも、今日が誕生日の人はモハメドアリ、坂本隆一、山口百恵、工藤夕貴、平井堅、りょう、金子貴俊などとも一緒です。わーい☆

そして誕生日の覚え方は、イイナ(117)ですし、117は時報なので覚えやすいですね。

ちなみに天気予報の177は、私もお世話になっている大隈重信候のお宅の電話番号らしいです。

たぶんこのことはほとんどの早大生が知りません・・・。

そして原子番号の117は、ウンウンセプチウムという超重元素の一時的な仮名らしいですよ(笑)
まだ発見されていないので、仮名としての登録らしいです(笑)

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0

そんな今日はラベンダーアールグレイティーラテを飲みました。

ラベンダーアールグレイティーラテは、バニラシロップが入っているのですが、
バニラが好きな私はつい「シロップ多めでお願いします」と言ってしまいます☆

そんなラベンダーアールグレイティーラテは、トールサイズだと約153kcal。
ちなみに私の誕生日番号の117ですと、タゾチャイティーラテの無脂肪乳で作ったグランデサイズが約117kcalみたいです。


さて、女性の方にはカロリーが常に付きまといます。
ラッキーなことに、わたしは最近はなぜか痩せてきたので、このままダイエットに走ろうかと考えています。

本来ならばスターバックスが好きなので、スタバにちょっと不利なことは言いにくい気もしますが、今日はカロリーのお話です。

さて、スタバの食べ物で一番カロリーが高いものはなんでしょうか??
もしかしたら今後さらに高カロリーなものが現れるかもしれませんが、おそらく常にトップなものがあります。


それは、

シナモンロールなんです。



なんとほぼ600kcal


ひょぇ~~

ちなみに、600キロカロリーというのは、吉野家の牛丼(並)、豚丼(並)、カレー(並)より、やや低いかなという程度です。

たぶん吉野家のそれらのメニューのカロリーの約9割くらいあるのが、シナモンロール・・・。

ということで、フラペチーノとシナモンロールを食べたら、カロリーは・・・。

キャラメルフラペチーノのカロリーは、ほぼ300kcal。
抹茶フラペチーノは、約400キロカロリーちょい(430kcal)。

もし抹茶フラペチーノとシナモンロールを食べたらカロリーは・・・。

た・だ・し、ここまでだったら今日のこのブログを見て多くの読者の方はショックを受けて終わりでしょう。

スタバ好きの私としては、ここで終わりたくはありません。

確かにカロリーが高いドリンクや食べ物があるのは事実です。

しかしながら、カロリーがほとんどないドリンクもあります。


たとえばコーヒーですが、アイスのショートサイズはなんと9kcal.
ホットのトールサイズでも約20kcalなので、全然気になりません。

また、スターバックスラテのホットのトールサイズをふつうの牛乳から無脂肪乳にかえてもらうだけで、カロリーは約80ほど抑えられます。

同じスターバックスラテのトールサイズでも、ホットとアイスではカロリーが86kcalほど違います。
(アイスのラテ トールサイズのカロリーも117!今日は117だらけです笑)

もしこれをウォーキングで消費したとなると・・・

もちろん人によって、そして運動の性質によっても異なりますが、
86kcalをウォーキングによって消費しようとなると体重50キロの人でも20分ちょっとくらい歩かなければなりません。

消費カロリーは0.076~0.082×体重×歩いた時間(分)という公式をつかいます。
(参照先)http://rosio.exblog.jp/i4

簡略化するとさっきの50キロの人の事例だと
0.08×50(キロ)×20(分)=80kcalです。
(わかりやすく計算すると0.08×50×20→0.08×100×5×2→8×10→80)

20分歩くことを選ぶか、それともラテのホットをアイスにするのを選ぶか。
20分歩くことを選ぶか、それともラテをふつうの牛乳から無脂肪乳にかえたのを選ぶか。

やはり健康のために歩くことはいいことですが、なかなかそれもできにくい方、
もっと手軽にカロリーを抑えたいけどスタバでどうしたらいいかわからなかったかたは、
上記のやり方などを参考とすることで上手にカロリーと付き合っていけると思います。

こういったやり方は一般的なコーヒーショップなどでは難しいかもですね。
スタバではいろんなカスタマイズがあるので、カロリーを増やすことも簡単にできますが、ちょっとした工夫次第でカロリーを控えめにすることもできます。

自分の好きな味を追求しながらも、しかしカロリーを抑えたドリンクを探すというスタバの楽しみ方もありますね。

今日はそんなお話と私の誕生日をお知らせしたくて書いてみました(笑)

もしよろしければお友達にもこのブログの内容をご紹介ください。

最後にドリンクのレシピやカロリーなどはある程度スターバックスコーヒーのホームページなどから入手できます。


ハッピーバースデー私!(笑)

PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AmebaGG NEWS